アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
最近、リアルがなかなか忙しくブログの記事の更新やテイルズのやりこみが以前のように出来ずにいるが
少しずつ更新ペースややりこみも以前のようにしていきたいので今年もよろしくお願いします~!

というわけで2017年、最初の記事はアスタリアのMaster Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2。
年末年始から配信開始されたマクスウェルAct.2のRank2ですが今回は少し遅れての攻略。
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編01
Rank1はAct.1の後半に比べると割と緩くなった印象だったけど果たしてRank.2は…

割とツイッターや配信のコメントでウンディーネが一番苦戦したとの声が多かったので
最初にウンディーネから攻略することに。

【Act.2 Rank2 ウンディーネ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編02
ウンディーネ戦は覚醒ゲージ鈍化対策に先日の覚醒フェスで引いた神依ロゼを投入!

自分の撃破時のウンディーネの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
2ターン目・・・3タゲの約8000ダメ
3ターン目・・・2タゲの控えめにしていただけると・・・、でアイマスティアと神依状態ロゼが約11000ダメ
4ターン目・・・1タゲの煩わしい…!、で神依状態ロゼが約6000ダメ×3
5ターン目・・・5タゲの無駄ですよ!、で約7000ダメ+バフ消し
6ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        げきおこ状態になり1タゲのスプラッシュでロゼが約10000ダメ×2
7ターン目・・・許しませんよ…!、で攻撃バフ
8ターン目・・・3タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
9ターン目・・・5タゲの無駄ですよ!、で約10000~13000ダメ+バフ消しで
        覚醒ミラとアイマスティアが落ちる。アイマスティアにライフボトル使用。
10ターン目・・・ここでリミッツボトルやエリクシールを使い秘奥義ぶっぱで撃破。

配信で挑戦して3回目にて勝利。
相変わらずの覚醒ゲージ鈍化で火力不足になりがちなので高火力風フィニがいないと苦戦する印象。
自分は何とかアイマスティアと力試しリタがいたのでこの2体の火力と神依ロゼの高HITに救われました。
割合ダメージで大幅に削ってきたり火力も高いのでRank3で苦戦する様なら回復面も考えなくては・・・

【Act.2 Rank2 ノーム戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編03
次に撃破したのはノーム。
こちらはウンディーネと違って苦戦したという声は皆無ww
先日のお正月ガチャで引いた覚醒正月スタンも投入して覚醒の暴力で撃破。(あっさりクリアで撃破時スクショ忘れ)

自分の撃破時のノームの行動パターンは
1ターン目・・・むにゃ…むにゃ…、で何もしてこない
2ターン目・・・そこはくすぐったいでしー…んむ、何もしてこない
3ターン目・・・5タゲのよく寝たでし!おはようでし!、で11111固定ダメ
4ターン目・・・4タゲのグレイブで15000固定ダメ
5ターン目・・・4タゲのグレイブで15000固定ダメ
6ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        げきおこ状態になり、つ、つかれたでし…、で368956回復
7ターン目・・・もーおこたでしよ!、で攻撃バフ
8ターン目・・・4タゲのグレイブで16000固定ダメ
9ターン目・・・ここでアイテム使い秘奥義ぶっぱで撃破。

多タゲは固定ダメばかり、そこまで威力の高い攻撃もなしで初見撃破。
次回Rank3でノームの逆襲が来そうで怖い・・・


【Act.2 Rank2 イフリート戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編04
イフリートは前回と同じパーティで初見撃破。
ハロウィンリアラは秘奥義回数が少ないのでまだベンチ。

自分の撃破時のイフリートの行動パターンは
1ターン目・・・4タゲのバーンスプレッドで約7300ダメ×2
2ターン目・・・4タゲのバーンスプレッドで約7300ダメ×2
3ターン目・・・4タゲの本当の力を見せてみろ、で約4500ダメ~5500ダメ+バフ消し
4ターン目・・・もっと戦いを楽しませてくれよ、で451112回復
5ターン目・・・2タゲのファイアボールで約7500ダメ
6ターン目・・・3タゲのレイジングサンで覚醒2人が約7500ダメでルビアが約9500ダメ
7ターン目・・・4タゲの本当の力を見せてみろ、で約4500ダメ~5500ダメ+バフ消し
8ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱしてイフリートげきおこモードに。
        2タゲのファイアボールで覚醒2人が約12000~13000ダメ
9ターン目・・・5タゲが来るもアイテムを使い秘奥義ぶっぱで撃破。

イフリートもノーム同様にAct.1の強さが嘘のような弱体化で、そこまで火力もなく
この後、Rank3のイフリートの大幅強化が怖い気もする。


残りのシルフ、アスカ、シャドウ、マクスウェルは後編の記事で。

アスタリア マクスウェルAct.2や試練の塔などの近況

アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況01
とういわけで久々のアスタリアの記事の更新。

アスタリアの前回の最後の記事がMaster Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を
制覇した記事だったのですがその後、Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank1も配信されました。
今回の報酬は☆6に覚醒出来るメルディ。
性能は前回のAct.1の時の報酬のイアハ同様に強い上に覚醒まで出来るので絶対に今回も制覇したいところ。

Act.2といえどRank1に下がった影響か難易度は下がった模様。
大精霊にいきつくまでのモンスター戦もどれもAct.1に比べると難易度激減したといってもいいレベル。
恐らくこれからRank4までに徐々に難易度を上げていくと思われる。
てっきりAct.2は敵が変わると思っていたので少し残念。TORの聖獣+ゲオルギアスとか
TOAの六神将+ヴァンとか色々出来ただろうに…

前回のAct.1を完全制覇した方ならまずクリア出来ないことはないと思うので突破時のパーティ等は省略!

アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況02
前回の記事の後にハロウィンガチャが来て確定でコハク、その後少し課金して覚醒リアラと
去年のハロウィンガチャですごく欲しかったハロウィンシェリアをGET。
その後、ニコ生配信中に単発回したら覚醒アリーシャが来るという割とハロウィンはガチャ運が良かった気がする。

それらのハロウィンキャラが早速、活躍してくれたのがこのイベント!
アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況03
力試し、Master Of Elementsに続く新たな高難易度イベント「試練の塔」
こちらは1階層から40階層までを進んでき報酬をGETしていくイベント。
報酬はEX書や石数十個など豪華な内容で何よりクリア後も何度も挑戦して自分の実力を再度試せるのも魅力。

以下、38層~40層のクリア時のパーティ。
アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況04
今回の試練の塔で割りと鬼門と言われている38層。
何度も状態異常攻撃をしかけて来るので確かに厄介なユグドラシル。
状態異常回復持ちのハロウィンコハクを育成してさっそく投入。
自分の撃破時のアスカの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲのインディグネイションで麻痺攻撃
2ターン目・・・5タゲのホーリーランスで弱攻撃+160000回復
3ターン目・・・4タゲのアウトバーストで毒攻撃
4ターン目・・・4タゲの麻痺
5ターン目・・・3タゲのインディグネイションで麻痺攻撃
6ターン目・・・4タゲのアウトバーストで毒攻撃
7ターン目・・・5タゲのホーリーランスで弱攻撃+160000回復
8ターン目・・・1タゲのプリズムソードで19999固定ダメ
9ターン目・・・5タゲのアウトバーストで毒攻撃
10ターン目・・・5タゲのユグドラシルレーザーで%ダメ
11ターン目・・・3タゲのインディグネイションで麻痺攻撃
12ターン目・・・5タゲのホーリーランスで弱攻撃+160000回復
13ターン目・・・4タゲのアウトバーストで毒攻撃
14ターン目・・・4タゲのヴォルトアローで麻痺攻撃
15ターン目・・・3タゲのインディグネイションで麻痺攻撃
16ターン目・・・4タゲのアウトバーストで毒攻撃
17ターン目・・・ここで撃破

何とか1発撃破出来たけど状態異常が厄介とコメントで教えていただいていたのですごく助かった。
とにかく麻痺と毒の状態異常の連続が厄介だけど1撃が重い多タゲ攻撃はないので
毒ダメージなどに気を使ったりして状態異常回復を連れていけば割と倒せる相手。

アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況05
ここも割りと鬼門と言われている39層のデューク。
このデュークは2ターン目から激おこモードに突入するのが厄介。

1ターン目・・・2タゲの通常攻撃
ここからげきおこモード
2ターン目・・・5タゲの秘奥義ビッグバンで約11000~12000ダメ
3ターン目・・・2タゲの15000の固定ダメ
4ターン目・・・3タゲの約8000前後ダメ
5ターン目・・・5タゲの秘奥義ビッグバンで約12000~13000ダメ
6ターン目・・・5タゲの秘奥義ビッグバンで約12000~13000ダメ
7ターン目・・・1タゲの約9500ダメの通常攻撃
8ターン目・・・4タゲの約10000ダメ攻撃
9ターン目・・・攻撃バフ
10ターン目・・・ここで撃破

こちらも何とか1発撃破!
2ターン目から激おこになりビッグバンを連発してくるので回復面をしっかり管理して猛攻を耐えつつ
攻めれるかが重要。自分は回復術技持ちはサンタミクリオだけだったけど
割りと光マルタのプリズム運に助けられたww

アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況06
今回の試練の塔の最後となる40階層で待ち受けるは初代ラスボスのダオス。
Master Of Elements Act.1報酬のイアハートとハロウィンアリーシャを投入。

1ターン目・・・攻撃バフ
2ターン目・・・攻撃バフ
3ターン目・・・攻撃バフ
4ターン目・・・5タゲの秘奥義 スーパーダオスレーザーで約10500~12500ダメ
5ターン目・・・3タゲのテトラアサルトで2000×3?ダメ
6ターン目・・・4タゲのダオスコレダーで約10000ダメ
7ターン目・・・4タゲのダオスレーザーで16500固定ダメ
8ターン目・・・4タゲのラストレイで約7000ダメのバフ消し攻撃
9ターン目・・・キュアで700000回復
10ターン目・・・防御バフ
11ターン目・・・4タゲのラストレイで約7000ダメのバフ消し攻撃
12ターン目・・・5タゲの秘奥義スーパーダオスレーザーで約16000ダメ
13ターン目・・・攻撃バフ。ここで秘奥義ぶっぱするも倒しきれず・・・
14ターン目・・・5タゲの秘奥義スーパーダオスレーザーで約15000ダメ
15ターン目・・・ここで全員が秘奥義が再度溜まりつつ通常攻撃で撃破後に1050000回復して復活
16ターン目・・・ここでアイテムでOLゲージを溜めて秘奥義ぶっぱで再び撃破
        
このダオスは2.3回敗北して38階層、39階層よりは手こずらされたけど無事に撃破出来て試練の塔を制覇!

パネルも完全に偏りがあるわけでもなく他の属性キャラもまだ連れて行きやすい分
個人的にはMaster Of Elementsの方が難易度は高く感じました。
試練の塔は月1でリセットされるらしく、まだ40階層以上も増えていくみたいなので
今後の更新が非常に楽しみなイベント。

そしてまさかのストーリーの新章決定のお知らせもあったので今後のアスタリアがさらに楽しみ。
以上、最近のアスタリアの近況でした~!

ゼスティリア ライラの装備が完成

久々の記事の更新になってしまいました。
1ヶ月ほど前にすでにライラの装備が完成していました。
ゼスティリア ライラの装備が完成01
ライラはセイムを4つつけたかったのでスキルの自由度の高い無銘装備でそろえました。
スキル構成はセイム11、15、16でミスティック×2、ルシファー、エターナルを同時に発現。
スキルのミスティック×2で詠唱時間を80%短縮してエターナル、ルシファーで術をほぼ無詠唱で撃ちまくる仕様。
スレイ同様にワンダーやテンペストもついてるのでBGも貯まりやすくしてあります。

以下、各装備のスキル構成。
ゼスティリア ライラの装備が完成02
武器は全てワンダー×11.これだけで単独セイム11のミスティック装備です。

ゼスティリア ライラの装備が完成03
防具はブラスト×2とテンペスト×6、チェイン×3

ゼスティリア ライラの装備が完成04
髪飾りはドラゴン×11でこれも単独でセイム11ミスティック装備に。
武器と髪飾りを装備するだけで詠唱時間80%短縮されます。

ゼスティリア ライラの装備が完成05
指輪はテンペスト×2、チェイン×9

ゼスティリア ライラの装備が完成06
靴はテンペスト×8のチェインが×3

装備集めはスレイほどは苦戦しなかった印象。

ひとまずベルセリアが発売から約3ヶ月経った今でもまだ1週目すら終わってないという
前代未聞の事態なので、ひとまずゼスティリアスレイとライラの装備が終わったところで休憩。
残りの4人はもう1週して無銘の指輪や靴をさらに入手してから完成させたいなと思ってます。
やらなきゃいけないことが

久々の更新になってしまいましたがひとまずベルセリアをクリアしたらまた記事更新しようと思います。

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 後編

前回の記事の後編。

【ウンディーネ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 後編01
ウンディーネは前回Rank3と大きな変化を感じずそこまで苦戦せずに撃破。
前回使っていた学園スタンを抜いてアイマス覚醒ティアを初実装。

自分の撃破時のウンディーネの行動パターンは
1ターン目・・・いかなる攻撃も通しませんで以降、数ターン全てダメージ1に。
2ターン目・・・5タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの3/4ダメージ
3ターン目・・・5タゲの今、何かしましたか?、で約3000前後ダメージ+毒
4ターン目・・・2タゲの控えめにしていただけると・・・、で9000固定ダメージ
5ターン目・・・4タゲの消し飛びなさい!、約10000~12000ダメ
ここから1ダメ解除
6ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        5タゲの無駄ですよ、で約7000~8000ダメージ+バフ消し
7ターン目・・・3タゲの通常攻撃で約8500~11500ダメージ
8ターン目・・・いかなる攻撃も通しませんで以降、数ターン全てダメージ1に。
9ターン目・・・5タゲの今、何かしましたか?、で約3000前後ダメージ+毒
10ターン目・・・1タゲの私を怒らせましたね…?、でHPが1/100に。(覚醒ミラのHPが240に)
ここから1ダメ解除
11ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
         許しませんよ…!、で攻撃バフ+ここからおこ状態に。
12ターン目・・・アイテムを使いもう一度秘奥義ぶっぱで撃破。

ダメージが数ターン1にされるシールドが相変わらず厄介だけど、その分、耐久は低めなので
ダメージが通るようになったら一気に攻めればHPをかなり削れるはず。
恐らく攻撃バフ+おこになってからは火力が上がると思うので、それまでに倒せるかが重要かも?
イフリート同様にRank3ウンディーネ倒した人は倒せる難易度。
風属性はアイマスティアのEXスキル フレーム一致時火力UPで良い感じに火力の底上げも出来て
相変わらず強い高火力の力試しリタ、99Hitの覚醒ミラ、オール回復術技のミュゼと風属性は安定してきた。
今後は光マルタを外して風キール投入も検討中。



【ノーム戦】
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 後編02
ノームはRank3で大暴れしたためか明かな弱体化。
パーティはRank3の時の単騎作戦ではなく普通に☆5以上で編成。
先日、アイマス第二弾で引けた火属性回復秘奥義持ちのシャーリィも早速投入。

自分の撃破時のノームの行動パターンは
1ターン目・・・はっ!ねてたでし!で何もしてこない
2ターン目・・・2タゲのしびれろでしー!、で約11000~12000ダメの麻痺攻撃
3ターン目・・・5タゲのロックトライで固定10000ダメ
4ターン目・・・やってやるでし!、で攻撃バフ
5ターン目・・・2タゲのしびれろでしー!、で約12000~14500ダメの麻痺攻撃
6ターン目・・・4タゲのエアプレッシャーで約17500~19500ダメ
7ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱで相手がおこ状態に。
        2タゲのしびれろでしー!、で約17500ダメの麻痺攻撃
8ターン目・・・むむむ…やるでし!、で攻撃バフ
9ターン目・・・3タゲのしびれろでしー!、で約13500~16500ダメの麻痺攻撃
10ターン目・・・ここでアイテム使い秘奥義ぶっぱで撃破。

全体的に火力ダウン、回復してこない、攻撃バフ後は麻痺攻撃で全体的に弱体化。
Rank3突破した人は余裕で倒せるレベル。
火のアイマスシャーリィが使い勝手も良く割りと火属性も充実してきた感じ。



【シャドウ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 後編03
シャドウは前回のRank3よりは強くなってるかなと感じた。
Rank3の時から力試しガイアスを抜いて覚醒ゼロスを初実戦投入。

自分の撃破時のシャドウの行動パターンは
1ターン目・・・4タゲの闇よ…、攻撃デバフ
2ターン目・・・5タゲのブラッディランスで12345の固定ダメ
3ターン目・・・4タゲの約8000前後の通常攻撃
4ターン目・・・再生、で500000回復
5ターン目・・・3タゲのダークスフィアでHP割合ダメージ
6ターン目・・・3タゲの通常攻撃で約15500ダメ
7ターン目・・・4タゲの闇よ…、で攻撃デバフ
8ターン目・・・5タゲのブラッディランスで12345の固定ダメ
9ターン目・・・4タゲの約7000前後の通常攻撃
10ターン目・・・再生、で500000回復 ここでおこ状態に
11ターン目・・・3タゲのダークスフィアでHP割合ダメージ
12ターン目・・・3タゲの約25500~275000の通常攻撃で光マルタ、力試しコレット、光ルークが落ちる
13ターン目・・・ライフボトルを光ルークに使いアイテムを使い秘奥義ぶっぱで撃破。

おこからの3タゲで3人落とされた時はやばかったけど何とか覚醒キャラのごり押しで撃破。
シャドウのシールド耐久地も100HitになっておりRank3より固くなってます。
それでもHP自体はそこまで多くないのでシールド破壊後に一気に攻めておこ状態になってから
火力で押し切ればいけるはず。



【マクスウェル戦】
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 後編04
Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-の正真正銘の最後のラスボス。
確実に強くなってます。正直けっこー苦戦したというww
相変わらずの虹パネルのみなので好きなキャラで挑めるから自分は覚醒Dキャラを
全員入れるというこだわりでパーティ編成。
あとは回復の光マルタと覚醒リオンと相性の良い覚醒ユーリを投入。

自分の撃破時のマクスウェルの行動パターンは
1ターン目・・・5タゲのダークスフィアでHPの1/2ダメージ
2ターン目・・・2タゲのおのれ…で約145000ダメ
3ターン目・・・4タゲのディバインストリークで13500の固定ダメ
4ターン目・・・3タゲの小癪な…!、で約12000ダメ
5ターン目・・・5タゲの秘奥義 エレメンタルメテオで約19000~21000ダメ
6ターン目・・・5タゲのダークスフィアでHPの割合ダメージ
7ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        2タゲのおのれ…で約13000ダメ
8ターン目・・・ええい!小賢しい!、で攻撃バフ
9ターン目・・・5タゲの秘奥義 メテオスウォームで約13000~16500ダメ
10ターン目・・・塵にしてくれるわ!、で攻撃バフ
11ターン目・・・5タゲの秘奥義 メテオスォームで約18000ダメで光マルタが落ちる
12ターン目・・・人間ごときに・・・!、で攻撃バフ
13ターン目・・・5タゲが来るも、ここで秘奥義ぶっぱで撃破。
         貴様なぞに・・・!敗北するなど・・・!、でHP1500000回復して復活
14ターン目・・・結晶せよ、根源たる元素!、で攻撃バフ
15ターン目・・・残ったアイテムを使い再び秘奥義ぶっぱで撃破。

序盤の猛攻を耐え切れば後半は攻撃バフターンで猶予をもらえるので若干態勢を立て直しやすいはず。
後半は秘奥義連発、さらに復活と最終ボスに相応しい強さでした。


アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 後編05
これにて長期に渡って配信されてきたMaster Of Elements Act.1-大精霊を制する者-もようやく終了。
後半は覚醒前提など課金者前提な難易度になってる感も否めないけど最高難易度と謳ってるほどなので
こればかりは仕方ないと思うところ。
運営さんも難易度調整大変だったと思うけどお疲れ様でした。
次回のMaster Of Elements Act.2の配信も楽しみにしています。

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 前編

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 前編01
というわけで先日いよいよアスタリアの最高難易度イベントでもある
Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-のRank4が配信されました。

前回は本当にノームに苦戦させられたので今回は果たしてどうなることかと思ってましたが
何とか制覇する事が出来ました。

【アスカ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 前編02
今回色んな人に話を聞くところアスカが一番厄介だったとの声が多かったので
あえてアスカから挑戦しました。
相変わらず覚醒ゲージ封印と後半の回復高威力攻撃をされる為に
かなり火力が問われる戦いだったのでRank3の時から光マルタとリチャードを抜いて
初実戦の覚醒リオンとずっと持ってはいたけど使ってなかったフィニッシャーの☆5セネルを投入。

自分の撃破時のアスカの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲの咆哮で防御デバフ
2ターン目・・・2タゲの約9000ダメ前後の通常攻撃
3ターン目・・・ルナの加護で675000回復
4ターン目・・・4タゲの咆哮で防御デバフ
5ターン目・・・1タゲの約14000ダメ前後の通常攻撃
6ターン目・・・1タゲの約13000ダメ前後の通常攻撃
7ターン目・・・ルナの加護で675000回復
8ターン目・・・3タゲの咆哮で防御デバフ
9ターン目・・・3タゲの防御デバフ状態14500ダメ前後、通常10000ダメ前後の通常攻撃
10ターン目・・・ルナの加護で675000回復
11ターン目・・・3タゲの咆哮で防御デバフ
12ターン目・・・2タゲの約8500ダメ前後の通常攻撃
13ターン目・・・ルナの加護で675000回復
14ターン目・・・4タゲの咆哮で防御デバフ
15ターン目・・・1タゲの約13000ダメ前後の通常攻撃
16ターン目・・・1タゲの約13000ダメ前後の通常攻撃
17ターン目・・・ルナの加護で675000回復(ここでおこ状態になる)
18ターン目・・・3タゲの咆哮で防御デバフ
19ターン目・・・3タゲ(回復効果付きのサンシャインノヴァ)の指定が来るも覚醒秘奥義ぶっぱして撃破。
         ルナの加護で675000回復して復活
20ターン目・・・エリクシール、リミッツボトルをフルに使い再び秘奥義ぶっぱで撃破。

18ターン目で防御デバフされてからのサンシャインノヴァを喰らったら相手は回復しつつ
こっちはほぼ誰かしら落とされると思うので、これを使われる前に倒せるかが重要。
そして復活後もサンシャインノヴァを使ってくるので、ここで秘奥義で一気に沈めるために
アイテムを節約していけるかも大事。そんなアスカ戦でした。
秘奥義を使うタイミングが一番シビアだったかもしれない。
世間の声通りRank4では一番強かったかも…

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4 アスカ戦



【シルフ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 前編03
アスカほどじゃないけどこちらも厄介と声の多かったシルフ。
自分も地属性の回復キャラは充実はしてないので苦戦するかもと2番目に挑戦する事に。
Rank3の時から光マルタ、力試しルーク、地ジェイドを抜いてアイマス覚醒エドナ、アイゼン、☆4地リアラを投入

自分の撃破時のノームの行動パターンは
1ターン目・・・5タゲのアリーヴェデルチで覚醒キャラが約10000ダメ、非覚醒キャラが約13000~15000ダメ
2ターン目・・・3タゲのちょこっと元気をもらうよー!、で約7000~8000前後のダメージ+シルフ50万回復
3ターン目・・・1タゲのウィンドランスで覚醒エドナが約14500ダメ
4ターン目・・・3タゲのちょこっと元気をもらうよー!、で約7000~8000前後のダメージ+シルフ50万回復
5ターン目・・・4タゲのサイクロンで覚醒キャラが約13000ダメ、非覚醒キャラが約17000~18000ダメ
6ターン目・・・3タゲのちょこっと元気をもらうよー!、で約7000~8000前後(☆4リアラは10000ダメ)のダメージ
                                                     +シルフ50万回復
7ターン目・・・こっからは手加減なしだ!、で攻撃バフ
8ターン目・・・5タゲのアリーヴェデルチで覚醒キャラが約12500ダメ、☆5キャラが約16000~17000ダメ、
        ☆4リアラが約20000ダメでリアラが落ちる
9ターン目・・・1タゲのおこ状態ウィンドランスで覚醒リリスが約24500ダメで落ちる
        リリスにライフボトルを使い蘇生。
10ターン目・・・4タゲが来るもアイテムを使い秘奥義ぶっぱで撃破。

安定して火力も高く多タゲが多くて常に何かしらの攻撃で回復が追いつかず
火力で攻め切れなかったので力試しスタンの報酬のEXスキル書を数冊、覚醒リリスに使い
地属性の全体の火力を底上げしてやっと勝利。
おこ状態になったら手がつけられないので、おこの次のターンには倒せるかが鍵な気がする。

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4 シルフ戦



【イフリート戦】
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を制覇 前編04
前回Rank3で大暴れしたイフリート。
自分は幸い水属性の手持ちは充実してたので前回はイフリートよりもノームに苦戦した身ですが
本当に世間の声ではRank3のノームと双璧だったイフリート。
自分もはじめて☆1を投入する四騎作戦を使わせられるくらい強かった、そんなイフリートも今回は大幅弱体化。
普通にオール☆5以上どころか紙防御の諸刃の剣である骸殻ルドガーもパーティ復帰。
注・上のパーティのスクショはミスで実際はコンウェイではなく力試しシャーリィ
さらに先日、連れに引いてもらった覚醒 神依スレイも投入。

自分の撃破時のイフリートの行動パターンは
1ターン目・・・4タゲのさて、はじめようか!、で防御デバフ
2ターン目・・・1タゲのさぁ、どこまで耐えられるかな?、で神依スレイが約9000ダメ
3ターン目・・・1タゲのこんなものか、お前の本気は、で神依スレイが約16000ダメ
4ターン目・・・1タゲのまだまだぬるい!もっとだ、で神依スレイが約22000ダメ
5ターン目・・・5タゲのそろそろこちらからもゆくぞ、で防御デバフ
6ターン目・・・3タゲのやるな!さすが、俺の認めた者よ!、で攻撃バフをかけてくれる
7ターン目・・・ここでアイテムフル投入して秘奥義ぶっぱで撃破

序盤の1タゲばかりの攻撃に防御デバフのターン等でこちらが攻める機会が多いので
大分戦いやすくなりました。それでも長々と戦ってると防御デバフを連発してくる以上は
攻撃を受けたら即死もしてしまう恐れがあるので、序盤からがんがん攻めれば勝てるはず。
というかRank3イフリート突破した人は確実に倒せます。

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4 イフリート戦



残りのウンディーネ、ノーム、シャドウ、マクスウェルは後編の記事で。
プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

you915 (lionmagnus915)

<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブリンク フレンド募集> フレンド募集します。IDは724476656 現在、斬突パがメインなので斬突パの方は大歓迎

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブアスタリア フレンド募集> フレンド募集します。IDは143-867-506 ギルド名は「凛々の明星☆」

Twitter
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR