テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察01
テイルズオブエターニアより主人公とヒロインをおさえて一足先にキールと共に参戦したメルディ。
アニマタイプは緑の風アニマでこのタイプのクエストでは特攻がかかりステータスが2倍となります。
何より全体防御バフのバリアーと全体デバフのアシッドレインによりかなり優秀な支援術が特徴。
さらに回復術も習得出来、攻撃術も使いやすい物が多いので後方支援キャラとしてかかなり優秀。
その分、タイプはもちろん術タイプでレベル60でもHPがかなり低い部類なので敵に近ずかれると
かなり打たれ弱いので注意が必要。

LV60時のステータス・・・HP 2255、物攻 164、術攻 237

【魔鏡技】
[思い出の在り処 イグニスブレード]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る火属性の魔鏡技。
総合ステータスは909で威力は1780以上と2017年10月まででも
かなり威力も高く範囲も広く使いやすい部類です。
さらにステータスも術攻寄りでメルディのスタイルに合ってるのも○。
[魔鏡技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
範囲も広い上に強化でダメージを30%も底上げ出来るのでメルディをメインで使ってる人は
フル強化を大きく推奨出来ます。
アシッドレインやバリアーが☆3武器ゆえに火力不足が若干目立つメルディの
火力面を補えるのは非常に大きいです。


【☆4武器】
[マーメイドF]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察03
火と地の2属性のグランドダッシャーを習得させる武器で
メルディの術技の中でも破格の威力を誇る大当たりの武器の一つです。
術技強化をすれば鈍足の状態異常付与効果も付きわずかに回復効果も付きます。
しかしメルディの場合は支援キャラとしての役割を果たせる武器は全て☆3武器で
役割を支援優先するのであれば4つの装備枠のうち3つは☆3武器で埋まると思います。
残った1枠に☆4武器のこのマーメイドFか次に紹介するトゥインクルFのどちらを
装備するか迷ってる方も多いはず。
純粋にステータスで選ぶか属性相性で選ぶか等、ここは好みによると思われます。
術技強化状態異常付与やドレイン効果など術技性能を変えるというよりは
追加効果を付与するものなので次に紹介するトゥインクルFよりは優先度は低め。
[LV80時のステータス]
CC 6
物攻  37
術攻 607
威力1230 
消費CC 8
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『鈍足』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[トゥインクルF]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察04
闇属性のブラッディハウリングを習得させる武器で
メルディの術技の中でこちらも威力が高く範囲も広い大当たりの武器の一つです。
消費CCが9と燃費は悪いですが威力、範囲共に申し分ない性能です。
術技強化は範囲拡大、鋼体削りと間違いなくメルディの主力なのでフル強化を推奨出来ます。
[LV70時のステータス]
CC 5
物攻  91
術攻 485
威力1070
消費CC 9
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

【☆3武器】
[フェアリーW]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察05
水属性のアイスニードルを習得させる武器。
詠唱時間は短いが威力も低く単体向けでやはり他に武器が充実するまでの装備感は否めません。
原作の様にエンドレスニードルで無限コンボが出来ていれば活躍の場はあったかも?
メルディは支援術が優秀なので☆3の攻撃術の活躍する隙はないでしょう。
術技強化で25%の確立で威力が倍がありますが倍になってもこの後、紹介するグレイブよりも
威力も低いのでやはり術技強化も特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いです。
[最終ステータス]
CC 5
物攻  40
術攻 422
威力 378
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる

[メモリーW]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察06
闇属性のアシッドレインを習得させる武器。
相手の防御力を下げるだけでなく攻撃判定まであるメルディの大当たり武器の一つです。
範囲の広さもさることながら敵の防御力を下げるデバフ効果がとんでもなく優秀です。
アシッドレインを敵に使われて厄介に感じた方も多いはず。
この技があるだけで、苦戦してしまった敵もかなり倒しやすくなると思います。
同じ術がルーティの武器では☆4で実装されて火力不足も補えてますが☆3武器でも十分に使えます。
術技強化は強化4までは大きく推奨出来ます。
支援役のメルディにMG増加量を上げて少しでも魔鏡技を撃ちやすくするのは大きいです。
なのでメルディをメインで使ってる方や鏡映のマテリアルを余らせてる方は
☆3武器でもフル強化も推奨出来るくらいです。
[最終ステータス]
CC 5
物攻  59
術攻 404
威力  0
消費CC 4
[術技強化]
強化1 MG増加量が10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 MG増加量が10%上昇
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 MG増加量が10%上昇

[ピヨピヨW]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察07
地属性のグレイブを習得させる武器。
上記で解説したアイスニードルと同様に詠唱時間は短いが範囲の狭さと威力の低さが難点で
何よりもメルディは支援術が優秀なので☆3の攻撃術の活躍する装備枠はほとんどないです。
しかしアイスニードルと同じで術技強化で25%の確立で威力が倍があり
こちらの場合は低燃費で威力が900以上にもなるかもしれないのでグランドダッシャーではなく
あえて低燃費で高威力になる可能性のあるこのグレイブを入れる面白さはあるかもしれません。
術技強化はメルディをメインで使ってるのであれば25%の確率で威力が2倍になるを
使って確立で高威力を楽しむのもありだと思います。
[最終ステータス]
CC 5
物攻  54
術攻 408
威力 462
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる

[トツゲキラッパ]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察08
無属性のバリアーを習得させる武器でメルディの☆3武器で大当たり武器の一つです。
デバフのアシッドレインに対してこちらも味方に防御バフをかける優秀な支援技です。
2017年10月現在でレイズでは耐久面のステータスはHPのみでアイテムや戦闘不能回復が
まだ実装がない以上、ダメージ軽減は非常に重要です。
簡単な検証をしたところダメージは約30%ほど軽減していると感じました。
同じ術がマルタの武器では☆4で実装されて火力不足も補えてますが☆3武器でも十分に使えます。
術技強化も強化5で単体性能が破格の全体効果になるので☆3武器でもフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV40時のステータス]
CC 3
物攻  63
術攻 192
威力  0
消費CC 5
[術技強化]
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 能力上昇効果時間が5秒延長
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 能力上昇効果時間が5秒延長
強化5 効果が味方全体に拡張される

[プリティホラガイ]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察09
無属性のヒールを習得させる武器。メルディの☆3武器では大当たりの武器の1つです。
後衛から中回復の援護も出来るようになる貴重な武器です。
デバフのアシッドレイン、防御バフのバリアー、回復術のヒールが
2017年10月まででメルディの支援術三種の神器といっても過言ではないほどです。
メルディをメインで使っているのであれば☆3武器の中でもフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  87
術攻 376
威力  39
消費CC 6
[術技強化]
強化1 HP回復効果が10%上昇
強化2 回復効果の20%分を術者も回復
強化3 HP回復効果が10%上昇
強化4 回復効果の20%分を術者も回復
強化5 HP回復効果が10%上昇

[ウグイスブエ]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察10
光属性のライトニングを習得させる武器。
上記のアイスニードルやグレイブとほぼ同じ解説になります。
詠唱時間は短いが威力も低く単体向けでやはり他に武器が充実するまでの装備感は否めません。
メルディは支援術が優秀なので☆3の攻撃術の活躍する隙はないでしょう。
しかし2017年10現在でメルディの術技の中では唯一に光属性の術なので
光属性が弱点の敵には活躍の場があるかもしれません。
こちらも術技強化で25%の確立で威力が倍がありますが倍になっても威力は900まで届かないので
やはり術技強化も特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いです。
[LV60時のステータス]
CC 4
物攻  17
術攻 342
威力 438
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる

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