テイルズオブリバース

2004年12月16日に発売されたTOR
当時、PS2版TOSとほぼ同時期の発売でテイルズの発売本数が徐々に増え始めた時期ですね

TORが発表された時、D2以来の2D作品で、PVを見た時にとても楽しみにしていました!
当時まだ3DテイルズがTOSのみだったのでやっぱりテイルズは2Dだろーって感じでしたねww
そしてキャストが主人公ヴェイグに檜山修之、そしてアニーに矢島晶子が来たのがすごく嬉しかったのは
今でも覚えています。
特に矢島晶子は自分の小学生時代の青春アニメの一つである「覇王大系リューナイト」のヒロインの声優で
好きな声だったので嬉しかったですね~。そしてユージーンはなぜにモリスンと思いましたww

戦闘システムの3ラインリニアモーションバトルシステムは世間では賛否両論みたいですが
自分の上げた秘奥義集の動画でTORの戦闘が好きな方々がたくさんコメをくださいまして嬉しかったです!
自分もTORの戦闘はけっこー好きですよww
自分のまわりの人達はTORの戦闘は
「ヴェイグがもっさりしてるのがなー」とか「ファイナルファイトじゃないっすか」だとかで
あまり評判よろしくないのが残念で仕方ありませんorz
ヴェイグは大剣士なんだから、もっさりしているのは当たり前
ファイナルファイトではなく、3ラインで位置取りが重要な奥深い戦闘なんです

と、まぁ味方に使用術技を命令出来なかったり回復術がなかったりと新たな試みが
見受けられたシステムですが各術技にHP回復率があり、各々で回復するシステムは斬新でした
自分が思うにTORはスルメゲー、やればやるほど、その奥深さやおもしろさを感じられるテイルズだと思います

個人的には今でもTORの戦闘が一番難しかったと感じています。
TORのレコードではアイテム使用回数やら戦闘不能回数などが記録されてしまうので
共に0回を貫いてプレイしていたのもあって余計に難しかったです。
アイテムが使えないので料理のありがたみが一番身に染みたテイルズでもありますww
後のイベントバトルで強制的に戦闘不能回数が1刻まれるとは知らずに・・・
自分の中ではレコードの戦闘不能回数=クリア回数という事にしていますwww
リバース02

ここ数年TORはプレイしていませんがPSP版を発売日に買ったは良いが
ほぼ手付かずなので機会があればやりたいと思っています。
PS2版はあとは料理の☆が三ツ星で止まってるのを四ツ☆にする作業と
各地のグレード回収が残ってしまっています・・・
リバース01

もしTORで、武具の覚醒率の100%のやり方やコンボカンストに興味がある方は動画で
説明しているので、よろしければご覧ください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

you915 (lionmagnus915)

<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブリンク フレンド募集> フレンド募集します。IDは724476656 現在、斬突パがメインなので斬突パの方は大歓迎

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブアスタリア フレンド募集> フレンド募集します。IDは143-867-506 ギルド名は「凛々の明星☆」

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR