テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察01
テイルズオブヴェスペリアよりユーリと一緒に配信開始時から参戦のラピード。
アニマタイプは緑の風アニマでこのタイプのクエストでは特攻がかかりステータスが2倍となります。
ラピードの強みは何と言ってもその俊敏性の高さにあります。移動速度の早さもトップクラスで
習得する術技も多くが突進したり切り抜けたりのアクロバティックな物が多く敵の攻撃を回避しながら
攻撃しやすいです。しかしその反面、防御タイプが物理タイプにも関わらず
レベル60の段階でHPが2500台と最低クラスなので物理タイプにしては打たれ弱いです。
敵の攻撃をうまく回避しながら攻撃する所は主人のユーリと似たところ。
マップ移動速度もトップクラスなのでラピードをトップにすると周回がさらに捗ります。

LV60時のステータス・・・HP 2537、物攻 192、術攻 173

【魔鏡技】
[下町からの旅立ち 絶覇猛犬迅]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る火属性の魔鏡技。
総合ステは909で威力は1300とユーリと同じく若干火力不足感のある初期魔鏡らしい性能。
最後の大きな火球で割りと敵を複数巻き込む事もあります。
魔鏡強化は初期組みではお馴染みの火力が低い方のタイプで火力が低い分、レシオを10%加算出来るので
やはり魔鏡技連携する場合は最初の方で発動して他キャラの魔鏡技威力を底上げする役割向けな魔鏡技。
[魔鏡技強化]
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
初期魔鏡でも火力のない部類の宿命か
魔鏡技強化は特にこの魔鏡技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低め。


【☆4武器】
[フウライボウ]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察04
無属性の空破特攻弾を習得させる武器。
2017年9月時点でラピードの☆4武器では物攻、威力共にトップクラスなので間違いなく当たりの武器です。
元々は空中で攻撃モーションが終わり地上に着地するまでにCCが回復するという性能だったのだが
仕様が変更され地上に着地するまではCCが回復しなくなりました。まぁ当然の修正ではある。
出も早く貫通性能もあり回避行動にも使えるのが便利です。
その反面、強化なしだと空中から着地する間に隙が生まれてしまうのが欠点。
しかし強化で突進力を上げていたり敵ものけぞっていれば敵も若干持ち上げるので
反撃は食らわずに済むことも多々とあります。
術技強化は現時点では物攻、威力がトップでラピードの火力の要とも言える武器なので
ラピードをメインで使っているのであれば推奨出来ます。
欠点である着地までの隙も突進距離を上げればかなり解消出来るのも大きいです。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 644
術攻  70
威力 556
消費CC 6
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇

[キリン]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察05
無属性の魔神犬・走牙を習得させる武器。
魔神犬の後に背後に回りこみ、さらに魔神犬を撃つ非常に使い勝手の良い技でこちらも大当たりの武器です。
ラピードの☆4の中では隙もなく回避行動も行えてコンボにも使えるという非常に優秀です。
しかし術技強化で突進距離を上げると、かえって連携に組み込みにくくなる可能性があります。
自分がまだ強化を出来ていないので、ここに関しては
この技をフル強化して突進距離を30%上げた方のご意見をいただきたいと思います。
術技強化に関しては上記の事が分かり次第、追記したいと思います。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 594
術攻 120
威力 455
消費CC 6
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇

[ガンガー]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察06
水と風の2属性の雷神犬を習得させる武器。
こちらはリタとレイヴンが仲間になるヴェスペリアイベント「歪みのカレイドスコープ」配信時に
新規で限定追加された☆4武器で2017年9月現在かめにんショップにも
追加されてないので完全限定武器となります。
2つの属性を持つ貴重な技で突進モーションはあるものの敵をすり抜けしないので
通常攻撃のリーチが非常に短いラピードにはこれで距離を詰めてからの
コンボの初動にうってつけの技となります。威力は低めの分、燃費が良いのも○。
術技強化は大きく推奨出来ます。
強化1~強化5までどれをとってもこの技と非常に相性も良く
ラピードの安定した攻撃の初動、コンボを支えてくれる性能になります。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 500
術攻 213
威力 395
消費CC 5
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇

[サスケ]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察03
光属性の魔神閃空破を習得させる武器。
こちらもガンガーと同じくヴェスペリアイベント「歪みのカレイドスコープ」配信時に
新規で限定追加された☆4武器で2017年9月現在かめにんショップにも
追加されてないので完全限定武器となります。
魔神犬の後に大きく飛ぶので今いち安定感の欠ける技で敵がのけぞっていないと
着地まで大きな隙が生まれてしまいます。
光属性が弱点の敵や浮きやすい敵、でかい敵に対しては有効なので相手を選ぶ技といったところ。
術技強化はラピードをメインで使っていくのであれば推奨出来ます。
敵を浮かす力や落下速度減少、MG増加や☆4武器で唯一の鋼体削りと
様々な追加効果を持たせられるのでラピードの戦いの幅が大きく広がる武器といってもいいです。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 565
術攻 149
威力 400
消費CC 5
[術技強化]
強化1 最終ヒットで敵を浮かす力+10%
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 最終ヒットで敵を浮かす力+10%
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 浮かした敵の落下速度が減少する


【☆3武器】
[クラマ]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察07
風属性の烈旋牙を習得させる武器。
出も早く使いやすい技ではあるが威力も低く武器のステータスも低いので
武器が充実するまでのつなぎで☆4など装備が充実してきたら倉庫行きになるであろう武器。
術技強化の優先度は低め。
ラピードの装備において唯一の貴重な与えたダメージの8%HP回復×3持ちなのだが
ただでさえ火力が低いのでフル強化しても回復量は少なく得られる恩恵も少ないです。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 380
術攻  82
威力  215
消費CC 3
[術技強化]
強化1 与えたダメージの8%HP回復
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 与えたダメージの8%HP回復

[ジライヤ]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察08
無属性の無影狼牙を習得させる武器。
出も早く敵の背後に回りこめるので☆3の中では優秀な技。
しかしながら☆3武器のためステータスは低く火力も低いので
似たような性能の☆4武器の魔神犬・走牙の武器を引けたらこちらの出番はなくなりそう。
術技強化はこの武器に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低めです。
こちらを強化するのであれば他の術技を強化しましょう。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 422
術攻  40
威力  292
消費CC 4
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 消費CC-1

[コタロウ]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察09
無属性の瞬迅犬を習得させる武器。
ラピードの術技はどれも使いやすいのが多く、こちらも非常に癖がなく使いやすいです。
通常攻撃がリーチが短いので突進して距離を詰めれるこの技をコンボの初動にするのもあり。
しかし威力がかなり低く武器のステータスも低いので装備が充実してきたら自然と外れると思います。
同じ様な役割の雷神犬を習得させる武器を引けたら確実に倉庫行きかと思われます。
術技強化もこの武器に特別な思い入れや愛着がないのであれば優先度は低め。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 367
術攻  96
威力  180
消費CC 3
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具攻撃を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇

[スザク]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察10
光属性の閃空烈破を習得させる武器。
限定☆4武器の魔神閃空破を習得させるサスケの下位互換の様な技。
敵を空中に持ち上げるが自身も着地まで隙を生んでしまうのでラピードの技では癖のある部類。
装備が充実するまでのつなぎの装備感は否めない。
術技強化もこの武器に特別な思い入れや愛着がないのであれば優先度は低め。
この武器を強化するくらいなら魔神閃空破を引けるまで素材を温存しといた方が良いです。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 358
術攻 106
威力  240
消費CC 3
[術技強化]
強化1 最終ヒットで敵を浮かす力+10%
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 最終ヒットで敵を浮かす力+10%
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 浮かした敵の落下速度が減少する

[ヤタガラス]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察11
無属性の魔神犬を習得させる武器。
テイルズでお馴染みの魔神犬。離れている所から衝撃波を飛ばす定番の性能です。
魔神剣をずっと使い続けたいなどのこだわりがあれば別だが
ラピードは接近戦で自慢の軽い身のこなしで攻撃しまくるスタイルが向いてるので
遠距離用のこの技は近接戦を封じられるようなバトルや離れて戦う方が圧倒的有利なバトルなどが
来ない限りは活躍の場はなさそう。
術技強化もこの武器に特別な思い入れや愛着がないのであれば優先度は低め。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 389
術攻  72
威力  254
消費CC 3
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[イワキリマル]
テイルズオブザレイズ ラピードの性能と装備と育成考察12
火属性の紅蓮犬を習得させる武器。
魔鏡技を除くと唯一の火属性の技でラピードの☆3武器では間違いなく一番の大当たり武器です。
コンボには不向きな技だが技の威力が破格で、その威力は☆4武器の技を押しのけて
2017年9月現在ではトップクラスです。
空中に上がって下に火球を撃ち込み若干後方にジャンプするので反撃も受けづらいです。
しかしながらその威力も術技強化をフルでした上でなのでステータス面ではやはり☆4に劣る
この武器に鏡映のマテリアルを使ってまでフルに強化するべきは考え所。
だが強化4まででも十分に高性能な☆3武器になるのでラピードをメインで使っているのであれば
強化4までは推奨出来ます。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 385
術攻  78
威力  559
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察01
テイルズオブヴェスペリアの主人公。
アニマタイプは緑の風アニマでこのタイプのクエストでは特攻がかかりステータスが2倍となります。
原作同様の前衛キャラだが絶風刃や蒼破刃、蒼破追蓮で遠距離~中距離、守護方陣で回復
幻狼斬で回り込み、爪竜連牙斬でコンボと幅広い戦い方が出来ます。
もちろん防御タイプは物理なので物理攻撃には打たれ強くはなってるが
他の物理タイプのキャラ達と比べるとLV60の段階ではHPが若干低いのが難点。

LV60時のステータス・・・HP 3100、物攻 201、術攻 155

【魔鏡技】
[ユーリとフレンの一騎打ち 爪牙竜狼破]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る地属性の魔鏡技。
総合ステは909で威力は1299と若干火力不足感のある初期魔鏡らしい性能。
魔鏡強化もイクスやミリーナの第一魔鏡と全く同じで火力が低い分、レシオを10%加算出来るので
やはり魔鏡技連携する場合は最初の方で発動して他キャラの魔鏡技威力を底上げする役割向けな魔鏡技。
[魔鏡技強化]
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
魔鏡技強化は特にこの魔鏡技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低め。
ユーリはシリーズでも屈指の人気キャラで今後間違いなく第二魔鏡は来ると思うので
この魔鏡を強化するくらいなら、貴重な強化素材は今後に温存が良いと思われます。


【☆4武器】
[カラドボルグ]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察03
無属性の戦迅狼破を習得させる武器。
出も早く使いやすい技だが最後に敵を吹き飛ばすのでコンボの締めに最適です。
また敵に囲まれて乱戦になってしまっている時に敵を吹き飛ばして態勢を立て直したい時にも良いです。
技自体はコンボには不向きで使う場面を選ぶ技ですが武器のステータスも物攻特化で
2017年9月までのユーリの☆4武器四種の中でも物攻はトップです。
ユーリの火力の底上げする武器でもあると考えると間違いなく主力の武器の一つです。
術技強化は優先度は低め。
しかしユーリの火力の要とも言えるこの武器はまだまだこの先も使っていくと思うので
ユーリをメインで使っている人は強化4までは優先的に強化してもいいかもしれません。
強化5の吹き飛ばし力+15%は貴重な鏡映のマテリアルを消費してまでするかは悩みどころである。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 666
術攻  49
威力 539
消費CC 6
[術技強化]
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 吹き飛ばす力+15%
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 吹き飛ばす力+15%

[シデン]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察04
風属性の絶風刃を習得させる武器。
原作ではスパイラルドラコ単独撃破等でもお世話になったとても優秀な技。
出も早く近距離でも遠距離でも使えて間違いなくユーリの主力になる当たり武器の一つです。
技の威力もユーリの中ではトップクラス。
しかしステータス面は若干バランス寄りになっているので物攻の数値はカラドボルグに大きく劣ります。
さらに消費CCが8と若干燃費が悪いのであまり連発するとそっこーでCC切れになってしまうので注意。
術技強化の優先度は高いです。。
絶風刃自体にHIT数は少ないので鋼体削りの役割を持たせるには若干不安な面もありますが
ユーリは2017年9月現在で☆4武器が四種類登場していてオール☆4の専用装備で固める事が出来ます。
ユーリの☆4武器の中では間違いなく敵の鋼体削り役と火力を出す役はどちらもこの技が担ってくれるので
☆3武器を使ったりしない場合は積極的に強化していいでしょう。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 486
術攻 227
威力 580
消費CC 8
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 MG増加量が10%増量

[スピリカルソード]
光属性の守護方陣を習得させる武器。
まだ未所持の武器のため後日、追記します。

[ターラカ]
無属性の円閃牙を習得させる武器。
まだ未所持の武器のため後日、追記します。


【☆3武器】
[バトルソード]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察05
無属性の虎牙破斬を習得させる武器。可もなく不可もなくといった性能。
原作同様のモーションで燃費も良く武器が少ない間はお世話になるであろう武器の一つ。
その分、威力はかなり低いです。
術技強化の優先度は低め。
ただでさえ火力が低いのでフル強化してダメージを30%底上げしても恩恵は少ないです。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 404
術攻  59
威力  319
消費CC 3
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[センチネル]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察06
闇属性の幻狼斬を習得させる武器。ユーリの☆3武器では間違いなく一番の大当たりです。
出の速さ、モーション、燃費どれをとっても使いやすさ抜群です。
物理タイプで若干HPが低いユーリはこの技のおかげで
敵の背後に回りこみ攻撃をかわしながら戦えるようになります。
さらに術技強化で無敵時間を+出来るのでユーリの安定した戦いを支える技でもあります。
しかし☆3武器なのでステータスは☆4に比べると低いのでユーリの火力面を重視したい場合は
自然と装備から外れることになってしまいます。
ユーリに機動性と安定性を持たせるのであれば若干火力を落としてでも装備させておくのも良いと思います。
術技強化は強化4までは大きく推奨出来ます。
回避行動にも使えるこの技に無敵時間が僅かに付くのはでかいです。
強化5はこのゲームで消費CCが1減るのはかなりでかいので今後も火力に目も暮れず
機動性のあるこの武器を使っていく自信があるのであれば強化5までやる価値はあると思います。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 389
術攻  72
威力  426
消費CC 5
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 消費CC-1

[シンクレアサーベル]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察07
無属性の爪竜連牙斬を習得させる武器。ユーリの☆3武器では当たりの部類です。
この技の強さはなんと言っても拘束時間の長さにあります。
この技があるだけでコンボの安定感も上がると思います。
しかしながら☆3武器なのでやはりステータス面は期待出来ず
燃費も☆3武器ではかなり悪いので欠点も多々あります。
ユーリの役割を火力を抑えてコンボや支援向きにするのであれば間違いなく主力になります。
逆に火力を優先する場合はこの武器は自然と抜けていくことになると思います。
原作みたくキャンセルポイントがあればまた話は変わってきますが…
術技強化は上記でも書きましたが、ユーリの運用の仕方で優先度は変わります。
コンボ支援など近接での支援をさせるのであれば敵ののけぞり時間延長と
鋼体4枚削りの強化4までは大きく推奨出来ます。
火力面を優先するのであればそもそも装備からはずれると思うので優先度は低め。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 394
術攻  68
威力  570
消費CC 7
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 MG増加量が10%上昇

[ルーンブレイド]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察08
風属性の蒼破追蓮を習得させる武器。ユーリの豊富な遠距離技の一つ。
出も早くモーションも早いので癖がなく使いやすいのは間違いないのですが
蒼破刃よりも燃費が悪く絶風刃よりも威力が低い中途半端な性能になってしまってる感が否めない。
武器が充実してきたら自然と装備から抜けていくと思われます。
術技強化はこの武器に特別な思い入れや愛着がないのであれば優先度は低め。
燃費の良い蒼破刃や絶風刃を優先した方が良いでしょう。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 358
術攻 106
威力  429
消費CC 5
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[アレス]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察09
風属性の蒼破刃を習得させる武器。ユーリの豊富な遠距離技の一つ。
こちらも出も早くモーションも早いので癖がなく使いやすいのは遠距離技ですが
やはり物理タイプである以上、火力も求められてくるので
同じ風属性の遠距離技の絶風刃が引けるまで活躍してもらい引けたら入れ替える事になると思います。
術技強化は早々に装備枠から外れる可能性がでかいと考えると
この武器に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低めです。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 330
術攻 134
威力  228
消費CC 3
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[オニボウチョウ]
テイルズオブザレイズ ユーリの性能と装備と育成考察11
無属性の三散華を習得させる武器。
ユーリの打撃技だが他の術技に比べると威力もかなり性能は低いです。
序盤の武器が揃うまでのつなぎで装備が充実してきたら自然と抜けていくと思われます。
術技強化はこの武器に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低めです。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 426
術攻  35
威力  195
消費CC 3
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇

テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察01
今作のヒロイン。イクス同様に虹属性なのでどのクエストでも
常にステータス1.5倍の恩恵を受けられるが逆に2倍の恩恵は受けれない器用貧乏属性。
前衛から後衛と幅広い術技を習得出来るだけでなく回復術技でヒーラーもこなせるオールラウンダーキャラ。
しかし現状の習得術技では前衛で戦うには他のキャラに比べると大きく劣ってしまってる感は否めず
防御タイプが術で物理にはかなり打たれ弱いのでやはりミリーナは中距離から遠距離で戦うのがベストなキャラ。

LV60時のステータス・・・HP 2678、物攻 173、術攻 219

【魔鏡技】
[鏡占術 静華鏡水陣]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る水属性の魔鏡技。
イクスと同じく限界突破が終わった魔鏡の最大総合ステは910とちょい高めで
威力は1370止まりと低めな分、魔鏡強化でミラージュレシオを追加で最大10%加算まで上げれるので
魔鏡技連携する場合は最初の方で発動して他キャラの魔鏡技威力を底上げする役割向けな魔鏡技。
またミリーナの配布魔鏡が貴重な回復魔鏡のため回復役として活躍してもらいた場合は
火力を落として配布魔鏡を使うのもあり。
[魔鏡技強化]
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
魔鏡技強化は特にこの魔鏡技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低め。
ミリーナを戦闘に参加させる頻度が多かったり他のガチャ産の魔鏡を全然持っていなければ
強化2くらいまでなら上げてもいいかもしれません。

[浜辺のエンジェル 翡翠割殺]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察03
水着イベントから追加されたミリーナのガチャ産の地属性の第二魔鏡技。
限界突破が終わった魔鏡の最大総合ステは908だが第一魔鏡と比べ
術攻636と術攻寄りのステータスとなっているためミリーナの戦闘スタイルに合った魔鏡とも言える。
しかも魔鏡強化でダメージを最大+20%底上げ出来るだけでなく
ミラージュレシオを追加で最大15%加算まで上げれるので第一魔鏡よりも性能は圧倒的に上です。
状態異常の鈍足まであり極めつけは通常の魔鏡はMGが100に達したら発動可能になるところ
イクスの水着魔鏡同様にMG70で発動出来ます。
ミリーナの場合、イクスやスレイに比べると近距離でバシバシとジャストキャンセルを決めて
MG回収というのは不向きなキャラなのでこの高速型魔鏡は非常にありがたいです。
強いて欠点を言うのであれば常駐の第一魔鏡と比べて限定魔鏡なので限界突破を非常にしづらいこと。
[魔鏡技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化3 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化4 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化5 ダメージが10%上昇
魔鏡技強化はフルに強化するのを推奨出来ます。
MG70の高速型で状態異常付与もありミラージュレシオを追加で15%も加算出来るのが優秀です。
威力は最大強化してやっと第一魔鏡と並ぶくらいなので魔鏡技連携する場合は
レシオを15%も加算出来るため最初の方で発動して他キャラの魔鏡技威力を底上げする役割向けな魔鏡技。


【☆4武器】
[クリスタルミラー]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察04
火属性のシェルブレイズを習得させる武器。でかいファイヤーボール。
詠唱時間も短く貴重な☆4武器での鋼体6枚削りのミリーナの主力の1つ。
近距離技からの連携で詠唱時間をさらに短縮して使うのも良いかもしれません。
しかし範囲は単体向きで元々この術自体にHIT数は皆無なのでこの術で鋼体破壊を狙うというよりは
鋼体削りの後押しをする援護的な性能。ステータスが術攻特化なのは○。
術技強化は近距離の技と違って術であるため詠唱時間が発生する分、速度で遅れが生じるので
鋼体削りのためにフル強化までして貴重な鏡映のマテリアルを使うのは悩みどころ。
詠唱時間は短いので強化3までくらいにして素材に余裕が出てきたらフルまで強化が無難か。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 77
術攻  636
威力 470
消費CC 5
[術技強化]
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る

[龍眼鏡]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察05
無属性の舞神楽を習得させる武器。拘束時間が長くコンボ向けのミリーナの近距離技。
術技強化で鋼体4枚削りとのけぞり時間を延長出来るのでコンボ支援向き。
しかしながらやはり前衛メインで戦うにはまだ術技が乏しいキャラなので
中距離~後衛で立ち回らせる場合はこの武器を持たせるよりは術攻特化の装備にして
自分で操作して前衛で戦わせたり敵に近づかれた時の応戦の為に入れる以外は
ステータス的にも現状では装備から外れる可能性もある武器。
術技強化の優先度は鋼体削りとのけぞり時間延長なのでミリーナを近距離でも戦わせる場合は
強化4までは優先してやっても良いかもしれませんが多くは援護役をさせてると思うので
その場合は優先度は低め。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 291
術攻  850
威力 850
消費CC 6
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 敵ののけぞり時間+0.1秒

[白雪鏡]
水と風属性の雪風を習得させる武器。
まだ未所持のため後日、追記します。

【☆3武器】
[レフリフレクト]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察06
光属性のフォトンを習得させる武器。
詠唱時間は短いが発動から当たり判定まで時間がかかるので敵に当たらないことも多々ある術。
同じ☆3光属性のレイの方が圧倒的に使いやすいのでレイを入手したら間違いなく倉庫行きになる武器。
術技強化も確立で麻痺付与があるが当たらなければ意味がないので
術技強化をするのは素材がもったいない武器。
何気にミリーナの☆3武器では一番術攻が高い武器でもある。
[最終ステータス]
CC 5
物攻  22
術攻 441
威力 470
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『マヒ』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ異常状態効果が1段階強化される

[シェルフレーム]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察07
光属性のレイを習得させる武器。
詠唱時間はフォトンよりも若干長いものの当たり判定が範囲が広く威力もそこそこあるので
☆3武器の中ではステも術攻特化で現状ではミリーナの主力となるであろう武器と術。
術技強化はミリーナを術特化で使っているのであれば
強化3の詠唱時間短縮までは強化して詠唱時間を10%短縮させればさらに使いやすくなります。
残りの4と5の強化は元々消費CCはそこまで高くなく詠唱時間を1/4にカットとはいえ
元々そこまで詠唱時間は長くなく強化3までで10%短縮も出来るので優先度は低めである。
[最終ステータス]
CC 5
物攻  26
術攻 436
威力 730
消費CC 5
[術技強化]
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 消費CC-1
強化5 10%の確率で詠唱時間が1/4になる

[ロイヤルミラー]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察08
無属性のピクシーサークルを習得させる武器。ミリーナの貴重な範囲回復術。
ミリーナは現状では回復術はこのピクシーサークルとファーストエイドを習得出来ます。
回復量を取るなら単体のみだが術技強化で回復量を30%上げれるファーストエイドですが
こちらは最大回復量は劣る反面、範囲回復なので複数のキャラを一度に回復する事が出来ます。
さらに術技強化でその範囲効果拡大と詠唱速度を若干短縮する事が出来るので
こちらの方が便利な面は多いです。
術技強化は強化4までは優先的に強化する事を推奨出来ます。
最後の強化で効果範囲がさらに拡大出来ますが他キャラでさらに上位の回復術が
実装されてる事からも今後ミリーナにさらに上位の回復術が実装される可能性もあるので
貴重な鏡映のマテリアルは温存しておいた方がいいかもしれません。
しかし2017年9月現在、ミリーナには新規☆4武器が追加されたばかりで
さらに追加はまだ先になりそうなのである意味、ミリーナの武器では今のうちにフル強化する価値が
あるとすればこのピクシーサークルなのかもしれません。
[最終ステータス]
CC 5
物攻  68
術攻 394
威力  24
消費CC 5
[術技強化]
強化1 HP回復効果が10%上昇
強化2 効果範囲が10%拡大する
強化3 HP回復効果が10%上昇
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

[シルバーミラー]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察11
無属性のファーストエイドを習得させる武器。
上記で解説してる範囲回復のピクシーサークルに対してこちらは単体を確実に回復する術。
ピクシーサークルより優れている点は詠唱時間が短いのと最大回復量はこちらが上な所。
さらに術技強化で自身も同時に回復出来る所が利点。
詠唱時間が短い回復量が多い単体のファーストエイドか
詠唱時間が長い回復量が若干少ない複数回復可能のピクシーサークルかお好みで。
術技強化はピクシーサークルではなくファーストエイドをメインで使うのであれば
こちらも優先的に強化は大きく推奨出来ます。
[最終ステータス]
CC 5
物攻  63
術攻 398
威力  20
消費CC 4
[術技強化]
強化1 HP回復効果が10%上昇
強化2 回復効果の20%分を術者も回復
強化3 HP回復効果が10%上昇
強化4 回復効果の20%分を術者も回復
強化5 HP回復効果が10%上昇

[鬼灯]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察10
風属性のウィンドカッターを習得させる武器。
詠唱時間も短く発生も早く初級術にしてはHIT数もありかなり扱いやすい
現状では☆3ではレイに続いてミリーナの主力となるであろう術。
ただし範囲は狭く威力も低めで単体向けの術なので
今後、術の種類が増えれば倉庫行きになる可能性もある武器。
術技強化の優先度は低め。
[最終ステータス]
CC 5
物攻  50
術攻 413
威力 363
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『疲労』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常発生効果が1段階強化される

[光鏡]
テイルズオブザレイズ ミリーナの性能と装備と育成考察09
光属性の鏡陽を習得させる武器。ミリーナの術ではない唯一の遠距離技。
威力も低くステータスもバランス型で他の装備が当たり次第、確実に倉庫行きになるであろう武器。
装備が揃うまでは牽制には使えるかもしれません。
術技強化もミリーナにはめずらしいダメージ10%上昇が3つありますが元々の威力が低く
恩恵も少ないのでよほどの愛着や思い入れがない限りは別の武器を強化しましょう。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 188
術攻 273
威力 280
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

テイルズオブザレイズ イクスの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ イクス01
今作の主人公。何といっても特徴は虹属性なのでどこに連れていってもステータスが1.5倍が魅力。
しかしそれは逆にいうと歴代キャラと違い属性一致で2倍にはなれないので器用貧乏感は否めない。
装備の方も☆3武器からもかなり使いやすい術技が揃っており
ガチャで☆4武器を引けなくても☆3武器だけでもかなり戦っていけるキャラクター。
現在では唯一のパワーアップ状態になれるオーバーレイも相まってさすがは主人公といったところ。
防御タイプがバランスなのでバリバリ前衛で戦うキャラなのに若干打たれ弱いのが難点か。

LV60時のステータス・・・HP 3241、物攻 201、術攻 173

【魔鏡技】
[決戦!マークVSイクス 閃光鏡牙陣]
テイルズオブザレイズ イクス03
ガチャから入手出来る魔鏡技。
イベント産の魔鏡は闇属性だったのがガチャ産は正反対の光属性になってるのがおもしろい。
限界突破が終わった魔鏡の最大総合ステは910とちょい高め。
ただし威力は1300止まりと低めな分、魔鏡強化でミラージュレシオを追加で最大10%加算まで上げれるので
魔鏡技連携する場合は最初の方で発動して他キャラの魔鏡技威力を底上げする役割向けな魔鏡技。
[魔鏡技強化]
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
魔鏡技強化は初期魔鏡ということもあり特にこれといった特徴もなく水着魔鏡の登場で
ミラージュレシオを上げる点はそちらの方が上なので他キャラの魔鏡技の威力と比べても優先度は低め。
イクスを戦闘に参加させる頻度が多かったり他のキャラのガチャ産の魔鏡を全然持っていなければ
強化2くらいまでなら上げてもいいかもしれません。

[真夏のビーチ・フラッグス ライドザサイトシーイング]
イクスのガチャ産の第二魔鏡。
未所持のため後日追記します。


【☆4武器】
[ヴァイスレイス]
テイルズオブザレイズ イクス04
風属性の翔覇瞬麟刹を習得させる武器。
モーションも長く拘束時間が長いためコンボ向きな術技。
ただし最後の切り上げで隙が大きく相手が仰け反ってないと反撃を食らう可能性大です。
術技強化で確立で衰弱付与及び自身にかかった衰弱を解除する性能が追加されるので
今後、衰弱を多様する敵が来たら活躍しそうな武器。
現状では術技強化優先度は低め。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 558
術攻 156
威力 568
消費CC 7
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『衰弱』が発生
強化2 発動時に自身にかかった『衰弱』を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[クレセント]
テイルズオブザレイズ イクス05
光属性の空破烈光塵を習得させる武器。
翔覇瞬麟刹と同じく拘束時間が長い術技だがこちらの方は隙もなく
最後に切り抜けもあるのでコンボにも使いやすい性能。
術技強化で鋼体4枚削りも付与出来て仰け反り時間延長まで付くので
イクスの☆4武器では主力で使っていけます。
術技強化優先度はイクスの☆4ではかなり推奨出来ます。
イクスをメインで使ってる人は強化4までは最優先で強化して最後の強化5は
手持ちの鏡映のマテリアルと相談で。
[最終ステータス]
CC 6
物攻 543
術攻 170
威力 500
消費CC 7
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 MG増加量が10%上昇

[クエイクソード]
地属性の裂震虎砲を習得させる武器
まだ未所持のため後日追記します。

【☆3武器】
[セタンティス]
テイルズオブザレイズ イクス06
無属性の魔神剣を習得させる武器。
テイルズでお馴染みの魔神剣。離れている所から衝撃波を飛ばす定番の性能です。
武器が充実してくれば自然と装備から外れると思われます。
魔神剣をずっと使い続けたいなどのこだわりがあれば別だが
今後、特に近接戦を封じられるようなバトルや離れて戦う方が圧倒的有利なバトルなどが
来ない限りは倉庫番になりそうです。
[最終ステータス]
CC 3
物攻 389
術攻  72
威力 247
消費CC 3
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[クラルティア]
テイルズオブザレイズ イクス07
風属性の飛天翔駆を習得させる武器。
イクスの☆3武器では現状では一番の大当たり武器です。
出の早さ、機動性、威力、燃費どれをとっても申し分ない性能です。
そして何より術技強化で最大で与えたダメージの24%回復が魅力的です。
敵の攻撃を回避しながら回復しながら攻撃にいけるとても優秀な性能。
☆3武器とはいえイクスをメインで使ってる人は鏡映のマテリアルを使ってでも
フル強化を推奨出来ます。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 358
術攻 106
威力 473
消費CC 5
[術技強化]
強化1 与えたダメージの8%HP回復
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 与えたダメージの8%HP回復

[ミラージュソード]
テイルズオブザレイズ イクス08
無属性の裂燕迅を習得させる武器。
イクスの☆3武器では現状で飛天翔駆に次ぐ当たり武器です。
敵を切り抜けるモーションは敵の攻撃を回避しながら攻撃するので安定感抜群です。
飛天翔駆とこの裂燕迅を引ければイクスは完成といっても過言ではないほど。
しかしやはり☆3武器というだけあってステータスは☆4と比べると低いので
機動性と安定性を取るか火力を取るかで、この裂燕迅が抜けるか分かれると思います。
術技強化は強化3~4までなら推奨出来ますが貴重な鏡映のマテリアルを消費してまで
フル強化は悩みどころである。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 389
術攻  72
威力 286
消費CC 4
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 消費CC-1

[ロイヤルフェンサー]
テイルズオブザレイズ イクス09
無属性の虎牙破斬を習得させる武器。
歴代テイルズをプレイしてる人には使いやすい術技定番の虎牙破斬。
イクスの☆3武器は飛天翔駆と裂燕迅で埋もれがちですが
虎牙破斬もかなり優秀で注目すべきは術技強化の鋼体6枚削りでしょう。
モーションも短く簡単に相手の鋼体を割りまくれるのであえて火力を落として☆4装備枠に
このロイヤルフェンサーを装備させて鋼体剥がし特化にさせるのもおもしろいでしょう。
術技強化は強化3までは優先して強化を推奨出来ます。
鏡映のマテリアルを消費して強化5までフル強化すれば鋼体6枚削り武器の完成だが
やはり☆3武器なので鋼体削りのためだけに鏡映のマテリアルを消費するかは考えどころ。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 426
術攻  35
威力 250
消費CC 3
[術技強化]
強化1 敵の胴体を2発分追加で削る
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 敵の胴体を2発分追加で削る
強化4  敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 敵の胴体を2発分追加で削る

[フォルタリア]
テイルズオブザレイズ イクス10
光属性の白光拳を習得させる武器。
リメDのスタンの灼光拳を彷彿とさせる白光拳。
☆3武器の中では拘束時間が長い方でコンボ向けですが
やはりイクスの場合は飛天翔駆、裂燕迅、虎牙破斬に比べるとその性能は
若干劣ってみえてしまいます。
しかし術技強化をすれば確立で麻痺付与及び自身にかかった麻痺を解除する性能が
追加されるので今後、麻痺を多様する敵が来たら活躍しそうな武器。
今後の麻痺対策で術技強化は2までで残りは素材に余裕があれば
完全な麻痺性能武器を作るのもおもしろいでしょう。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 376
術攻  87
威力 340
消費CC 5
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『マヒ』が発生
強化2 発動時に自身にかかった『マヒ』を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[エリュシオン]
テイルズオブザレイズ イクス11
無属性の瞬連塵を習得させる武器。
ヴェイグも使ってた瞬連塵。使いやすさはあるのだが
突進、切り抜けの裂燕迅には劣って見えてしまうでしょう。
よほど他の武器が当たらない、瞬連塵に思い入れがなければ倉庫番候補武器になりそうです。
[最終ステータス]
CC 5
物攻 404
術攻  59
威力 190
消費CC 3
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇
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主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

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