イノセンスR 全クリしました

とりあえずストーリーを全クリしました~!約1週間かかりました。
以下、TOI-Rの感想でラスボスの画像など激しくネタバレになるので未プレイでこれからプレイ予定の方や
現在プレイ中の方、特にDS版も未プレイの方は注意!!


今回は完全新作ではなくリメイクという形でDSで発売されたTOIをPSVITA用で再構築した作品。
発表当初はPSVITAではなくPSPで良かったのでは?などの声も多かったみたいです。
現に自分も色々フリーズ現象などで騒がれている発売したてのVITA本体を買うのに少し抵抗があったので
PSPで出して欲しかった・・・と当初は思っていました。
しかし・・・果たしてPSPで同じ内容のものを作れたかどうかなど開発的な物は自分には全く分かりませんが
VITA本体を多少無理してまで買った価値はTOI-Rにはありました!!
とても素晴らしい作品でした~!本当におもしろかったです。

以下簡単に個人的に良かった所と、気になった所をまとめました。

良かった点
[戦闘関連]
・戦闘システムが3Dテイルズの中でもかなり爽快でコンボを繋げる爽快な戦闘システムでした。
 TOXではボス戦は短いコンボで強制的に抜け出し反撃をしてきて、ボス戦はコンボを繋げるという意味では
 あまり爽快ではなかったのですが今作はガードカウンターという形でコンボから抜け出して反撃をしてきた所を
 タイミング良くガードする事でさらにコンボが繋がるという、個人的にはTOVのフェイタルストライクと
 同等くらいに決まると爽快でかなり良かったと思いました。
・最近のテイルズには当たり前の事だが、どのキャラを操作しても楽しい。
・当然の事だが敵モンスターがTOAの使いまわしではないので良かった。
[システム関連]
・スタイルのスキルも習得出来る数に対してセット出来る数が非常に少ないので戦略性もあって○。
・BGMも上手くDS版からアレンジされていて良かった。毎度思うが通常戦闘BGMが時期で変わる場合は
 2周目からでも良いので自分で設定したい。DS版から継続の1部通常戦闘の「剣を以って切り拓け」と
 重要ボス戦の「剣を以って解き放て」が好きすぎたので2部以降聞けない?のが残念(まだ分からないけど)
・DS版ではただ分岐している何の仕掛けもないダンジョンだったのが
 様々なギミックやデザイン変更で見違える程、個性的なダンジョンに。
 謎解きと言うほど難しくもなく、単調でもなく程よい出来。すごく良かった。
 ダンジョンマップがクリア後には自動的に開放されるのも地味に○。
・歴代ゲストや様々なコスチューム称号など、TOXには少し欠けていたテイルズらしさが満載。
[ストーリー・キャラ・世界観]
・PS版TODからPS2版TODの時ほどシナリオはほぼ変わっておらずオリジナル版を大事にして
開発したのが伝わってきた。
・世界観がDS版では若干複雑だったのが、差し支えのない程度に簡略化されて
 理解しやすく飲み込みやすいストーリー・世界観になった。
・前作TOXのパーティが真面目というか安定しすぎていたせいでTOI-Rのパーティが良い意味で
すごく、はっちゃけていて、そこにキュキュ、コンウェイまで追加されて余計に賑やかなパーティでおもしろかった。
 というか歴代1の食いしん坊パーティ。パーティの半数が食い意地の張った連中ってww
・物語中、新キャラのコンウェイとキュキュの謎が深まるばかりで魅力的だった。
・ストーリー中、小山力也演じるアスラのパーティキャラのモノマネがおもしろかった(笑)
・マティウスのデザイン変更が個人的にすごく良かった。

気になった点
・スキットがボイスなしがかなり目立ったので、どうせなら据え置きテイルズ同様に
スキットもフルボイスが良かった。
・やはり秘奥義はもう少しド派手にして欲しかった。声にエコーをかけるだけで大分違ったと思うけど・・・
・重要キャラとのボス戦では戦闘中に会話して欲しかった。
・ダンジョンクリア後に入り口までぱっと戻りたかった。
・ショートカットが激しく使いづらい。
・DS版でスパーダがオズバルドに言った「権力にまみれて肥え膨れた野郎が、何言ってんだよ!」 って
セリフがなくなってた。このセリフ好きだったのに・・・

簡単にまとめましたがこんな感じでした~。
圧倒的に良かった点が多すぎたので、気になった点なんて、気にならないですけどねww
難易度は今回は低め。クリアまでアイテム未使用(スペクタクルズのみ使用)、戦闘不能回数0で進めてきたけど
何度か戦闘不能になっちゃったりしてリセットはしたものの詰む事無く進められました。
他にはこれは人によると思うけどチトセの性格が、かなり嫌な方向に変えられてた気がするんだが・・・
マティウスのデザインは、本当にラスボスに相応しいデザインになったと思います。個人的には絶賛ポイント!
DS版はただの美女だったのでww

参考までにDS版とVITA版のマティウスの比較画像
DS版
TOI DS版マティウス
VITA版
TOI-R VITA版マティウス01
TOI-R VITA版マティウス02

エンディング後のキュキュとコンウェイの会話も意味深でした。
この2人の設定が何だか、DS版のルカ達を知ってる様な発言したり
パラレルワールド的な感じで何だかスパロボっぽくなってきたけど、VITAでTOI-R、TOH-R、TOT-Rを出して
この3作品でコンウェイとキュキュの物語を完結させるとかだったら胸熱展開だが、果たして・・・

とりあえずストーリーは終わりましたがTOI最高でした!!
TOI-R 全クリ

アイテム嫌いは分からないけど仲間想い的なものやグミ嫌いはなかったみたいなので
レコードにはカウントされないみたいだし、ここからは戦闘不能とアイテムを解禁して
隠しダンジョン攻略したいと思います。

バンナムさん、今回も素晴らしいテイルズをありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

you915 (lionmagnus915)

<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブリンク フレンド募集> フレンド募集します。IDは724476656 現在、斬突パがメインなので斬突パの方は大歓迎

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブアスタリア フレンド募集> フレンド募集します。IDは143-867-506 ギルド名は「凛々の明星☆」

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR