アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank3 途中経過

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank3 01
いよいよアスタリアにおいて最高難易度を誇るイベント
Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-のRank3が配信開始されました。

現在、自分はウンディーネ、シルフ、イフリートは何とか撃破出来て
残すはノームとシャドウとアスカとマクスウェル。
アスカとシャドウは話に聞くと割と撃破は難しくないらしいので、後にして先に地水火風から手をつけたが
初日にクリア出来たrank2とは比べ物にならないほど強化されてます。(主に火と地)
今回はひとまず撃破出来たイフリート、シルフ、ウンディーネから。

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank3 02
ノームと同じく今回のRank3の鬼門との声も多いイフリートはかなり苦戦しました。
2ターン目と4ターン目に来るレイジングサンでどうしても戦闘不能が出てしまう。受けきれない。
なので今回、低レア低ステキャラを使ったサポ値振り作戦を初使用。
スクショを見てお分かりいただける通り☆1のエルちゃんを入れてサポ値を他の4人に大きく振るお馴染みの戦法。
これによりシャーリィやルビアも何とかレイジングサンに耐えれる様に。
それでもバリアーで防御バフがかかってないとシャーリィは即死レベルでした…

自分の撃破時のイフリートの行動パターンは
1ターン目・・・さて、はじめようか、で溜め動作
2ターン目・・・5タゲのレイジングサン
3ターン目・・・驚いたか?次が来るぞ?、で溜め動作
4ターン目・・・5タゲのレイジングサン(2ターン目よりダメージが増えてる?)
5ターン目・・・さぁ、どこまで耐えれるかな?、で溜め動作
6ターン目・・・5タゲのバーンスプレッド(レイジングサンよりは若干威力弱)
7ターン目・・・1タゲの弱攻撃
8ターン目・・・よくぞここまで耐えぬいた、だが!で溜め動作
9ターン目・・・5タゲのレイジングサン
10ターン目・・・ここで撃破

イフリートは激おこになるタイミングがかなり遅いものの激おこ後の攻撃を食らったらひとたまりもないので
HPをぎりぎりまで減らしつつ激おこになったタイミングで撃破しにいくよういきました。
配信外での撃破だったので細かい被ダメ等は記録してませんが、とにかくルビアのバリアゲー。
防御バフがないとまず耐えられない、そんなイフリート戦でした。
なので回は残念ながら今まで愛用していた骸殻ルドガーは5タゲばかりで逃げ場がないためベンチへ。
時間はかかるみたいですが☆6覚醒アスベルで単騎撃破してる方もおられるようです。


アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank3 03
今回のRank3で一番最初に撃破したウンディーネ。
若干行動パターンも変わってますが前回と同じパーティでクリア。

1ターン目・・・いかなる攻撃も通しませんで以降、数ターン全てダメージ1に。
2ターン目・・・5タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
3ターン目・・・5タゲの控えめにしていただけると・・・、で8000固定ダメージ
ここから1ダメ解除
4ターン目・・・3タゲの通常攻撃
5ターン目・・・3タゲの無知ですよ、でバフ消し攻撃
6ターン目・・・4タゲの通常攻撃
リミッツボトルを2個使い光マルタで回復
7ターン目・・・5タゲの嘆かわしい…!、で通常攻撃
エリクシールを使い光マルタで回復
8ターン目・・・3タゲの通常弱攻撃
9ターン目・・・1タゲの通常攻撃
ここで2回目の秘奥義ぶっぱ
10ターン目・・・いかなる攻撃も通しませんで以降、数ターン全てダメージ1に。
11ターン目・・・いかなる攻撃も通しませんで以降、数ターン全てダメージ1に。
12ターン目・・・許しませんよ・・・、で溜め動作
13ターン目・・・5タゲのブルースフィアでリタを落とされるもライフボトルで蘇生
14ターン目・・・1タゲの私を怒らせましたね・・・?、で固定ダメ
15ターン目・・・5タゲの消し飛びなさい、で学園スタン落ちる
16ターン目・・・ここで1ダメ解除されるので覚醒ミラとミュゼ、力試しリタで秘奥義ぶっぱで撃破。

ウンディーネも恐らく固定パターンです。
今回のウンディーネは数ターン、一切のダメージを受け付けなくなる(固定ダメは除く)ので
そのターンをいかに耐えて解除された時に一気に攻めれるかが鍵。
前半の数ターンは多タゲの猛攻が激しいけど8ターン目から若干抑え目になるので
態勢を立て直すチャンス。再び1ダメシールドを貼られると思うけど次に解除された時に
一気に攻めれれば割と今回のRank3の中では倒しやすい方だと思います。


アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank3 04
毎回、地属性不足ゆえに不安になってるけどなんだかんだでそんなに苦戦せずに倒せてるシルフ。
今回も3度目の挑戦で無事に撃破。
前回とそんなに大きな変化は見られなかった模様。

1ターン目・・・2タゲの通常攻撃
2ターン目・・・5タゲのアリーヴェデルチ
3ターン目・・・1タゲのウィンドランス
4ターン目・・・2タゲの通常攻撃
ここで秘奥義ぶっぱ
5ターン目・・・3タゲのちょこっと元気をもらうよー!、でドレイン攻撃(673812回復)
6ターン目・・・2タゲの通常攻撃
7ターン目・・・5タゲのアリーヴェデルチ
8ターン目・・・1タゲのウィンドランス
2度目の秘奥義ぶっぱ
9ターン目・・・2タゲの通常攻撃
10ターン目・・・こっから手加減なしだ!で激おこモードに。
11ターン目・・・3タゲ攻撃来るも、ここで秘奥義ぶっぱで撃破

シルフは火力は高いものの5タゲ等も少なく固定パターンなので今回のRank3では
かなり戦いやすい印象。(まだアスカとシャドウ未挑戦ですが)
ただ激おこになるタイミングが残HP量で1ターン使って
こっから手加減なしだ!で激おこモードに突入するので、激おこしたタイミングで
秘奥義ぶっぱ出来る様に調整して戦っていけば前回撃破してる人は苦戦しないはず。

アスカとシャドウは次の配信中にでも挑戦するとして問題はノーム・・・
5タゲばかりの攻撃に高火力、状態異常、回復と隙がなさすぎるあのモグラ・・・
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank3 07
一番、HPを削れたのが2騎作戦でこれ。これ以上は無理そう。
現状で耐久回復の火属性か覚醒火属性のフィニッシャーのどちらかがないと突破の糸口が見えない。
まだ時間はあるのでゆっくり挑戦していこうと思います。

アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank3 05
スタンの覚醒は何としてもGETせねばの気持ちで先日、アスタリアに久々に課金をしてしまいました。
配信中に50連回して常駐レイヴンと覚醒ユーリ。
配信終了後に追加課金で10連目でまさかのスタン2枚抜きww
今回の覚醒スタンはユーリとエステル比べて排出率おかしいだろってくらい当たった報告を
たくさん見聞きしてきて若干レア感が薄れている感は否めないけど、それでもずっと愛でるぞ~!
アスタリア Master Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank3 06
覚醒も2人とも無事に完了!それぞれノーム戦、アスカ戦で活躍してくれる事を切に願う。

アスカ、シャドウ、、ノーム撃破出来次第、記事更新します。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

はじめましておはようございます。
密かにいつも参考にさせて頂いています!
マクスウェルrank2で、もう無理ゲーだ...と諦めかけていた時に参考にさせて頂いたおかげでクリア出来ましたm(_ _)m
今rank3までありますがカノンノの凸状況からすると、rank4まで出るのでしょうか( p_q)
コワイです(笑)
いつも陰ながら応援しております。

Re: おはようございます!

> はじめましておはようございます。
> 密かにいつも参考にさせて頂いています!
> マクスウェルrank2で、もう無理ゲーだ...と諦めかけていた時に参考にさせて頂いたおかげでクリア出来ましたm(_ _)m
> 今rank3までありますがカノンノの凸状況からすると、rank4まで出るのでしょうか( p_q)
> コワイです(笑)
> いつも陰ながら応援しております。

エステル推しさんコメントありがとうございます。
自分の記事がほんの少しでもRank2攻略のお力になれたのなら幸いです。
恐らく最後の完凸はRank4ですることになるでしょうね…
自分もRank3のノームでこんな状況ですから今からRank4の先が思いやられます…ww
お互い頑張りましょう!!
プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

you915 (lionmagnus915)

<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブリンク フレンド募集> フレンド募集します。IDは724476656 現在、斬突パがメインなので斬突パの方は大歓迎

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブアスタリア フレンド募集> フレンド募集します。IDは143-867-506 ギルド名は「凛々の明星☆」

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR