アスタリア 「結晶の大地と導きの光」編をクリアとその他の近況

アスタリア 結晶の大地と導きの光をクリアとその他の近況01
アスタリア 結晶の大地と導きの光をクリアとその他の近況02
というわけで1ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが先日、ようやく終わりを迎えたアスタリアの第3章の
「結晶の大地と導きの光」編(以下、結晶編)をクリアしました。
第4章となる「追憶の楽園」編(以下、楽園編)が発表された時に結晶編の終わりが見えない状況だったので
本当に終わるか心配だったけど割りと急展開になって無事にストーリーも終わりを迎えました。

個人的な感想としては第2章の光と闇の救世主編の方がEDとしては盛り上がったかなという印象。
それも結晶編のEDが完全に楽園編への繋ぎなEDでとても不完全燃焼というか煮えたぎらない結末でした…
いわばバッドエンドといっても過言ではない。
ただこういう終わり方も嫌いではなく逆に次の章の楽しみ感は増しました。
アスタリア 結晶の大地と導きの光をクリアとその他の近況02
主人公勢も旬のベルベットをはじめ、まさかの新衣装のコレット。
そして結晶編であんな結末だったミクリオも主人公。
恐らくこの章で終わりかな~とも思ってますが配信開始を楽しみに待ちたいと思います。

アスタリア 結晶の大地と導きの光をクリアとその他の近況04
アスタリア Master Of Elements Act.3-大精霊を制する者-Rank1も制覇。
今回のマクスウェルはRank1制覇してる人が割りと多く苦戦の声もあまり聞かないのでRank1の記事は省略。
試練ダオスもGET。今回も素材凸はせず制覇していって覚醒させたいと思います。

アスタリア 結晶の大地と導きの光をクリアとその他の近況05
最後に3周年ガチャの報告。
3000円確定で覚醒コレットを引き、その後EX書おまけ付き8400円のセットを×2購入して
覚醒スレイと☆5ゼロスとその他、常駐を引いて、3周年記念の赤い確定雫で覚醒スレイかぶりでした。

ストーリーも終わりサポ人数も増えて、その後挑戦した試練の塔も無事に制覇したので
次回は試練の塔の記事にしたいと思います。

アスタリア 試練の塔 45階までクリア

アスタリア 試練の塔 45階までクリア01
今月より試練の塔が5層追加となり45階までになりました。
今月も何とか制覇出来たけどラスト45階のミクトランが本当に苦戦した・・・
今回は個人的に苦戦した43階のグレバムと45階のミクトランのみ記事にしました。

【試練の塔 43階 グレバム戦】
アスタリア 試練の塔 45階までクリア02
自分の撃破時のグレバムの行動パターンは
1ターン目・・・5タゲのライトニング、で覚醒キャラが約10000ダメ、☆5キャラが約14000~17000ダメ
2ターン目・・・2タゲの衝波激突剣、で覚醒ユーリが約13500ダメ、覚醒リリスが約15500ダメ
3ターン目・・・3タゲのエアスラスト、で覚醒リリスが約10500ダメ、☆5キャラが約14500~15000ダメ
4ターン目・・・2タゲの衝波激突剣、で覚醒ユーリが約14000ダメ、覚醒リリスが約14500ダメ
5ターン目・・・ここで秘奥義全員ぶっぱしておこモードに。
        1タゲの斬廻滅衝、で覚醒リリスが約34500ダメで落ちてすぐにライフボトル使用。
6ターン目・・・3タゲの重剛招来、で覚醒キャラが約9500ダメ、力試しクレスが約14500ダメ+攻撃バフ
7ターン目・・・リミッツボトル等を全て使い2度目の秘奥義ぶっぱで撃破。

一番、手薄な地属性を要求されるグレバムが地味に苦戦。
最初はテイオケミントを入れてたけど火力不足で倒しきれずに致死量の攻撃でやられてたので
回復を捨てて救世主ジェイドを入れてフィニを増やし、やられる前にやる作戦が無事に成功して撃破。
ますます覚醒地属性フィニッシャーが欲しくなった今日この頃でした。

【試練の塔 45階 ミクトラン戦】
アスタリア 試練の塔 45階までクリア03
自分の撃破時のミクトランの行動パターンは
1ターン目・・・5タゲのドミネイトフレイム、で固定ダメ16000
2ターン目・・・2タゲのシジュアード、で覚醒ミクリオと覚醒メルディが約11000ダメ+麻痺
3ターン目・・・3タゲのホーリーランス、で約7000~8000ダメ×2
4ターン目・・・ここで全員、一段階秘奥義でぶっぱしてミクトランのHPが半分よりやや手前まで削る
        1タゲのアンビバレンス、で覚醒ミクリオが約25000ダメで落ちてライフボトルを使用
5ターン目・・・4タゲのカオスフレア、で約8000ダメ+バフ消し
6ターン目・・・5タゲの約17000
7ターン目・・・1タゲのシジュアード、で覚醒ミクリオが約15000ダメ+麻痺
8ターン目・・・ここでリミッツボトル等を使い2度目の秘奥義ぶっぱするも僅かに敵HPが残る
         4タゲのレイ、で約3500ダメ×2+麻痺
9ターン目・・・最後のパナシーアボトル2個を使い覚醒ミクリオ、覚醒ユーリ、覚醒正月ルークの通常攻撃で撃破。

本当にこんなに回数挑戦したのは久々でした。
ライフボトルの使い方、おこにするタイミングがかなり重要。
一定ターン数以内にHPを一定量削らないと麻痺攻撃も多様されるのでここも注意。
かなりぎりぎりの勝利だったのでこれを来月もやるのはきついww
幸い闇属性パはEXスキルが終わってるキャラが一人もいないのでまだ伸び代があるのが救い。

何とか今月の試練の塔も無事に制覇出来ました。次回も制覇出来るよう頑張るぞっと!

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇

というわけでその後、Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4の
残ったアスカ、ノーム、マクスウェルも無事に撃破出来て今回も制覇する事が出来ました。
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇01


【Act.2 Rank4 アスカ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇02
自分の撃破時のアスカの行動パターンは
1ターン目・・・シールド展開して3タゲのサンシャイン・ノヴァで約4000ダメ×3
2ターン目・・・ルナの導き、で防御バフ
3ターン目・・・125HITでシールド破壊。
        5タゲのルナの煌き、で約6000ダメ+バフ消し
4ターン目・・・シールド展開して3タゲの通常攻撃で約8500~9500ダメ
5ターン目・・・2タゲのルナの加護、で約7000ダメ+攻撃バフ
6ターン目・・・145HITでシールド破壊して、ここで秘奥義ぶっぱ
        おこモードになり5タゲのルナの煌き、で約11000ダメ+攻撃バフ
7ターン目・・・シールド展開してルナの導き、で防御バフ
8ターン目・・・3タゲのサンシャイン・ノヴァ、で約20000ダメ
9ターン目・・・125HITでシールド破壊。
        4タゲのサンシャイン・ノヴァ、約17000ダメで試練メルディのみ約20000ダメで落ちる
10ターン目・・・ライフボトルを使いメルディを戦闘不能回復しリミッツボトル等も使いぶっぱ準備
         2タゲのルナの加護、で約14000ダメ+攻撃バフでメルディが落ちる
11ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱして撃破

さっそく2凸の試練メルディを投入して回復はメルディとサンタミクリオ頼みの回復秘奥義なし編成。
相変わらずシールドを常に展開してくるのでシールド破壊と攻めるタイミングと
おこモードにするタイミングが重要。
攻撃バフと防御バフをしてくるのも地味にめんどくさいww
シールド破壊してしまえば一気にフィニで削れるのでパターンとタイミングさえ見極めれば倒せる相手。

【Act.2 Rank4 ノーム戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇03
自分の撃破時のノームの行動パターンは
1ターン目・・・ゆっくりねかせてほしいでし・・・、で何もしてこない
2ターン目・・・もー、おこたでしよ!、で攻撃バフでここからおこモード
3ターン目・・・4タゲのグレイブ、で約7000ダメ×2
4ターン目・・・2タゲのロックトライ、で約20000ダメ
5ターン目・・・5タゲのエアプレッシャー、で約16000~17000ダメ
6ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        やってやるでし!、攻撃バフ
7ターン目・・・アイテムを使い秘奥義使って撃破

2ターン目からおこモードになるのが特徴くらいで耐久もそんなに硬くなく
バフターンで猶予ももらえるので今までのノームを撃破した人なら余裕で倒せるレベル。


【Act.2 Rank4 マクスウェル戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇04
自分の撃破時のマクスウェルの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲのダークスフィアで1/2割合ダメ
2ターン目・・・3タゲのディバインストリークで16500固定ダメ
3ターン目・・・5タゲのサイクロンで約4000ダメ×2
4ターン目・・・4タゲのアリーヴェデルチで約9000~10000ダメ
5ターン目・・・1タゲのフレアボムで覚醒リオンが約10500ダメ
6ターン目・・・3タゲの秘奥義 エレメンタルメテオで約13000~14000ダメ
7ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        3タゲの小癪な・・・!、で約8500ダメ+1200000回復
8ターン目・・・3タゲのダークスフィアで割合ダメ
9ターン目・・・3タゲのディバインストリークで16500固定ダメ
10ターン目・・・ええい!小賢しい!、で攻撃バフ
11ターン目・・・5タゲの秘奥義 メテオスウォーム、で約10000ダメ
12ターン目・・・塵にしてくれるわ!、で攻撃バフ
13ターン目・・・5タゲの秘奥義 メテオスウォーム、で約14000ダメ
14ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱして撃破。
         貴様なぞに・・・!敗北するなど・・・!、で3600000回復して復活。        
15ターン目・・・結晶せよ 根源たる元素!、で攻撃バフ
16ターン目・・・2タゲの秘奥義 メテオスウォーム、で約50000~60000ダメで
         光マルタと覚醒リオンが落ちる
17ターン目・・・覚醒リオンにライフボトルを使い復活。
         2タゲの秘奥義 メテオスウォーム、で約50000~55000ダメで
         覚醒リオンと覚醒ユーリが落ちる
18ターン目・・・残ったサンタミクリオと正月ルークの通常攻撃で撃破。

今回のマクスウェルが強い強いと話には聞いていたが序盤は前回とほとんど変わらずで初見で
いけるんじゃね?って思ったら復活後の50000以上の即死攻撃連発でみんなの言ってる意味がわかりました。
1度目の撃破タイミングでバフがかかってるか、かかってないかで
復活後にバフからスタートするか即死攻撃からスタートで変わるので1度目の撃破タイミングが重要。
復活前は前回とほとんど行動パターンも同じで若干威力が増してるくらいなので
復活後をうまくいかに迅速に倒せるかが重要のマクスウェル。2回敗北からの何とか3回目で撃破出来ました。
Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4のラスボスに相応しい強さでした。

今回も無事に制覇出来たMaster Of Elements Act.2-大精霊を制する者-
個人的には前回のAct.1の方が難易度は高く感じました。
さすがにAct.1、Act.2と同じ敵だったので次回の敵は変えてほしいところ。

最後に・・・最近のガチャの方は
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇05
30連分課金でバレンタインライラをGET!元々貯めてた石や2月の試練の塔の石等で課金する前に
回して爆死続きだったので回した回数にしたら70連目でようやく☆5排出からのライラでした。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇06
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇07
そして前回のアイマスコラボの3000円確定で覚醒ルーティ2枚。
今回の学園衣装の3000円確定で覚醒エレノアをGET!
覚醒ルーティは光マルタがいるから使うか微妙かと思ってたけど実際に使ったらかなりOLも貯まりやすく
デバフも便利なので今後はぜひつかっていきたいところ。
今回の学園ではHP100%バフのEXスキルと回復術技、攻撃バフと優秀な性能で一番狙いだった
エレノアを無事に引けました。今後は長いこと活躍してもらった浴衣ゼロスと交代予定。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇08
EXスキルも前回のドロップ3倍期間でパネル一致のアイマスティアとベルベットが終わり。
次回また3倍の期間が来たら闇属性パネル一致の覚醒リオンと正月ルークあたりを育成予定。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過01
2月末からアスタリアのMaster Of Elements Act.2-大精霊を制する者-
の最後となるRank4が配信開始されました。
(Rank3はRank2クリアした時とそこまで代わり映えしなかったので記事は省略してます)


【Act.2 Rank4 シルフ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過02
職場の休憩中に一番不安だったシルフから試しに挑戦したら運よく初見で勝てて
行動パターンを記録する事が出来ず。
相変わらずの防御デバフと多タゲ攻撃が多かったもののテイオケミントとサイドMユーリで回復しつつの
いつもの戦い方で何とか撃破。
今後は外出先ではなるべく挑戦しないように気をつけまする・・・


【Act.2 Rank4 イフリート戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過03
自分の撃破時のイフリートの行動パターンは
1ターン目・・・4タゲのバーンスプレッド、で約7000ダメ×2
2ターン目・・・2タゲの驚いたか?次が来るぞ?、で約3000ダメ&600000回復
3ターン目・・・5タゲのレイジングサン、で約9500~12000ダメ
4ターン目・・・2タゲのさぁ、どこまで耐えられるかな?、で約3500ダメ&540000回復
5ターン目・・・ここで1度目の水神依スレイ以外で秘奥義ぶっぱ。
        4タゲのバーンスプレッド、で約8000ダメ×2
6ターン目・・・2タゲの驚いた…だが、こいつはどうだ?、で約4300ダメ&480000回復
7ターン目・・・5タゲのレイジングサンで約12000ダメ~15000ダメ(力試しシャーリィが約17500ダメ)
8ターン目・・・2タゲのもっと戦いを楽しませてくれよ、で約5500ダメ&420000回復
9ターン目・・・ここで2度目の全員で秘奥義ぶっぱ。
        4タゲのバーンスプレッド、で約9000ダメ×2で覚醒アスベルが落ちる。
10ターン目・・・ライフボトルをアスベルに、エリクシールを覚醒スレイに使い神依状態にして
         リミッツボトルも全て使いこのターンで撃破。

定期的に回復してくるものの回復量は下がってくると思いきや時間をかけてると
全回復してくるらしいのでその前に火力は求められてます。
回復攻撃は大した威力はないので4タゲ~5タゲの高威力の攻撃のみ注意。
前回と同じパーティで撃破!


【Act.2 Rank4 シャドウ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過04
自分の撃破時のシャドウの行動パターンは
1ターン目・・・4タゲの闇よ・・・、で約6500ダメ+毒で約3000ダメ
2ターン目・・・テイオケライフィセットのディスペル発動で毒解除
        2タゲのブラッディランスで16500固定ダメ
3ターン目・・・2タゲの呑まれよ・・・、で約6000ダメ+麻痺
4ターン目・・・テイオケライフィセットのディスペル発動で麻痺解除
        3タゲのダークスフィアでHPの99%固定ダメ(この時、毒状態なら毒ダメで戦闘不能に)
5ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ。
        1タゲの呑まれよ・・・、で覚醒ゼロスが約7000ダメ+麻痺
        ここまでにHPを一定量削っておかないと次ターンに即死攻撃パターンに。
6ターン目・・・4タゲの闇よ・・・、で約5500~7000ダメ+毒で約3000ダメ
7ターン目・・・3タゲの呑まれよ・・・、で約4000ダメ+麻痺
8ターン目・・・3タゲの闇沙雨、で約14000ダメ
9ターン目・・・2タゲのブラッディランス、で16500固定ダメ
10ターン目・・・4タゲの闇よ・・・、で約8000~10000ダメ+毒で約3000ダメ
11ターン目・・・3タゲの闇沙雨、で約14000ダメ
12ターン目・・・2タゲの呑まれよ・・・、で約9000ダメ+麻痺
13ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
         5タゲの闇よ・・・、で約5500~6500ダメ+毒で約3000ダメでリオンとラフィが落ちる。
14ターン目・・・ここで何とか通常攻撃でぎりぎり撃破。

配信やツイッターで今回は最後のマクスウェルを除いてウンディーネとシャドウ苦戦の声が
一番多かったのでシャドウのみ配信で挑戦して撃破。
状態異常が相当厄介で光属性で状態異常回復持ちのテイオケライフィセットを育成して投入。
割合ダメで瀕死にされてからの毒ダメのコンボはほんと厄介なので
その攻撃が来る前に必ず毒は解除しておきたい。
また一定ターン内?にHPを削らないと即死攻撃も来るのでそちらも注意。


【Act.2 Rank4 ウンディーネ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過05
自分の撃破時のウンディーネの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
2ターン目・・・3タゲの海の底に沈めますよ、で約6000ダメ+攻撃デバフ
3ターン目・・・5タゲの消し飛びなさい、で約10500~13000ダメ
4ターン目・・・1タゲの煩わしい…!、で神依状態ロゼが約7000ダメ×3
5ターン目・・・5タゲのブルースフィア、で約10000~12000ダメ+バフ消し
6ターン目・・・3タゲの控えめにしていただけると・・・、で約12000~14000ダメ
7ターン目・・・5タゲのブルースフィア、で約10000~12000ダメ+バフ消し
8ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱしておこモードに
        3タゲの海の底に沈めますよ、で約8000~9000ダメ+バフ消し
9ターン目・・・3タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
10ターン目・・・2タゲのスプラッシュ、で約10000ダメ×2
11ターン目・・・1タゲの煩わしい…!、で神依状態ロゼが約6500ダメ×3で落ちる
12ターン目・・・ライフボトルをロゼに使いリミッツボトルも全て使い秘奥義ぶっぱ
         1タゲの煩わしい…!、でキールが約6500ダメ×3で落ちる
13ターン目・・・2タゲのスプラッシュ、で覚醒ティアと覚醒ロゼが約10000ダメ×2でティアが落ちる
14ターン目・・・ここで撃破

シャドウと同じく割と手ごわいの声も多く聞いた印象のウンディーネ。
確かに何回か負けて苦戦しました。
おこにするタイミングと相手の攻撃パターンを覚えてアイテムを慎重に使っていくのは重要。
そして何より火力がどれも高いので耐久の高いキャラと覚醒ゲージ鈍化の影響もあるため
高HITキャラ、そして高火力キャラがバランスよく揃ってないとかなりきついんじゃないかと感じました。
前回の時、使ってた覚醒ミラを抜いて回復秘奥義要員のキールを投入。

何とか個人的に手持ち的に不安だったシルフと苦戦の声も多かったウンディーネとシャドウを先に突破。
ノーム、アスカは恐らくいけると思うけど最後のマクスウェルがかなり強いらしいのでこちらも頑張るぞっと!
残りのノーム、アスカ、マクスウェルは次回の記事で。

テイルズオブザレイズ 配信開始

テイルズオブザイレイズ 配信開始01
先日よりスマートフォン向けアプリでは第三作目となるテイルズオブザレイズがいよいよ配信開始されました。
リンクやアスタリアとは違い正統なテイルズの戦闘システムをスマホで遊べるアプリ。
もちろん歴代キャラもオールスターとなっているため非常に楽しみにしていました。

レイズではガチャからは武器や魔鏡と呼ばれる魔鏡技を使用可能にする装備がGET出来て
キャラはイベントで仲間になる仕様。
リンク、アスタリアとリセマラが出来なかったので今回はじめてのリセマラスタート。
テイルズオブザイレイズ 配信開始02
特に狙いはなかったけど最初にユーリの魔鏡が出たのでこのアカウントでスタート。
魔鏡は全てそのキャラの名シーンをイラストにした装備で、これはファンならとても嬉しい要素。
ユーリの魔鏡はオルニオンでのフレンとの決闘後の一枚。

一番の目玉でもある戦闘システムは見事にテイルズのアクション戦闘を再現しています。
術技連携による詠唱時間短縮の仕様は驚きましたww
術技や魔鏡技のエフェクトも良く今後もし秘奥義も実装されるならこれも期待出来そう。
ただ気になる点もいくつもあります。

・CPUの作戦がない(テイルズの戦闘でこれは致命的)
・グミやボトルなどのアイテムがそもそも存在しない。
・おなじみの料理システムがない。
・野良のフレンドさんにフォローされたもの切れない。(知り合いと相互フレンドになりたいのになれない致命的)
・タップ感度がバランス悪い
・魔鏡技発動とスマホのスワイプの相性が悪い
・歴代キャラ同士の絡みがないのでストーリーでのオールスター感がまだあまり感じられない

などなどあげたらキリがないですが、これはまだ配信開始されたてなのでこれからもアプデや改善に期待ですね。
リンクやアスタリアも徐々に良アプデをしていきどんどんシステム周りが良くなっていったのを思い出します。

IMG_5450_convert_20170305222931.png
その後、配信記念のお布施した20連やストーリーで回収したダイヤ、詫びダイヤ等でガチャを回して
ルークとスレイ以外の魔鏡技をGET。かぶりはまだ0なので、限界突破の為にもかぶりも欲しいところ。

IMG_5447_convert_20170305222947.png
スタートから使ってるユーリのメインで使ってる武器の育成は現状育成出来る所までは強化完了。
あとは術技強化やかぶったら限界突破していきたい。

テイルズオブザイレイズ 配信開始05
ストーリーもノーマルは全てクリアして早くもお知らせで第6章のお知らせがきました。
6章はルーティとの事で記念すべきDの1人目キャラなのでダイヤを集めれるだけ集めて何とか魔鏡をGETしたいところ。

これからも配信でレイズはメインの1つとしてやっていく予定なので
これからもテイルズオブザレイズを応援、盛り上げていこうと思います。
プロフィール

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Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

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<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

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