テイルズオブハーツR 全クリしたので感想

とりあえずストーリーを全クリしました!発売日から約2週間で全クリ。
以下、TOH-Rの感想で激しくネタバレになるので未プレイでこれからプレイ予定の方や
現在プレイ中の方、特にDS版も未プレイの方は注意!!

TOI-Rに続き完全新作ではなくリメイクという形でDSで発売されたTOHをPSVITA用で再構築した作品。

TOI-Rの時点でTOHとTOTのリメイクを匂わせていたので、発表された時はついにキタ!と言った感じでした。
DS版TOHの記事でも書きましたが個人的にTOHはかなり好きな作品だったのですが
DS故にテレビ出力出来ない(これはVITAも一緒)、セーブデータ作成数が3つしかないなど
もあり、あまりやりこめなかったので今回はある程度はやりこみたいとテンションもあがりました(笑)

以下簡単に個人的に良かった所と、気になった所をまとめました。

[戦闘関連]
・言うことなしです!
 体験版を配信したのも開発スタッフの自信の表れなんじゃないかと思うくらい爽快で本当に楽しいです!
 最初は元が2D作品だったのが3Dになって心配でしたが杞憂でした。
 TPとCCを合わせたTOXに近い戦闘システムに空中メインシステムも加わり
 敵を吹っ飛ばして即座に瞬間移動して相手に追いつき、さらにコンボを決めるのが
 本当に爽快かつ派手で飽きない神戦闘システムだと思います。
・TOI-Rで個人的に好評だったガードカウンターもしっかり継承されていて○。
・もちろんどのキャラを操作しても本当に楽しい。
・秘奥義もTOI-Rから確実に良くなってる。
・難易度はTOI-R同様に今回も若干低め。
 毎度の事ながらクリアまでアイテム未使用、戦闘不能回数0で進めてきたけど
 何度か戦闘不能になったりでリセットはしたものの詰む事無く進められました。

[システム関連]
・DS版のソーマエボルブがTOXのリリアルオーブの様な成長システムになっていて
 好きな項目にポイントを振り分けて成長させて様々なソーマに進化させていくのも分かりやすく良かった。
 DS版の様にコンプに6週プレイも要求されず良かった(笑)
・ダンジョンのギミックも様々な物を用意しつつDS版から若干簡略化されてるのもあり快適に進めました。
・料理システムもTOI-Rとほぼ同様でシンプルで良い。
・TOI-Rではボイスなしのスキットが少し目立ったが、TOH-Rではほぼボイス付きで気にならなくなった。
・戦闘の操作タイプもTOVと同じタイプに変更出来るのも◎。
・BGMも個人的には良アレンジ。やっぱり最終通常戦闘の「たゆまぬスピリア」好きすぎる。
 新規BGMの異世界通常戦闘の「境界一閃」も神曲すぎる・・・ぜひTOI-Rと一緒にサントラ出して下さい。
・DS版で特徴的だった街道が廃止で従来のワールドマップ式になったけどあまり気にならなかった。
 
[ストーリー・キャラ・世界観]
・DS版で序盤のシングとヒスイの険悪ムードをTOH-Rでは新規キャラクターの
 ガラドが良い感じに落ち着かせて序盤からパーティに安定感が出たのが安心してプレイ出来て良かった。
・TOI同様にDS版から大きな変更はなく、DS版を思い出しながら、懐かしみながらプレイ出来ました。
・カルセドニーも自然にパーティINしてパーティに打ち解けて良いキャラしてました。 
・ペリドットとバイロクスの最期が本当に良い演出になってて感動・・・
 あの2人も本当に最後まで生きてて仲間になって欲しかったけど・・・やっぱりあの結末は譲れない(泣)
・新規アニメーションのクリードがかっこよすぎる。

気になった点
・DS版から色々と削除されてる。個人的に印象的だった千夜砂漠シェヘラでパーティが分断する所で
 シング、コハク視点のみになってる事やストリーガウのキャラ変更、霧の村レーブでのシングの
 イベントの短縮化等があれ?って思った。
・これは仕方ない事だけどOPアニメや幕間のアニメーションの使い回しが
 VITAの画面で4:3なのが気になった。
・味方とのコンビネーション攻撃のクロスチェイスがタッチパネルで少しやりづらい。
・サンバーンやスターライトなどTOHオリジナルの術技の削除が残念だった。


簡単にまとめましたがこんな感じです。

世間では改悪・削除がひどいと言われてるみたいだけど、確かに若干目立つ部分はあったけど
逆に良くなってる部分もあって自分はそれでもかなり楽しんでプレイ出来ました~!
ただTOI-Rのエンディング後にキュキュとコンウェイの謎の会話で終わったのが
今回は何事もなく終わりTo Be Continuedすらなかったので若干物足りなかった感が。
TOI-Rの様な意味深なエンディングはけっこー好みだったりします。
隠しダンジョンのトライバースを攻略するとガラド関連のイベントが若干追加されるようなのでそれに期待。
そして何より今回TOH-RをプレイしてぜひDS版TOHももう1週やろうと改めて思いました。
TOHはスピリア、ソーマ、機動結晶城サンドリオン、救世システム・ガルデニア等
本当にかっこいい名前が多いのも大好きな理由の1つです(笑)

とりあえずストーリーは終わりましたが今回もTOH-R最高でした!!
テイルズオブハーツR 全クリしたので感想01


TOH-Rはこれからアイテム、攻略本を解禁してサブイベ回収、隠しダンジョン攻略に臨みたいと思います。
テイルズオブハーツR 全クリしたので感想02

バンナムさん!今回も素晴らしいテイルズをありがとう!!
恐らく次回作に来るであろうテイルズオブザテンペストRも楽しみにしています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

you915 (lionmagnus915)

<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブリンク フレンド募集> フレンド募集します。IDは724476656 現在、斬突パがメインなので斬突パの方は大歓迎

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブアスタリア フレンド募集> フレンド募集します。IDは143-867-506 ギルド名は「凛々の明星☆」

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR