テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察01
イベント「ミュウの大冒険」でティアと共に参戦したテイルズオブジアビスの大佐ことジェイド。
アニマタイプは黄の光アニマでこのタイプのクエストでは特攻がかかりステータスが2倍となります。
原作通り後方から得意の譜術で敵に強烈な一撃を放ち敵に近ずかれても
物理技で応戦出来るスタイルは変わらないので多彩な物理技と攻撃術を覚える
一見バランスのとれたキャラに見えるが…
2017年11月まででジェイドのステータスを支える☆4武器のそのほとんどが物理技で
肝心の術を習得する武器はほぼ☆3武器で占められてます。
その為、ジェイドのステータスを底上げする為に☆4染め装備にすると習得術技は
ほとんど物理技だらけになってしまいステータスも物攻寄りになってしまうということになります。
当然、防御タイプは術タイプなので前衛で戦うにしてもかなり打たれ弱いのも致命的。
今後、☆4武器に協力な術を習得出来る装備が実装されるまではかなり癖のあるキャラと言えるでしょう。
それまでは物攻特化装備で自操作で上手く敵の攻撃をかわしながら立ち回るか
装備枠を☆3装備多めにしてでも術攻特化装備にして後方支援で立ち回ってもらうのが安定といえます。
ちなみにティア同様に2017年11月現在までで専用の☆4武器が5種類もある数少ないキャラでもあります。

LV60時のステータス・・・HP 2678、物攻 183、術攻 219

【魔鏡技】
[死霊使いジェイド クラックブラスト]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る光属性の魔鏡技。
総合ステは911でダメージ上昇の火力型で魔鏡技連携の締めに高威力を叩き出せます。
範囲も広く多数の敵を巻き込んでくれる性能で威力も高いのでかなり使いやすい魔鏡技です。
ちなみに以前は魔鏡技のダメージ計算が物攻か術攻のどちらかからでしたが
その後、修正されて今ではタイプに関係なく物攻と術攻の合算値からになり
武器のステータスの偏りに関係なくダメージが出るようになったので上で解説したように
特化装備でもバランス装備でも威力を発揮出来るようになり使いやすくなりました。
[魔鏡技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
範囲も広く威力を底上げ出来てHPの高くない敵なら一掃出来るくらいなので
ジェイドをメインで使ってる方は迷わずフル強化を推奨出来ます。

【☆4武器】
[フォニックランス]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察03
光属性のディバインセイバーを習得させる武器で2017年11月まででジェイドの☆4武器では
唯一の術を習得させる武器で大当たりの武器の一つです。
威力も1000を超える高威力でジェイドの火力の生命線とも言えます。
その分、詠唱時間もかなり長く消費CCも重く燃費も悪いので
なるべく詠唱時間の少ない術から連携して使っていきたいところ。
術技強化は威力の底上げや詠唱時間短縮等はなく状態異常付与関連ですが
ジェイドの術攻を支える貴重な武器で今後も長く使うことになると思うので
ジェイドをメインで使っている方はフル強化を推奨出来ます。
[LV70時のステータス]
CC 5
物攻 132
術攻 445
威力 1155
消費CC 9
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『マヒ』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[デュナミス]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察04
火属性の墜牙爆炎槍を習得させる武器で近接技の一つです。
敵を空中に持ち上げて追撃する技で最初の一撃の出も遅くなく
拘束力もありジェイドの近接技では使いやすい部類です。
しかし武器のステータスは当然物攻寄りなので、術のみで後方支援させたい場合は
この武器よりも☆3の術を習得する武器の出番の方が多いでしょう。
術技強化をすれば確立で疲労付与及び自身にかかった疲労を解除する性能が
追加されるので今後、疲労を多様する敵が来たら活躍しそう武器。
今後の疲労対策で完全な疲労性能武器を作るのもおもしろいでしょう。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 449
術攻 264
威力 455
消費CC 7
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『疲労』が発生
強化2 発動時に自身にかかった『疲労』を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[ドゥサンガ]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察05
水と風の2属性の雷神旋風槍を習得させる武器でイベント「ミュウの大冒険」で入手出来る限定武器です。
武器自体のステータスは少し前のイベント産ということもあり控えめですが
イベント産の武器なので限界突破が容易に出来るのが強みです。
技の方は溜め動作があるため若干、出は遅いですが
HIT数もそこそこあり拘束力もあるのでコンボの始動向けの技です。
こちらも武器のステータスは当然物攻寄りなので、術のみで後方支援させたい場合は
この武器よりも☆3の術を習得する武器の出番の方が多いでしょう。
術技強化は敵ののけぞり時間増加や技発動時に無敵時間付与など
コンボ支援向けの内容なのでジェイドを物攻スタイルで運用するのであれば
強化を推奨しますが術攻スタイルで運用するのであれば総合ステータスも低い
この武器の活躍は厳しいので優先度は低めでしょう。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 342
術攻 280
威力 471
消費CC 5(術技強化で4)
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 消費CC-1

[クラッシュスピア]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察06
水と風属性の天雷槍を習得させる武器で近接技の一つでジェイドの近接技では
一番癖もなくシンプルでコンボの始動に向いている大当たり武器の一つです。
以前はガチャから限定排出の期間限定武器でしたが現在ではかめにんショップで交換可能。
HIT数や拘束力は他の技と比べると少ないですが、その分、出も早く燃費もいい為
接近戦をする場合はこの技を起点にコンボを開始すると良いでしょう。
術技強化は鋼体削りや浮かす力+や落下速度減少などコンボ支援向けのものばかりですので
ジェイドを近接技で立ち回らせるのであればフル強化を推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 464
術攻 250
威力 300
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『疲労』が発生
強化2 発動時に自身にかかった『疲労』を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[パルチザンノイス]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察04
水属性の水塵渦龍槍を習得させる武器でジェイドの武器では
トップクラスの物攻と威力を誇り物攻特化装備にさせるのであれば大当たり武器の一つです。
クラッシュスピアと同じく以前はガチャから限定排出の期間限定武器でしたが
現在ではかめにんショップで交換可能。
かなりの溜め動作がありますがその分、HIT数や拘束時間もかなりありコンボサポートにもなる技です。
術技強化をすれば確立で毒付与及び自身にかかった毒を解除する性能が
追加されるので今後、毒を多様する敵が来たらさらに活躍が期待出来るでしょう。
敵に毒を付与も効果は大きいのでジェイドを近接技で立ち回らせるのであればフル強化を推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 500
術攻 214
威力 660
消費CC 8
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『毒』が発生
強化2 発動時に自身にかかった『毒』を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

【☆3武器】
[ヘビーハルバード]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察08
水属性のセイントバブルを習得させる武器で術攻特化の装備にするのであれば
☆3武器では間違いなく大当たりの武器の一つです。
☆3でありながら威力も強化で900を超える高威力で拘束力もあり
後方からコンボのサポートしても活躍するでしょう。
さらに術技強化をフルにすることで25%の確立で威力は2倍になるので
破格の1800超えの威力に化ける性能です。
その分、詠唱時間は割りと長いのでエナジーブラスト等の詠唱時間が短い術から
連携すればさらに使いやすくなると思います。
術技強化は単純に威力を底上げするものばかりなので
ジェイドを術攻メインで使っている方はフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV70時のステータス]
CC 5
物攻  94
術攻 316
威力 760
消費CC 6
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる

[クレセント]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察09
風属性のタービュランスを習得させる武器で術攻特化の装備にするのであれば
こちらも☆3武器では当たりの武器の一つです。
同じ☆3武器のセイントバブルよりは威力は抑え目ですがそれでも強化をすれば700を超える威力で
詠唱時間もそこまで長くなく消費CCも軽いので使いやすい性能。
ちなみに「タ~ビュラ~ンス♪」と中の人もノリノリで唱えるのも面白い術。
術技強化は確立で状態異常の疲労付与が付くので他の武器の強化がまだであれば
そちらよりは優先度は低めですが今後疲労がかなり有効な敵やクエストが来た時には
活躍の機会はあるかもしれません。
それまで素材を温存したり他の武器の強化が終わったらこちらも強化してあげましょう。
[LV50時のステータス]
CC 4
物攻  77
術攻 230
威力 650
消費CC 5
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『疲労』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常発生効果が1段階強化される

[バルディッシュ]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察10
無属性の瞬迅槍を習得させる武器で2017年11月までで
☆3武器では唯一の物理技を習得出来る武器です。
燃費も良く隙も少ないので使いやすい技ではありますがジェイドの場合
☆4武器のほとんどが物理技で占められておりやはりステータス面でも大きく
劣ってしまうこの武器の活躍は厳しいでしょう。
物攻特化で運用するのであれば☆4武器染めになると思うのでそれまでの繋ぎの武器感は否めません。
術技強化も特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いです。
[LV60時のステータス]
CC 4
物攻 280
術攻  79
威力 220
消費CC 3
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇

[トライデント]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察11
無属性のエナジーブラストを習得させる武器で術攻特化の装備にするのであれば
こちらも☆3武器では主力になるであろう当たりの武器の一つです。
ジェイドの習得する術では一番、詠唱時間が短く消費CCも軽く燃費も良いので
まさに術連携の起点に最適の術で、他の術の詠唱時間を短縮させる役割を担える術でもあります。
範囲は狭く単体向けの性能でまきこみ等は皆無ですが
それでも威力は強化することで592まで上がりこの術自体の威力も決して低くはないです。
術技強化は単純に威力を底上げするものばかりなので
ジェイドを術攻メインで使っている方はフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV60時のステータス]
CC 4
物攻 104
術攻 255
威力 455
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[パピヨン]
テイルズオブザレイズ ジェイドの性能と装備と育成考察12
水属性のスプラッシュを習得させる武器でジェイドの☆3武器では一番術攻が高く
術攻特化に一番向いている性能の武器。
しかしジェイドは水属性では同じ☆3武器で破格の威力を誇るセイントバブルがあるので
より多くの属性の術を習得させたい場合はこの術の出番は減ってしまうかもしれません。
割と詠唱時間も短く拘束力もあるので回転率を重視したいのであればスプラッシュ。
火力を優先するのであればセイントバブル。
また相手が水属性が弱点であれば両方装備、といった感じが良さそうです。
術技強化は確立で状態異常の毒付与が付くので他の武器の強化がまだであれば
そちらよりは優先度は低めですが今後毒がかなり有効な敵やクエストが来た時には
活躍の機会はあるかもしれません。
それまで素材を温存したり他の武器の強化が終わったらこちらも強化してあげましょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 102
術攻 361
威力 495
消費CC 5
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『毒』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 MG増加量が10%上昇
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常発生効果が1段階強化される

テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察01
イベント「ミュウの大冒険」でジェイドと共に参戦したテイルズオブジアビスのヒロイン・ティア。
アニマタイプは黄の光アニマでこのタイプのクエストでは特攻がかかりステータスが2倍となります。
多彩な属性の攻撃術から優秀な回復術までこなせヒーラーとしてもパーティを支える
正に中距離から遠距離のスペシャリストと言っても良い性能。
2017年11月までで光、水、火、地と四属性の術を習得出来、その全てが範囲拡大を出来るのも特徴。
しかしHPは低く防御タイプも当然ながら術タイプでやはり敵に近づかれると打たれ弱い欠点もあります。
前衛キャラでティアを守ってティアに安心させて後方支援をしてもらいましょう。
ちなみに2017年11月現在までで専用の☆4武器が5種類もある数少ないキャラでもあります。

LV60時のステータス・・・HP 2396、物攻 155、術攻 237

【魔鏡技】
[エルドラント突入前夜 アルカナシンフォニー]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る光属性の魔鏡技。
総合ステは910で威力はレシオ加算と自己回復型魔鏡のため1372と低め。
範囲も一見広そうな演出ですが実際はそこまで広くないので巻き込み性能はあまりないです。
魔鏡強化は初期組みではお馴染みの火力が低い方のタイプで火力が低い分、レシオを10%加算出来るので
やはり魔鏡技連携する場合は最初の方で発動して他キャラの魔鏡技威力を底上げする役割向けな魔鏡技。
[魔鏡技強化]
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
威力を底上げ出来る魔鏡よりは強化の優先度は低いですが素材に余裕があったり
ティアに特に思い入れがあれば強化はしても良いでしょう。

【☆4武器】
[フォニックロッド]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察03
光属性のホーリーランスを習得させる武器でティアの主力の武器の一つです。
ティアの術の中では威力は低めですがその分、消費CCも低めで詠唱時間も短い方なので
燃費、回転率共に使いやすい性能です。
この後、紹介していく☆4武器の術は詠唱時間が重いので連携詠唱短縮の起点にもお勧めです。
術技強化は範囲拡大や詠唱時間短縮、さらには鋼体削りと優秀な物が
揃っているのでフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻  55
術攻 658
威力 515
消費CC 6
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の胴体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

[ブルークリスタルロッド]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察04
無属性のハートレスサークルを習得させる武器で
ティアのヒーラーとしての役割を大きく伸ばせる大当たりの武器の一つです。
詠唱時間はこの後紹介するファーストエイドより長めですが発動さえすれば
中回復といえど大幅に回復出来て範囲もかなり広いので
ピンチ時の態勢を一気に立て直せるほど優秀です。
術技強化で範囲をさらに拡大でき回復量まで上昇出来るので
GETしたらフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 192
術攻 522
回復力 36
消費CC 7
[術技強化]
強化1 HP回復効果が10%上昇
強化2 効果範囲が10%拡大する
強化3 HP回復効果が10%上昇
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 HP回復効果が10%上昇

[クロースセシン]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察05
水属性のコチコチハンマーを習得させる武器でイベント「ミュウの大冒険」で入手出来る限定武器です。
武器自体のステータスは少し前のイベント産ということもあり控えめですが
イベント産の武器なので限界突破が容易に出来るのが強みです。
術の性能もティアの中では貴重な水属性で威力も900以上で範囲も広く使いやすいです。
ティアの☆4武器の術はどれも範囲拡大が出来、様々な属性の物を習得出来るので
敵の弱点属性によって使い分けても良し、限界突破状況で火力の高いものを装備しても良し。
装備のレパートリーが多いのも魅力の一つです。
術技強化はホーリーランスと同じく範囲拡大や詠唱時間短縮、さらには鋼体削りと優秀な物が
揃っているのでフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻  54
術攻 568
威力 985
消費CC 7
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の胴体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

[フェザーズワンド]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察06
火属性のフラムルージュを習得させる武器で2017年11月までで
ティアの習得術では一番火力が高い主力の武器の一つです。
以前はガチャから限定排出の期間限定武器でしたが現在ではかめにんショップで交換可能。
その威力は1290と破格の高火力ですが、その分、詠唱時間や消費CCは重いので欠点もあります。
しかし威力もさることながら敵の拘束力も非常に優秀でコンボのサポートにも向いているのも○。
術技強化はティアでは定番の範囲拡大や詠唱時間短縮、さらには鋼体削りと優秀な物が
揃っているのでフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 5
物攻  99
術攻 615
威力 1295
消費CC 9
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の胴体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

[クリスタルロッド]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察06
地属性のクラスターレイドを習得させる武器で、こちらもティアの主力の当たりの武器の一つです。
フェザーズワンドと同じく以前はガチャから限定排出の期間限定武器でしたが
現在ではかめにんショップで交換可能。
威力はフラムルージュに若干劣りますが武器自体のステータスは術攻が636とこちらに軍配が上がり
ティアの術攻のステータスを支える武器でもあります。
ホーリーランスとモーションは似てますが属性が地で威力も高いので連携で
詠唱時間を短縮して使いたいところである。
術技強化はティアでは定番の範囲拡大や詠唱時間短縮、さらには鋼体削りと優秀な物が
揃っているのでフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 5
物攻  77
術攻 636
威力 1170
消費CC 8
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の胴体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

【☆3武器】
[ジーニアスワンド]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察08
光属性のセヴァードフェイトを習得させるティアの数少ない物理技の一つです。
ティアの物理技で牽制に使えなくはないですがやはり術が非常に優秀なので
ステータスも物攻にも振られているこの武器、技の出番は少ないです。
術技強化は特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いでしょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 197
術攻 264
威力 446
消費CC 5(術技強化で4)
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 消費CC-1

[シルバーロッド]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察10
無属性のファーストエイドを習得させるティアの☆3武器の中では当たりの武器です。
ティアのヒーラーとしての役割を持たせられる非常に優秀な武器です。
ティアは☆4にハートレスサークルがあり回復力や複数回復という部分では
明らかにこちらが大きく劣りますが燃費、詠唱時間、回転率はこちらにも使いやすさはあるので
ブルークリスタルロッドが手に入るまでは間違いなく主力として使っていけます。
パーティ内に範囲回復や中級回復術を使えるキャラがいればティアはあえてファーストエイドで
こまめに小回復役として運用もありだと思われます。
しかし☆3武器のためやはりステータス面では不利なのが残念なところです。
術技強化は小回復の回復力をかなり底上げでき自身まで回復効果を付与出来るので
強化4までは推奨出来ます。最後の強化5は手持ちの鏡映のマテリアルと相談で。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 124
術攻 339
回復力 15
消費CC 4
[術技強化]
強化1 HP回復効果が10%上昇
強化2 回復効果の20%分を術者も回復
強化3 HP回復効果が10%上昇
強化4 回復効果の20%分を術者も回復
強化5 HP回復効果が10%上昇

[ゴシックメイス]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察09
闇属性のナイトメアを習得させる武器でティアの☆3武器では大当たりの武器の一つです。
ジアビス本編でティアといったらナイトメアという方も少なくないはず。
ちなみに今作では残念ながら譜歌は歌いません。
貴重な闇属性で☆3武器なのに威力が680もあり詠唱時間も短いとかなり優秀です。
詠唱連携の起点にもってこいの武器で☆3武器のステータスの低さだけ目を瞑れば
装備枠を一つこの武器に使うのをお勧め出来ます。
しかしやはり☆4武器に比べるとどうしてもステータスの低さが気になる方も多いと思うので
闇が弱点の敵や詠唱連携を手軽に楽しみたいという方以外は
☆4武器が揃ったら☆4武器染めになることでしょう。
術技強化はティアの☆3武器の中では強化4までは推奨出来ます。
最後の強化5は元々範囲はかなり狭いので鏡映のマテリアルを消費してまで
強化するかは考えどころである。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 119
術攻 343
威力 680
消費CC 5
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の胴体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

[ミスティックロッド]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察12
光属性のノクターナルライトを習得させるティアの数少ない物理技の一つです。
こちらもセヴァードフェイト牽制に使えなくはないですがやはり術が非常に優秀なので
ステータスも物攻にも振られているこの武器、技の出番は残念ながら少ないです。
術技強化は特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いでしょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 188
術攻 273
威力 216
消費CC 3
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[シュヴァルツフォーゲル]
テイルズオブザレイズ ティアの性能と装備と育成考察11
地属性のピコハンを習得させるティアの数少ない物理技の一つです。
確立で気絶効果のある定番のピコハンですが
術が強力なティアで物攻特化のこの武器は相性が悪くこの武器、技の出番は残念ながら少ないです。
術技強化は特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いでしょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 272
術攻 190
威力 380
消費CC 4
[術技強化]
強化1 MG増加量が10%上昇
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察01
テイルズオブデスティニーよりルーティに続き参戦した主人公のスタン。
アニマタイプは赤の火アニマでこのタイプのクエストでは特攻がかかりステータスが2倍となります。
LV60時のHPもトップクラスの3300超えで物理キャラに見合う打たれ強さで
安心して前衛を任せられるキャラです。
魔法剣士でありながら習得術技もどれも優秀な技が多く術を使わせるよりがんがん物理技で
戦わせるのが向いてるといっていいでしょう。
キャラの性質と武器と術技が上手く噛み合っておりとても恵まれた性能のキャラです。
タイプはもちろん物理タイプでレベル60で安心して前衛で壁として任せられるステータスです。

LV60時のステータス・・・HP 3382、物攻 210、術攻 155

【魔鏡技】
[運命の出会い 灼光鳳天牙]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る火属性の魔鏡技。
総合ステータスは910で威力はダメージ上昇の火力型で魔鏡技連携の締めに高威力を叩き出せます。
単体向けではあるものの範囲も極端に狭くなく使い所を気をつければ複数巻き込んでくれるので
使いやすい部類の魔鏡技です。
[魔鏡技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
威力を底上げ出来てスタンの長所をより生かせるため
スタンをメインで使ってる方は迷わずフル強化を推奨出来ます。

【☆4武器】
[シャインバルソード]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察03
火属性の鳳凰天駆を習得させる武器でスタンの機動性を担う大当たりの武器の一つです。
ただでさえ出が早く突進力もあり回避にも一役買ってくれるこの技が
術技強化をすれば自己回復効果まで付与されるので使いやすさも抜群に上がります。
技の威力はスタンの☆4武器では一番低い部類ですが
その高いHPで前衛で戦ってくれるスタンに自己回復まで出来る様にしてくれるいわば生命線の武器です。
術技強化はフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 508
術攻 207
威力 456 
消費CC 7
[術技強化]
強化1 与えたダメージの8%HP回復
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 与えたダメージの8%HP回復

[フレアバゼラード]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察04
火属性の魔王炎撃波を習得させる武器で溜め動作があるため若干の出の遅さが目立つものの
範囲がとんでもなく広く術技強化をすれば鋼体6枚削りの破格の性能に仕上がります。
威力も500と高く、その範囲の広さからスタンの周りに集中する雑魚敵を一掃出来るくらいです。
溜め動作があるためコンボには不向きでコンボの初動に向いている性能。
術技強化はせっかく溜め動作の後のでかい一撃を見舞う技なので
その一撃に鋼体削りを付与しないのはもったいないのでぜひともフル強化してあげましょう。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 543
術攻 170
威力 500 
消費CC 7
[術技強化]
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る

[クレイモア]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察05
無属性の爪竜連牙斬を習得させる武器でD2イベントで限定追加された☆4武器です。
原作でも非常に使い勝手の良かった爪竜連牙斬と同じく今作でも非常に使いやすく
スタンのコンボの要と言っても過言ではない武器です。
また武器の物攻、技の威力共に2017年11月まででスタンの☆4武器ではトップクラスで
間違いなく大当たりの武器です。
しかし今のところ限定武器で入手不可となっている為、早急にかめにんショップ追加が待たれる所である。
術技強化は突進距離増加や無敵時間付与等、敵との距離を詰めるのに適しているため
コンボの初動にしても良しコンボの途中に組み込むのも良しと使いどころを選ばない技のため
こちらもフル強化を推奨出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 6
物攻 595
術攻  50
威力 540 
消費CC 7
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 突進距離が15%上昇
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 技中に単発飛び道具を受けてものけぞらない
強化5 突進距離が15%上昇

【☆3武器】
[スレイヤーソード]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察06
火属性の空牙昇竜脚を習得させる武器。
原作では奥義の位置づけの技だが今作では☆3武器の技として登場。
モーションは非常にかっこよくスタンらしい技だが敵と共に空中に上がる技のため
着地までに大きく隙が出来てしまう欠点付き。
空中に上がったあとに鳳凰天駆等で空中で連携が将来出来る様になれば
使いやすさが大きく変わってくるでしょう。
それまではスタンは☆4がどれも優秀なので☆4武器が揃うまでの繋ぎの武器になるでしょう。
術技強化は特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いです。
空中キャンセル出来る日が来た時にフル強化してあげましょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 348
術攻 115
威力 363
消費CC 5(術技強化で4)
[術技強化]
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化5 消費CC-1

[スパークブレイド]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察07
光属性の閃光裂破を習得させる武器でスタンの☆3武器では当たりの部類の一つです。
スタンにとって貴重な光属性の技を習得させる武器で
この武器の強みはなんと言っても与えたダメージの8%HP回復×3持ちでしょう。
☆4武器でも紹介した鳳凰天駆とこの技で連携するだけで、HPもかなり回復出来ます。
☆4武器三種の他の1枠にこの武器を装備させる価値は十分にあります。
術技強化はHP回復は鳳凰天駆だけで十分という方や☆4武器染めしたい方には
優先度は低めですが安定感を出したい方や装備の枠に何を装備しようか迷っている方は
強化してHP回復効果を付与して活躍してもらうのもお勧め出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 325
術攻 138
威力 424
消費CC 6
[術技強化]
強化1 与えたダメージの8%HP回復
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 与えたダメージの8%HP回復

[フランヴァーネ]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察08
火属性のファイアボールを習得させるスタンの数少ない術を習得させる武器です。
しかし現状ではスタンは物理技に非常に恵まれており
術の出番は厳しいくらいなので、残念ながらこの武器の出番は少ないでしょう。
ただし術技強化をすれば確立で疲労付与及び自身にかかった疲労を解除する性能が
追加されるので今後、疲労を多様する敵が来たら活躍しそうな武器。
今後の疲労対策で術技強化は2までで残りは素材に余裕があれば
完全な疲労性能武器を作るのもおもしろいでしょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 292
術攻 169
威力 358
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『疲労』が発生
強化2 発動時に自身にかかった『疲労』を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[ロングソード]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察09
無属性の魔神剣を習得させる武器。
テイルズでお馴染みの魔神剣。離れている所から衝撃波を飛ばす定番の性能です。
武器が充実してくれば自然と装備から外れると思われます。
魔神剣をずっと使い続けたいなどのこだわりがあれば別だが
今後、特に近接戦を封じられるようなバトルや離れて戦う方が圧倒的有利なバトルなどが
来ない限りは倉庫番になりそうです。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 376
術攻  87
威力 247
消費CC 3
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[デュエルソード]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察11
無属性の虎牙破斬を習得させる武器。
歴代テイルズをプレイしてる人には使いやすい術技定番の虎牙破斬。
スタンの☆3武器ではこちらも当たりの部類でしょう。
燃費も良く癖もなくコンボの初動、連携に組み込んだり色々な使い方が出来る技です。
☆4武器三種と最後の1枠に装備しても十分活躍してくれます。
術技強化は威力を最大で30%底上げ出来るので、スタンをメインで使っていて
虎牙破斬を使いやすく外せないようであれば推奨出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 413
術攻  50
威力 330
消費CC 3
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇

[ファルシオン]
テイルズオブザレイズ スタンの性能と装備と育成考察10
火属性のフレアトルネードを習得させるスタンの数少ない術を習得させる武器です。
しかしファイアボールと同じく現状ではスタンは物理技に非常に恵まれており
術の出番は厳しいくらいなので、残念ながらこちらの武器の出番は少ないでしょう。
術技強化もファイアボールと全く同じで確立で疲労付与及び自身にかかった疲労を
解除する性能が付与されるので今後、疲労を多様する敵が来たら活躍しそうな武器。
今後の疲労対策で術技強化は2までで残りは素材に余裕があれば
ファイアボールのフランヴァーネかこちらのファルシオンの好みで
完全な疲労性能武器を作るのもおもしろいでしょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 279
術攻 184
威力 698
消費CC 6
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『疲労』が発生
強化2 発動時に自身にかかった『疲労』を解除
強化3 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察01
テイルズオブエターニアより主人公とヒロインをおさえて一足先にメルディと共に参戦したキール。
アニマタイプは緑の風アニマでこのタイプのクエストでは特攻がかかりステータスが2倍となります。
支援がとても優秀なメルディとは正反対に攻撃術を得意とするキール。
高威力の術を強化で範囲拡大も出来、後方から大砲のごとく高威力の術で敵を一掃してくれます。
一応、回復術も習得出来るので支援も任せられます。
タイプはもちろん術タイプでレベル60でもHPがかなり低い部類なので敵に近ずかれると
かなり打たれ弱いので注意が必要。

LV60時のステータス・・・HP 2537、物攻 155、術攻 228

【魔鏡技】
[胸に秘めた想い グランドゲイル]
テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る風属性の魔鏡技。
総合ステータスは910で威力はレシオ加算と自己回復型魔鏡のため1345と低め。
範囲もそこまで狭くなく中範囲といったところ。
魔鏡強化は初期組みではお馴染みの火力が低い方のタイプで火力が低い分、レシオを10%加算出来るので
やはり魔鏡技連携する場合は最初の方で発動して他キャラの魔鏡技威力を底上げする役割向けな魔鏡技。
とにかくSEが馬鹿でかい魔鏡である。
[魔鏡技強化]
強化1 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 自身のHPが10%回復する
強化5 ミラージュレシオが追加で5%加算
威力を底上げ出来る魔鏡よりは強化の優先度は低いですが素材に余裕があったり
キールに特に思い入れがあれば強化はしても良いでしょう。


【☆4武器】
[カドゥケウス]
テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察03
水と地の2属性のアブソリュートを習得させる武器で
キールの威力1000超えの大当たりの武器の一つです。
術技強化をすれば範囲拡大も出来、使いやすさもさらに上がります。
もう一つの☆4武器のエクスプロードに威力は負けますが武器の術攻はこちらの方が高く
間違いなくキールの術のダメージを支える生命線の武器です。
術技強化はキールの主力の武器で範囲も格段に上がるのでフル強化を推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻  34
術攻 679
威力 1010 
消費CC 7
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

[スターメイス]
テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察04
火属性のエクスプロードを習得させる武器で威力が1300超えの
キールの術ではダントツで一番の威力を誇る大当たりの武器の一つです。
その分燃費はアブソリュートよりも重いです。
しかしアブソリュート同様に術技強化をすれば範囲拡大も出来
その威力の範囲がさらに広がる高性能です。
術技強化も間違いなくキールの主力の武器で範囲も格段に上がるのでフル強化を推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 105
術攻 608
威力 1380 
消費CC 9
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

【☆3武器】
[ホーリィスタッフ]
テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察05
水属性のフリーズランサーを習得させる武器。
原作では2D戦闘で無類の強さを誇ったお馴染みのフリーズランサー。
☆3武器にしては威力も700超えと高く普通に主力で使っていける性能です。
術技強化で詠唱速度をかなり短縮出来るのも使いやすさ抜群です。
しかし水属性は☆4のアブソリュートがあり武器のステータスはもちろん威力もかなり違うので
手数のフリーズランサーか火力のアブソリュートかの好みで選ぶのも良いと思います。
術技強化は詠唱時間短縮にかなり特化した内容なので
フリーズランサーに思い入れがあったり☆4装備がない、上記でも解説した手数の多い術で
構成したい場合は強化を推奨出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  40
術攻 422
威力 707
消費CC 7(術技強化で6)
[術技強化]
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 消費CC-1
強化5 10%の確率で詠唱時間が1/4になる

[クリスタルワンド]
テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察06
風属性のウィンドカッターを習得させる武器。
詠唱時間は短いが威力も低く単体向けでやはり他に武器が充実するまでの初級術といったところ。
しかし強化で状態異常の衰弱付与が付くので今後衰弱がかなり有効な敵やクエストが来た時には
活躍の機会はあるかもしれません。
術技強化はやはり他の高威力の術の武器が手に入ると装備からは外れると思うので
特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いです。
衰弱が有効な時が来るまで素材は他の武器に回したり温存しましょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  26
術攻 436
威力 330
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『衰弱』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 技発動時に無敵時間+0.17秒
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[ジェムロッド]
テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察07
火属性のファイアボールを習得させる武器。
上記のウィンドカッター同様に詠唱時間は短いが威力も低く単体向けで
やはり他に武器が充実するまでの初級術といったところ。
火属性に関してはキールには高威力のエクスプロードがあるのでそちらの武器をGET出来たら
この武器の活躍は威力、ステータス、性能どれをとっても正直厳しいところである。
術技強化は特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いです。
エクスプロードのスターメイスに素材は温存しましょう。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  54
術攻 408
威力 325
消費CC 4(術技強化で3)
[術技強化]
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 消費CC-1
強化5 10%の確率で詠唱時間が1/4になる

[ルビーワンド]
テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察09
無属性のリカバーを習得させる武器。数少ない貴重な状態異常回復技です。
しかし2017年10月現在、そこまで状態異常を連発してくる厄介な敵もおらず
状態異常回復手段を入れるなら他の技を入れるのが主流になってしまってます。
しかしながら今後のクエストや敵次第で一気に大活躍する可能性もあるので確保しておきたい武器です。
術技強化は今のところは優先度は低いですが上記でも解説したように
今後、状態異常を連発してくる厄介な敵やクエストが出てきたら一気に優先度は上がる将来性はあります。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 106
術攻 358
威力  0
消費CC 5
[術技強化]
強化1 MG増加量が10%上昇
強化2 詠唱速度が5%上昇
強化3 MG増加量が10%上昇
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 MG増加量が10%上昇

[スカルスタッフ]
テイルズオブザレイズ キールの性能と装備と育成考察08
光属性のレイを習得させる武器でキールの☆3武器では当たりの一つです。
詠唱時間は他の☆3武器の術に比べると若干長いものの当たり判定の範囲が広く
2017年10月まででキールの☆3武器では術攻と威力共にトップクラスです。
またキールの貴重な光属性の術でもあるので☆4武器と合わせて十分に主力で使っていけます。
術技強化も範囲拡大は大きいのでキールをメインに使っている方はフル強化を推奨出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  26
術攻 436
威力 730
消費CC 5
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

[パールワンド]
IMG_2926.png
無属性のヒールを習得させる武器。キールの☆3武器では大当たりの武器の1つです。
2017年10月まででキールが後衛から中回復の援護も出来るようになる貴重な武器です。
しかしメルディと違い回復力を上げる要素は一切なくヒーラーとして見ると
メルディの方が若干優秀感は否めません。
その分、キールは詠唱速度を短縮出来るので速度ではキールに軍配が上がります。
回復力のメルディと速度のキールとここも対になっていて良いと思います。
術技強化は回復力を上げる物はないですが詠唱速度短縮やMG増加などもあるので
キールをメインで使っている方はフル強化を推奨出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  72
術攻 389
回復力  30
消費CC 6
[術技強化]
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 MG増加量が10%上昇
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 消費CC-1
強化5 10%の確率で詠唱時間が1/4になる

テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察

テイルズオブザレイズのキャラの性能と装備と育成考察になります。
あくまでも主観なので間違いやご意見、他にも解説してほしいキャラ等がありましたらコメントからお願いします。

テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察01
テイルズオブエターニアより主人公とヒロインをおさえて一足先にキールと共に参戦したメルディ。
アニマタイプは緑の風アニマでこのタイプのクエストでは特攻がかかりステータスが2倍となります。
何より全体防御バフのバリアーと全体デバフのアシッドレインによりかなり優秀な支援術が特徴。
さらに回復術も習得出来、攻撃術も使いやすい物が多いので後方支援キャラとしてかかなり優秀。
その分、タイプはもちろん術タイプでレベル60でもHPがかなり低い部類なので敵に近ずかれると
かなり打たれ弱いので注意が必要。

LV60時のステータス・・・HP 2255、物攻 164、術攻 237

【魔鏡技】
[思い出の在り処 イグニスブレード]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察02
ガチャから入手出来る火属性の魔鏡技。
総合ステータスは909で威力は1780以上と2017年10月まででも
かなり威力も高く範囲も広く使いやすい部類です。
さらにステータスも術攻寄りでメルディのスタイルに合ってるのも○。
[魔鏡技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
範囲も広い上に強化でダメージを30%も底上げ出来るのでメルディをメインで使ってる人は
フル強化を大きく推奨出来ます。
アシッドレインやバリアーが☆3武器ゆえに火力不足が若干目立つメルディの
火力面を補えるのは非常に大きいです。


【☆4武器】
[マーメイドF]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察03
火と地の2属性のグランドダッシャーを習得させる武器で
メルディの術技の中でも破格の威力を誇る大当たりの武器の一つです。
術技強化をすれば鈍足の状態異常付与効果も付きわずかに回復効果も付きます。
しかしメルディの場合は支援キャラとしての役割を果たせる武器は全て☆3武器で
役割を支援優先するのであれば4つの装備枠のうち3つは☆3武器で埋まると思います。
残った1枠に☆4武器のこのマーメイドFか次に紹介するトゥインクルFのどちらを
装備するか迷ってる方も多いはず。
純粋にステータスで選ぶか属性相性で選ぶか等、ここは好みによると思われます。
術技強化状態異常付与やドレイン効果など術技性能を変えるというよりは
追加効果を付与するものなので次に紹介するトゥインクルFよりは優先度は低め。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻  41
術攻 672
威力 1230 
消費CC 8
[術技強化]
強化1 ヒットした敵に確率で『鈍足』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される

[トゥインクルF]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察04
闇属性のブラッディハウリングを習得させる武器で
メルディの術技の中でこちらも威力が高く範囲も広い大当たりの武器の一つです。
消費CCが9と燃費は悪いですが威力、範囲共に申し分ない性能です。
術技強化は範囲拡大、鋼体削りと間違いなくメルディの主力なのでフル強化を推奨出来ます。
[LV90時のステータス]
CC 6
物攻 113
術攻 601
威力 1070
消費CC 9
[術技強化]
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する

【☆3武器】
[フェアリーW]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察05
水属性のアイスニードルを習得させる武器。
詠唱時間は短いが威力も低く単体向けでやはり他に武器が充実するまでの装備感は否めません。
原作の様にエンドレスニードルで無限コンボが出来ていれば活躍の場はあったかも?
メルディは支援術が優秀なので☆3の攻撃術の活躍する隙はないでしょう。
術技強化で25%の確立で威力が倍がありますが倍になってもこの後、紹介するグレイブよりも
威力も低いのでやはり術技強化も特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いです。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  40
術攻 422
威力 378
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる

[メモリーW]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察06
闇属性のアシッドレインを習得させる武器。
相手の防御力を下げるだけでなく攻撃判定まであるメルディの大当たり武器の一つです。
範囲の広さもさることながら敵の防御力を下げるデバフ効果がとんでもなく優秀です。
アシッドレインを敵に使われて厄介に感じた方も多いはず。
この技があるだけで、苦戦してしまった敵もかなり倒しやすくなると思います。
同じ術がルーティの武器では☆4で実装されて火力不足も補えてますが☆3武器でも十分に使えます。
術技強化は強化4までは大きく推奨出来ます。
支援役のメルディにMG増加量を上げて少しでも魔鏡技を撃ちやすくするのは大きいです。
なのでメルディをメインで使ってる方や鏡映のマテリアルを余らせてる方は
☆3武器でもフル強化も推奨出来るくらいです。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  59
術攻 404
威力  0
消費CC 4
[術技強化]
強化1 MG増加量が10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 MG増加量が10%上昇
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 MG増加量が10%上昇

[ピヨピヨW]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察07
地属性のグレイブを習得させる武器。
上記で解説したアイスニードルと同様に詠唱時間は短いが範囲の狭さと威力の低さが難点で
何よりもメルディは支援術が優秀なので☆3の攻撃術の活躍する装備枠はほとんどないです。
しかしアイスニードルと同じで術技強化で25%の確立で威力が倍があり
こちらの場合は低燃費で威力が900以上にもなるかもしれないのでグランドダッシャーではなく
あえて低燃費で高威力になる可能性のあるこのグレイブを入れる面白さはあるかもしれません。
術技強化はメルディをメインで使ってるのであれば25%の確率で威力が2倍になるを
使って確立で高威力を楽しむのもありだと思います。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  54
術攻 408
威力 462
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる

[トツゲキラッパ]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察08
無属性のバリアーを習得させる武器でメルディの☆3武器で大当たり武器の一つです。
デバフのアシッドレインに対してこちらも味方に防御バフをかける優秀な支援技です。
2017年10月現在でレイズでは耐久面のステータスはHPのみでアイテムや戦闘不能回復が
まだ実装がない以上、ダメージ軽減は非常に重要です。
簡単な検証をしたところダメージは約30%ほど軽減していると感じました。
同じ術がマルタの武器では☆4で実装されて火力不足も補えてますが☆3武器でも十分に使えます。
術技強化も強化5で単体性能が破格の全体効果になるので☆3武器でもフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻 115
術攻 348
威力  0
消費CC 5
[術技強化]
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 能力上昇効果時間が5秒延長
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 能力上昇効果時間が5秒延長
強化5 効果が味方全体に拡張される

[プリティホラガイ]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察09
無属性のヒールを習得させる武器。メルディの☆3武器では大当たりの武器の1つです。
後衛から中回復の援護も出来るようになる貴重な武器です。
デバフのアシッドレイン、防御バフのバリアー、回復術のヒールが
2017年10月まででメルディの支援術三種の神器といっても過言ではないほどです。
メルディをメインで使っているのであれば☆3武器の中でもフル強化を大きく推奨出来ます。
[LV80時のステータス]
CC 5
物攻  87
術攻 376
回復力 30
消費CC 6
[術技強化]
強化1 HP回復効果が10%上昇
強化2 回復効果の20%分を術者も回復
強化3 HP回復効果が10%上昇
強化4 回復効果の20%分を術者も回復
強化5 HP回復効果が10%上昇

[ウグイスブエ]
テイルズオブザレイズ メルディの性能と装備と育成考察10
光属性のライトニングを習得させる武器。
上記のアイスニードルやグレイブとほぼ同じ解説になります。
詠唱時間は短いが威力も低く単体向けでやはり他に武器が充実するまでの装備感は否めません。
メルディは支援術が優秀なので☆3の攻撃術の活躍する隙はないでしょう。
しかし2017年10現在でメルディの術技の中では唯一に光属性の術なので
光属性が弱点の敵には活躍の場があるかもしれません。
こちらも術技強化で25%の確立で威力が倍がありますが倍になっても威力は900まで届かないので
やはり術技強化も特にこの武器や技に特別な思い入れや愛着がなければ優先度は低いです。
[LV80時のステータス]
CC 4
物攻  22
術攻 441
威力 438
消費CC 4
[術技強化]
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 25%の確率で威力が2倍になる
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