アスタリア 力試し 揺るがぬ信念と極限の力を制覇!

アスタリア 力試し 揺るがぬ信念と極限の力を制覇!01
アスタリア 力試し 揺るがぬ信念と極限の力を制覇!02
というわけで11月末で終了したリッドの力試しクエストの導かれし試練の扉と入れ替わりで
☆5ガイアスをGET出来る新たな力試しクエスト 揺るがぬ信念と極限の力をが配信開始されました。

前回のリッドが制覇は断念する難易度だったので今回もどこまでいけるか心配だったけど
昨夜、無事に制覇出来ました!
今回、制覇出来た要因は恐らく耐久面よりも火力面を求められる難易度だったのと
パネルの偏りが前回よりもひどくなかったからかと思われる。
火力に関しては力試しリタや力試し 骸殻ルドガーがいるおかげでなんとかいけました。

28層までは配信しながら挑戦し何とか苦戦することなくスムーズにクリア。

アスタリア 力試し 揺るがぬ信念と極限の力を制覇!03
28層のウィンガルは
開幕全員で秘奥義ぶっぱして約1/3ほど削り、その後、地リアラと光マルタで回復しながら
OLゲージ回収してゲージが溜まり次第、秘奥義ぶっぱで最後にアイテムでOLゲージ回復させて
リタの秘奥義でフィシッシュ!ファーストアタックをミスったバトルだったけど
マルタのプリズムソード運が良かったせいか何とかそのまま突破。
自分が使われたのは
1ターン目に5タゲの9999ダメの白牙追蓮。
2ターン目は3タゲのアリ-ヴェデルチで12000の固定ダメ。
3ターン目は2タゲの鳳凰天駆で12000の固定ダメ。
4ターン目は2タゲの神風で麻痺攻撃(光マルタと地ルークが5500ダメ前後)
5ターン目は5タゲの9999固定ダメの白牙追蓮。
秘奥義は使われなかったけど使ってくるのかしら?

アスタリア 力試し 揺るがぬ信念と極限の力を制覇!04
29層は道中のアグリアとプレザが火力も高く苦戦して配信外でクリア。
最後のボスはかなり弱いと聞いていたので道中のアグリアとプレザをアイテム等使って
ジャオまでいったら聞いていたとおり子犬パンチのような攻撃ばかりでボスは難なくクリア。
攻撃力が低い分、固かったので前回の力試しのリッドの固定ダメが役立ってくれました。

配信外なので最後のジャオのデータがとれてないけど道中のアグリア、プレザを全力でいって
ジャオにたどり着ければ恐らくクリアはほぼ出来ると思います。

アスタリア 力試し 揺るがぬ信念と極限の力を制覇!05
30層のガイアスはパターンも決まっていて20000以上の固定ダメで
次々と確実にこちらを落としてくるので、やられる前にやる戦法。
さすがに苦戦したけど何度も挑戦して何とか撃破出来ました。

1戦目のゴーレムはリタとルドガーを守りつつ2戦目に備えて秘奥義温存で撃破。
2戦目のウィンガルは温存してた秘奥義でそっこー沈める。

3戦目のミュゼは行動パターンは固定で麻痺攻撃もしてくるので少々厄介。
最後のガイアスに備えて溜まりにくいやつは秘奥義はなるべく温存して、アイテムもアップルグミは
ラストで10個も使わないので数個だけ使って最後にはみんな秘奥義が溜まってる状態でいけるように
倒しました。
ミュゼの行動パターンは
1. 4タゲのスタンブリッツで麻痺攻撃(浴衣ゼロス5000ダメ、リチャード&リタ6000ダメ、ルドガー7000ダメ)
2. 3タゲのグラヴィティ(浴衣ゼロス&光マルタが8000ダメ、リチャードが10000ダメ)
3. 2タゲ 秘奥義(浴衣ゼロスと光マルタが4000ダメ→5000ダメで約10000ダメほど?数値が重なってて見にくい)
4. 2タゲのスタンブリッツで麻痺攻撃(浴衣ゼロスが4800ダメ、リチャードが6200ダメ)
5. 5タゲの9999固定ダメージ
1に戻る のループ

最後のガイアスも同じく行動パターンは固定
1. 1タゲの20000固定ダメの断臥昇天
2. 1タゲの覇王天衝剣(防御パネルの光マルタで24000ダメ)
3. 3タゲの皇光破斬でバフ消し攻撃(浴衣ゼロスが8600ダメ、リチャードとリタが10000ダメ)
1に戻る のループ(これを2回か3回繰り返しつつ秘奥義も使ってきました)

20000の固定ダメをしてくる以上、HP20000超えのキャラがいるかいないかで大きく変わってくると思います。
自分は開幕直後に秘奥義ぶっぱしつつ光マルタで1回目と2回目の断臥昇天と覇王天衝剣を
全て受けて2回目の秘奥義ぶっぱ。最後にエリクシールやリミッツボトルで骸ルドガーと浴衣ゼロスの
OLゲージを貯めて秘奥義発動して浴衣ゼロスとリタも落ちたものの最後にリチャードと骸ルドガーの通常攻撃で
何とかぎりぎり撃破出来ました。

今回は固定ダメを使う敵が多い印象で割りと全体的に敵の耐久も低く火力で攻めれた印象があるので
回復キャラがマルタ以外充実していない自分には個人的には力試しコレットよりもやりやすく感じた。

過去を振り返ると
ルークがラストの50層がクリア出来ずに制覇ならず
骸殻ルドガーは制覇
リタは宝玉凸で26層クリアで完凸させたのでラスト30層は挑戦することなく制覇ならず
天使化コレットは制覇
リッドは宝玉凸で26層クリアで完凸させたのでラスト30層は挑戦することなく制覇ならず
そして今回のガイアスは制覇
とほんと交互にきてるww
恐らく次はまた難易度が高いと予想されます。
課金も解禁したし、この交互の流れを断ち切りたい。

アスタリア 力試し 揺るがぬ信念と極限の力を制覇!06
アスタリア 力試し 揺るがぬ信念と極限の力を制覇!07

そして現在、CRパチスロデスティニーとのコラボでTODのギルイベが開催中。
背景がダイクロフト!ルル派遣が禍々しき天上王の居城!!クエストはTODキャラのキャラソン!!!
もちろん報酬はTODキャラ!!!!と自分には何とも発狂なイベント。
今回もギルメンみんなで頑張ろう!
プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

you915 (lionmagnus915)

<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブリンク フレンド募集> フレンド募集します。IDは724476656 現在、斬突パがメインなので斬突パの方は大歓迎

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブアスタリア フレンド募集> フレンド募集します。IDは143-867-506 ギルド名は「凛々の明星☆」

Twitter
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR