続・テイルズ厨の以下省略 クレストリア
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テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況01
というわけで今回は2020年7月16日からいよいよサービス開始が開始された
クレストリアの簡単な感想や近況等の初記事になります。
2018年のTGSなどでも紹介されたクレストリアですが延期に延期を重ねて
約2年後の2020年の7月にリリースされました。
スマートホン向けアプリではテイルズはリンク、アスタリア、ザレイズに続く4作目で
開発はバンダイナムコとKLabになりKLabといえばアスタリアの開発もKLabなので
そういう意味ではアスタリアの後継作ということになります。
ちなみにアスタリアは2020年8月にKLabが開発を株式会社さくらソフトに譲渡したそうです。

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況04
アスタリアの後継作ということで、まず最初に触れたいのはバトルシステム。
アスタリアをプレイしている方や、していた方にはかなり見慣れた要素もチラホラとありますが
一言で言うならアスタリアでは確立発動だった術技を自分で選択出来るようになった
テイルズのターン制バトル。
HIT数を増やせば増やすほどダメージが伸びたりする要素や敵のブレイクゲージを削れば
行動不能になったりとアスタリアで見慣れている要素も多数そのまま継承されています。
アスタリアでは術技が確立発動だったためどの術技が発動するかとか
ここでこの術技が発動してほしいなどの運要素もかなり強いハラハラ感もありますが
クレストリアでは自分で好きな術技を発動してターンを回していくので
戦略性の意味ではこちらのクレストリアの方が強いかもしれません。
現状ではまだリリースしたてで術技のHIT数や秘奥義の
威力がアスタリアに慣れすぎて感覚が麻痺しているせいか
全て低く見えてしまうのですが1年後、2年後には
かなりインフレしていると思うと怖いようで今から楽しみでもありますね。

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況02
テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況03
ストーリーの方もクレストリアキャラがメインのメインストーリーと
歴代キャラがメインの外伝ストーリーがありどちらも非常に楽しめています。
メインストーリーは歴代のテイルズキャラもちょいちょい登場しますが
基本はクレストリアメインキャラを主軸にした内容でストーリーの内容も重くシリアスではありますが
かなり分かりやすく本当に据え置きの新作をプレイしているような感覚にもなり楽しめています。
それだけに据え置きではなくアプリなのが少し残念なのは否めません。
レイズのストーリーがかなり壮大で専門用語も多く難しいと思う時もあるので
今の所はレイズのストーリーともまた上手く住み分けされていて個人的には非常に良いと思います。

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況07
そしてクレストリアの看板の一つといえばこのマルチバトル。
過去のテイルズアプリではリンクではフレンドさんを借りて強敵を攻略する
アスタリアでは決まった日時に全く別のシステムによるギルドメンバーとのリアルタイム共闘バトル
レイズではプレリリースを重ね先日正式リリースで開催されたテイルズの戦闘を
リアルタイムで一緒に楽しめるユニゾンアタック
等の他のユーザーの力を借りたり一緒に遊んだりも出来る要素もありましたが
あくまで遊ぶ要素の一つでしたがこのクレストリアはそんなマルチ要素も
リリースからメインの一つとしています。
同じようなゲームでは某お空のゲームのグラ○ルとかなり似ているらしく
ボスのモンスターを倒すのに他のユーザーに救援して駆けつけてもらったり
救援を出しているクエストに助けにかけつけて協力してボスを倒すといった感じです。
といっても協力している味方は自分の画面では映らず味方の回復等のサポートも受けれないので
どちらかというと協力はしているけどあくまで戦っているのは個人のレイドバトルの感じですね。
このマルチバトルではキャラの育成に必要な素材や優秀なメモリアストーンをドロップ出来る場でも
あるのでクレストリアをプレイする方は必ずかなり周回する事になる要素の一つです。

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況05
テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況06
こちらは期間限定のイベントクエスト。
リリースされて1ヵ月半ほどでファラリッドイベント、パティセネルイベント、ナタリアガイイベントと
開催されてきましたがストーリーは長すぎずやはり周回数を要するイベントww
しかし育成に必要な素材も多数交換出来てイベント限定のメモリアストーンが
レベル100まで作れて優秀なのも多いので非常に美味しいイベントとなっています。
ポイントを集めて交換はアスタリアやレイズとほぼ同じ形式。
こちらの期間限定イベントもマルチにも対応していて協力しながら周回出来るのも非常に良いですね。
次はルカとイリアのイベントが開催なのでそちらも非常に楽しみです。

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況08
そんなマルチで協力要素も多いクレストリアですがユーザー同士で
スコアを競うランキングイベントの闘技場もあります。
こちらはリンクの秘奥義戦と似た感じですが戦う相手は順位が近い他のユーザーのパーティ。
ただリアルタイムバトルではなく相手側のパーティはあくまでCPUなので
先行で動ける事もありかなりの戦力差がない限り順位にもよりますが
基本は勝てる事が多いと思います。上位帯でなく戦力差が大きく開いてなければ…
フル覚醒している方とか当たった時みたいなどうやっても勝てない時もあります…ww

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況09
テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況10
そんな自分はシーズン2で8位、シーズン4で2位でランクイン出来ました。
シーズン2はTOP10を目標としてシーズン4はTOP3画面に名前を残す事を目標として
走りましたが何とか達成出来てほっとしました。
シーズン4の時は1位の方がツイッターでも相互フォロワーさんなのですが
もうかなり別次元の手持ち(全キャラフル覚醒でメモストもほぼ完凸)で
かなり驚かされたと同時にその方の一つ下の順位で終えたいと思った瞬間でしたね。
その後は闘技場はかなりまったり勢ですが上位報酬がガルドと石くらいなので
今後もシーズン報酬受け取れる最低限の事をやりつつ闘技場はまったり勢でいこうと思います。
テイルズのアプリのランキング戦はリンクの秘奥義戦、アスタリアのスコアバトル、
レイズのウィスと今までも1度は上位取ろうとやって来ましたが…
リンクは一緒に走った知り合いも多く眠い目をこすりながらやりつつも楽しかった思い出…
アスタリアは時間が取れずとも一度高スコアを出してしまえばランクイン出来るランキング戦
レイズのウィスは永遠と運ゲーの本編と全く関係のないミニゲームを永遠とやり
マッチングしない事もしばしばあり挙動のおかしいユーザーもちらほらいたことから
テイルズアプリのランキング戦で二度とやりたくないNo.1はウィスでした。
ウィスは一度上位に入ってからはほんとに一度も一戦も
やらなくなってしまったくらいに燃え尽きましたね…
話が逸れましたがこの闘技場、今はまだ全キャラにボーナスがかかる仕様ですが
いずれは特定のキャラクターのみボーナスがかかるようになると思うので
今後はよりキャラ人権によるランキング戦になると予想されますね…

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況11
テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況12
こちらは一応、高難易度の一つとして毎月更新されるファントムタワー。
完全にアスタリアの試練と塔と同じですねww
報酬も美味しく難易度も今の所は割と無課金でも制覇している方も多い印象のタワー。
報酬のメモストも毎月2個ずつGET出来るので3ヶ月で完凸が作れると思うと
毎月制覇するしかないお勧めのクエストです。
恐らく次回も報酬は変わらずでクラトスのメモストのレベル100が作れるようになると思います。
石やプラスストーン等もかなりもらえるのでまだやれていない方は
ぜひ期間内に忘れずに挑戦してみてください。

さてここまでがクレストリアのおおまかな感想や近況等になります。
最後にガチャ回りの感想やここまでの今現在の手持ちの紹介になります。
テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況13
リリース直後にお布施も兼ねてそれなりの課金はしてしまいましたがその勢いもあり
昨日メイドコハクとリタも無事に引けてキャラは何とかここまでのは1体は引けてはいます。
1体は?1体引ければいいんじゃないの?
そう…このゲームのキャラクター、1体引いた状態と完凸覚醒した状態では
キャラ性能に天と地ほどの差があり今までのテイルズアプリの中でも
上を目指すとなると紛れもなく一番お金がかかるゲームです…
しかもEX召喚という限定排出キャラ(今のところダオスのみ)以外は
通常衣装だろうと季節衣装だろうとどんどん常設化されて
SSRキャラの分母もどんどん増えていってるので後に出れば出るほど凸を重ねていくのが困難に…
晴れて覚醒するとステータス上昇もさることながら覚醒スキルがキャラに
追加されてこれがまた強いスキルが多く無凸と完凸の性能差にさらに追い討ちをかけています。
無凸時からスキルは開放されてるけど全キャラ攻撃10%UP→凸毎に%が増えて
完凸時で最大15%UPの様な形式が個人的には良かったなと思っています…
でもそれでけ覚醒も大変なのも相まって覚醒してスキル開放出来たときの嬉しさも倍増ですね。
今の所は覚醒SSRキャラは11体、次にガチャで被りが出て一歩覚醒に近づくキャラは誰なのか…

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況14
そんな覚醒キャラの中でも唯一ボード解放も終わったスタン。
レベル100まで育成が終わると今度はボード解放が解禁されて
キャラの強さを底上げ出来ます。
このボード解放に必要なクリスタルを入手出来るクエストが不具合の絡みもあり
現在延期されているので次回の開催がかなり待ち遠しいですね。

テイルズオブクレストリア リリース日から開始しての感想と近況15
メモリアストーンはキャラの覚醒に使っているのも多数ありますが
マルチで入手出来るメモストは
現在リヒター×2、キール、アルヴィンまではレベル100完成出来ました。
このマルチドロップメモリアストーンがかなりドロップ率が低いのですが
この存在があるので素材集めを二の次に出来て周回する事が出来ています。

さてクレストリアの初記事はこの辺までになります。
簡単な感想や近況になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
そんなクレストリア、かなりの不具合の多さで炎上もしてたりと穏やかではない
意見も頻繁に目にしますが先日の生放送でも真っ先に不具合の件に触れてました。
幸い自分はまだそこまで大きなバグや不具合には遭遇はしてないのですが
中にはお金に絡む不具合やプレイ自体が出来なくなるといった深刻的な状況になっている方も
いるらしいので一日でも早くそういったバグ・不具合が解消されて
みんなが楽しくプレイ出来る日が来るといいなと思っています。
個人的にはシステム面も大きく似ているアスタリアもいまだにかなり楽しくプレイしているので
クレストリアもハマらない理由がないといった感じで楽しくプレイしています。
さすがにアスタリアとザレイズだけでも忙しくしていたのでそれにクレストリアも加わり
テイルズ三大アプリの両立がかなり大変になっていますが楽しい気持ちがそれに勝っているので
まだまだこれからも3つ共ながーく遊んでいきたいなと思っています。
リリース順、セールス的にアスタリアの寿命も少し不安な所もありますが
先日のお知らせでアプデに対する意欲も伝わってきて安心した所です。
アスタリア、ザレイズと同様クレストリアもこれから毎日楽しく遊んでいきたいと思います。
1ヵ月遅れになりましたがクレストリア リリース及びサービス開始おめでとうございます!
末永いサービスになるよう応援しています…!
プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

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<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

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