アスタリア 定められし運命に抗う想いを制覇

アスタリア 定められし運命に抗う想いを制覇01
先日、難易度の下方修正がされて少々騒がれた今回の限定シャーリィGETクエストですが
修正前は23層でずっと止まってたものの何とか下方修正のおかげもあり今回も制覇する事が出来ました。

難易度修正後は驚くほど難易度が修正されて27層まではスムーズにクリア。
アスタリア 定められし運命に抗う想いを制覇02
28層は少々苦戦したけど風ミュゼと光マルタで回復しながらの風属性パで何とかぎりぎりクリア。

ボスのシャーリィが水属性なのに道中の敵が火属性という28層。
1戦目はそこまで高威力な攻撃はしてこないので2戦目に備えてOLゲージを貯めて撃破。
2戦目は風属性キャラは積極的に秘奥義を使って早めの撃破。
3戦目はなるべく秘奥義を温存してボス戦にいきたいのでOLゲージ温存しときたいところだけど敵の火力が
高いのでOLゲージ回収しやすいキャラは多少使っていきました。
激おこ3タゲ攻撃でクレスが落ちてライフボトルを消費。
3戦目終了時に力試しリタと風ミュゼ以外はOLゲージ半分状態でボスのシャーリィ戦へ。

秘奥義が溜まってないキャラのOLゲージを回収しつつ光マルタとミュゼの回復で耐えて
溜まり次第、秘奥義ぶっぱでHP半分くらいまで削る。
アップルグミや光マルタ、ミュゼの回復術で回復しながらOLゲージを再び回収するも
2タゲの即死攻撃で光マルタとミュゼが落ちる。ライフボトルは3戦目で消費していたため蘇生不可能。
リタ、光ルーク、クレスがOLゲージが溜まったので3人で秘奥義ぶっぱするもわずかにHPが残る。
その後、風クレスも落ちて残るはリタと光ルークにリミッツボトルとエリクシールを使い
ルーク秘奥義で→リタのフリーティングドライブ→リタの秘奥義でぎりぎり撃破。
フリーティングドライブ運に助けられた感もある勝利ww

使われた攻撃は
1タゲの通常攻撃(光マルタが約6500ダメ)
2タゲのグランドダッシャー(光マルタ、風ミュゼが約10000ダメ)
3タゲのシューティングスター(光マルタ、風ミュゼ、風クレスが8500~9000ダメ)
1タゲの通常攻撃(光マルタが約6500ダメ)
4タゲのブリザード(力試しリタ以外が約7000ダメ)
5タゲのファイアボール(約5000~6000ダメ)
1タゲの通常攻撃(バリアーかかった光マルタが約5500ダメ)
1タゲのトラクタービーム(バリアーかかった光マルタが約12000ダメ)
2タゲのタイダルウェーブ(固定ダメ99999。トラクタービームの後に来る?)
1タゲの通常攻撃(クレスが約6000ダメ)
2タゲのグランドダッシャー(光ルークが約11600ダメ、クレスが約10500ダメ)

アスタリア 定められし運命に抗う想いを制覇03
29層は最後のボスが地属性で道中が光属性→水属性→地属性のステージ
注意すべきは2戦目のアイスゴレームが2タゲの20000固定ダメ攻撃をしてくるので
HP2万以上を2体用意するか、やられる前にやらないときつい。
3戦目はいつも通りボス戦に備えて全員のOLゲージを貯めつつ撃破。

4戦目のギアゴーレムは23層のギアゴーレム同様にドレイン効果の攻撃をしてきます。
配信外で撃破したので細かいデータは取れなかったけどボスに初挑戦時に勝てて
秘奥義ぶっぱで半分以上削れたのでかなり楽で道中の方が苦戦しました。
何気に昔から個人的に愛用してる紙防御アスベルを入れて勝てたのが嬉しかった。

アスタリア 定められし運命に抗う想いを制覇04
ラストの30層は道中の1戦目のガットゥーゾが一番厄介だった。
火力が高く複数タゲ攻撃も多いので1戦目のガットゥーゾで誰か落ちてリタイアを数回しました。
1戦目のガットゥーゾは秘奥義をフルに使って撃破。
2戦目のワルターも地味に火力が高いので秘奥義がたまり次第使ってそっこー撃破。
3戦目の再びワルターはとんでもない弱さなのでここで全員のOLゲージを回収してボス戦に備えます。
HPを全て削ると1度だけ10%回復してくるけど全然大したことはない。
4戦目のシャーリィは開幕秘奥義ぶっぱでその後は1タゲ攻撃以外は火力が高いので
光マルタ、ミュゼ、浴衣ゼロスでとにかく回復して耐える。
運がよければゼロスとミュゼで大幅に回復してくれるので
マルタの回復秘奥義を節約出来たのがでかかった。
あとはOLゲージ回収しつつの溜まったら秘奥義ぶっぱ。そして回復3人で耐える作戦で何とか撃破。
回復抜きの火力作戦で突破された方もいるけど自分は耐久でやっとのクリア。
おかげでターン数もけっこーかかってしまったww

使われた攻撃は
1タゲの通常攻撃(光マルタが約8000ダメ)
3タゲのファイアボール(光マルタ、風ミュゼが約17000~18000ダメ、光コレットが約15000~16000ダメ)
2タゲのグランドダッシャー(光マルタ、風ミュゼ、光コレットが約19000ダメ)


今回の力試しは本来とんでもない難易度で力試しリッドの鳳凰天駆の運ゲーになってしまってる方や
タイムストップを駆使したりなどで(もちろん両方なしで攻略頑張ってた方もいる)
かなり難易度批判されてしまってました。

ソシャゲは無課金、課金、ガチャ運によって手持ちのキャラが千差万別なので
こういった難易度調整は本当に難しい事だと思う。
100%の人に納得してもらえる難易度調整は不可能に近いと個人的には思います。
今回の力試し修正前に23層以降いった方は本当にすごいと思う。

最初の1体はなるべくみんな頑張ればGET出来て以降の限界突破は本当に高難易度くらいで丁度良い。
制覇は出来なくても1体GET出来てれば頑張って膨大な素材を使えば限界突破は出来るし。

過去の力試しだと現状だと高くてもリタ、もう少し下でもコレット、リッドくらいがちょうどいいのかなと思いました。


何とか今回も無事に制覇出来たけど今後の課題はやはり相変わらず壊滅的な地属性キャラを引くのと
回復秘奥義持ちをもう一体なるべく引きたいところ。
次回の力試しも頑張るぞっと!!
プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

you915 (lionmagnus915)

<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブリンク フレンド募集> フレンド募集します。IDは724476656 現在、斬突パがメインなので斬突パの方は大歓迎

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブアスタリア フレンド募集> フレンド募集します。IDは143-867-506 ギルド名は「凛々の明星☆」

Twitter
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR