アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇

というわけでその後、Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4の
残ったアスカ、ノーム、マクスウェルも無事に撃破出来て今回も制覇する事が出来ました。
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇01


【Act.2 Rank4 アスカ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇02
自分の撃破時のアスカの行動パターンは
1ターン目・・・シールド展開して3タゲのサンシャイン・ノヴァで約4000ダメ×3
2ターン目・・・ルナの導き、で防御バフ
3ターン目・・・125HITでシールド破壊。
        5タゲのルナの煌き、で約6000ダメ+バフ消し
4ターン目・・・シールド展開して3タゲの通常攻撃で約8500~9500ダメ
5ターン目・・・2タゲのルナの加護、で約7000ダメ+攻撃バフ
6ターン目・・・145HITでシールド破壊して、ここで秘奥義ぶっぱ
        おこモードになり5タゲのルナの煌き、で約11000ダメ+攻撃バフ
7ターン目・・・シールド展開してルナの導き、で防御バフ
8ターン目・・・3タゲのサンシャイン・ノヴァ、で約20000ダメ
9ターン目・・・125HITでシールド破壊。
        4タゲのサンシャイン・ノヴァ、約17000ダメで試練メルディのみ約20000ダメで落ちる
10ターン目・・・ライフボトルを使いメルディを戦闘不能回復しリミッツボトル等も使いぶっぱ準備
         2タゲのルナの加護、で約14000ダメ+攻撃バフでメルディが落ちる
11ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱして撃破

さっそく2凸の試練メルディを投入して回復はメルディとサンタミクリオ頼みの回復秘奥義なし編成。
相変わらずシールドを常に展開してくるのでシールド破壊と攻めるタイミングと
おこモードにするタイミングが重要。
攻撃バフと防御バフをしてくるのも地味にめんどくさいww
シールド破壊してしまえば一気にフィニで削れるのでパターンとタイミングさえ見極めれば倒せる相手。

【Act.2 Rank4 ノーム戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇03
自分の撃破時のノームの行動パターンは
1ターン目・・・ゆっくりねかせてほしいでし・・・、で何もしてこない
2ターン目・・・もー、おこたでしよ!、で攻撃バフでここからおこモード
3ターン目・・・4タゲのグレイブ、で約7000ダメ×2
4ターン目・・・2タゲのロックトライ、で約20000ダメ
5ターン目・・・5タゲのエアプレッシャー、で約16000~17000ダメ
6ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        やってやるでし!、攻撃バフ
7ターン目・・・アイテムを使い秘奥義使って撃破

2ターン目からおこモードになるのが特徴くらいで耐久もそんなに硬くなく
バフターンで猶予ももらえるので今までのノームを撃破した人なら余裕で倒せるレベル。


【Act.2 Rank4 マクスウェル戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇04
自分の撃破時のマクスウェルの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲのダークスフィアで1/2割合ダメ
2ターン目・・・3タゲのディバインストリークで16500固定ダメ
3ターン目・・・5タゲのサイクロンで約4000ダメ×2
4ターン目・・・4タゲのアリーヴェデルチで約9000~10000ダメ
5ターン目・・・1タゲのフレアボムで覚醒リオンが約10500ダメ
6ターン目・・・3タゲの秘奥義 エレメンタルメテオで約13000~14000ダメ
7ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        3タゲの小癪な・・・!、で約8500ダメ+1200000回復
8ターン目・・・3タゲのダークスフィアで割合ダメ
9ターン目・・・3タゲのディバインストリークで16500固定ダメ
10ターン目・・・ええい!小賢しい!、で攻撃バフ
11ターン目・・・5タゲの秘奥義 メテオスウォーム、で約10000ダメ
12ターン目・・・塵にしてくれるわ!、で攻撃バフ
13ターン目・・・5タゲの秘奥義 メテオスウォーム、で約14000ダメ
14ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱして撃破。
         貴様なぞに・・・!敗北するなど・・・!、で3600000回復して復活。        
15ターン目・・・結晶せよ 根源たる元素!、で攻撃バフ
16ターン目・・・2タゲの秘奥義 メテオスウォーム、で約50000~60000ダメで
         光マルタと覚醒リオンが落ちる
17ターン目・・・覚醒リオンにライフボトルを使い復活。
         2タゲの秘奥義 メテオスウォーム、で約50000~55000ダメで
         覚醒リオンと覚醒ユーリが落ちる
18ターン目・・・残ったサンタミクリオと正月ルークの通常攻撃で撃破。

今回のマクスウェルが強い強いと話には聞いていたが序盤は前回とほとんど変わらずで初見で
いけるんじゃね?って思ったら復活後の50000以上の即死攻撃連発でみんなの言ってる意味がわかりました。
1度目の撃破タイミングでバフがかかってるか、かかってないかで
復活後にバフからスタートするか即死攻撃からスタートで変わるので1度目の撃破タイミングが重要。
復活前は前回とほとんど行動パターンも同じで若干威力が増してるくらいなので
復活後をうまくいかに迅速に倒せるかが重要のマクスウェル。2回敗北からの何とか3回目で撃破出来ました。
Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4のラスボスに相応しい強さでした。

今回も無事に制覇出来たMaster Of Elements Act.2-大精霊を制する者-
個人的には前回のAct.1の方が難易度は高く感じました。
さすがにAct.1、Act.2と同じ敵だったので次回の敵は変えてほしいところ。

最後に・・・最近のガチャの方は
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇05
30連分課金でバレンタインライラをGET!元々貯めてた石や2月の試練の塔の石等で課金する前に
回して爆死続きだったので回した回数にしたら70連目でようやく☆5排出からのライラでした。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇06
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇07
そして前回のアイマスコラボの3000円確定で覚醒ルーティ2枚。
今回の学園衣装の3000円確定で覚醒エレノアをGET!
覚醒ルーティは光マルタがいるから使うか微妙かと思ってたけど実際に使ったらかなりOLも貯まりやすく
デバフも便利なので今後はぜひつかっていきたいところ。
今回の学園ではHP100%バフのEXスキルと回復術技、攻撃バフと優秀な性能で一番狙いだった
エレノアを無事に引けました。今後は長いこと活躍してもらった浴衣ゼロスと交代予定。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4を制覇08
EXスキルも前回のドロップ3倍期間でパネル一致のアイマスティアとベルベットが終わり。
次回また3倍の期間が来たら闇属性パネル一致の覚醒リオンと正月ルークあたりを育成予定。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過01
2月末からアスタリアのMaster Of Elements Act.2-大精霊を制する者-
の最後となるRank4が配信開始されました。
(Rank3はRank2クリアした時とそこまで代わり映えしなかったので記事は省略してます)


【Act.2 Rank4 シルフ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過02
職場の休憩中に一番不安だったシルフから試しに挑戦したら運よく初見で勝てて
行動パターンを記録する事が出来ず。
相変わらずの防御デバフと多タゲ攻撃が多かったもののテイオケミントとサイドMユーリで回復しつつの
いつもの戦い方で何とか撃破。
今後は外出先ではなるべく挑戦しないように気をつけまする・・・


【Act.2 Rank4 イフリート戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過03
自分の撃破時のイフリートの行動パターンは
1ターン目・・・4タゲのバーンスプレッド、で約7000ダメ×2
2ターン目・・・2タゲの驚いたか?次が来るぞ?、で約3000ダメ&600000回復
3ターン目・・・5タゲのレイジングサン、で約9500~12000ダメ
4ターン目・・・2タゲのさぁ、どこまで耐えられるかな?、で約3500ダメ&540000回復
5ターン目・・・ここで1度目の水神依スレイ以外で秘奥義ぶっぱ。
        4タゲのバーンスプレッド、で約8000ダメ×2
6ターン目・・・2タゲの驚いた…だが、こいつはどうだ?、で約4300ダメ&480000回復
7ターン目・・・5タゲのレイジングサンで約12000ダメ~15000ダメ(力試しシャーリィが約17500ダメ)
8ターン目・・・2タゲのもっと戦いを楽しませてくれよ、で約5500ダメ&420000回復
9ターン目・・・ここで2度目の全員で秘奥義ぶっぱ。
        4タゲのバーンスプレッド、で約9000ダメ×2で覚醒アスベルが落ちる。
10ターン目・・・ライフボトルをアスベルに、エリクシールを覚醒スレイに使い神依状態にして
         リミッツボトルも全て使いこのターンで撃破。

定期的に回復してくるものの回復量は下がってくると思いきや時間をかけてると
全回復してくるらしいのでその前に火力は求められてます。
回復攻撃は大した威力はないので4タゲ~5タゲの高威力の攻撃のみ注意。
前回と同じパーティで撃破!


【Act.2 Rank4 シャドウ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過04
自分の撃破時のシャドウの行動パターンは
1ターン目・・・4タゲの闇よ・・・、で約6500ダメ+毒で約3000ダメ
2ターン目・・・テイオケライフィセットのディスペル発動で毒解除
        2タゲのブラッディランスで16500固定ダメ
3ターン目・・・2タゲの呑まれよ・・・、で約6000ダメ+麻痺
4ターン目・・・テイオケライフィセットのディスペル発動で麻痺解除
        3タゲのダークスフィアでHPの99%固定ダメ(この時、毒状態なら毒ダメで戦闘不能に)
5ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ。
        1タゲの呑まれよ・・・、で覚醒ゼロスが約7000ダメ+麻痺
        ここまでにHPを一定量削っておかないと次ターンに即死攻撃パターンに。
6ターン目・・・4タゲの闇よ・・・、で約5500~7000ダメ+毒で約3000ダメ
7ターン目・・・3タゲの呑まれよ・・・、で約4000ダメ+麻痺
8ターン目・・・3タゲの闇沙雨、で約14000ダメ
9ターン目・・・2タゲのブラッディランス、で16500固定ダメ
10ターン目・・・4タゲの闇よ・・・、で約8000~10000ダメ+毒で約3000ダメ
11ターン目・・・3タゲの闇沙雨、で約14000ダメ
12ターン目・・・2タゲの呑まれよ・・・、で約9000ダメ+麻痺
13ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
         5タゲの闇よ・・・、で約5500~6500ダメ+毒で約3000ダメでリオンとラフィが落ちる。
14ターン目・・・ここで何とか通常攻撃でぎりぎり撃破。

配信やツイッターで今回は最後のマクスウェルを除いてウンディーネとシャドウ苦戦の声が
一番多かったのでシャドウのみ配信で挑戦して撃破。
状態異常が相当厄介で光属性で状態異常回復持ちのテイオケライフィセットを育成して投入。
割合ダメで瀕死にされてからの毒ダメのコンボはほんと厄介なので
その攻撃が来る前に必ず毒は解除しておきたい。
また一定ターン内?にHPを削らないと即死攻撃も来るのでそちらも注意。


【Act.2 Rank4 ウンディーネ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank4 途中経過05
自分の撃破時のウンディーネの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
2ターン目・・・3タゲの海の底に沈めますよ、で約6000ダメ+攻撃デバフ
3ターン目・・・5タゲの消し飛びなさい、で約10500~13000ダメ
4ターン目・・・1タゲの煩わしい…!、で神依状態ロゼが約7000ダメ×3
5ターン目・・・5タゲのブルースフィア、で約10000~12000ダメ+バフ消し
6ターン目・・・3タゲの控えめにしていただけると・・・、で約12000~14000ダメ
7ターン目・・・5タゲのブルースフィア、で約10000~12000ダメ+バフ消し
8ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱしておこモードに
        3タゲの海の底に沈めますよ、で約8000~9000ダメ+バフ消し
9ターン目・・・3タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
10ターン目・・・2タゲのスプラッシュ、で約10000ダメ×2
11ターン目・・・1タゲの煩わしい…!、で神依状態ロゼが約6500ダメ×3で落ちる
12ターン目・・・ライフボトルをロゼに使いリミッツボトルも全て使い秘奥義ぶっぱ
         1タゲの煩わしい…!、でキールが約6500ダメ×3で落ちる
13ターン目・・・2タゲのスプラッシュ、で覚醒ティアと覚醒ロゼが約10000ダメ×2でティアが落ちる
14ターン目・・・ここで撃破

シャドウと同じく割と手ごわいの声も多く聞いた印象のウンディーネ。
確かに何回か負けて苦戦しました。
おこにするタイミングと相手の攻撃パターンを覚えてアイテムを慎重に使っていくのは重要。
そして何より火力がどれも高いので耐久の高いキャラと覚醒ゲージ鈍化の影響もあるため
高HITキャラ、そして高火力キャラがバランスよく揃ってないとかなりきついんじゃないかと感じました。
前回の時、使ってた覚醒ミラを抜いて回復秘奥義要員のキールを投入。

何とか個人的に手持ち的に不安だったシルフと苦戦の声も多かったウンディーネとシャドウを先に突破。
ノーム、アスカは恐らくいけると思うけど最後のマクスウェルがかなり強いらしいのでこちらも頑張るぞっと!
残りのノーム、アスカ、マクスウェルは次回の記事で。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 後編

というわけで先日のMaster Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編に続いて
残りのシルフ、アスカ、シャドウ、マクスウェルの後編の記事になります。

続いて挑戦したのは個人的にはまだまだ戦力が十分でない地属性が弱点である風のシルフ。
パーティは前回のRank1と同じパーティ。
【Act.2 Rank2 シルフ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 後編01

自分の撃破時のシルフの行動パターンは
1ターン目・・・5タゲのアリーヴェデルチで力試しクレスが約16000ダメで他は約10500~12000ダメ
2ターン目・・・1タゲのウィンドランスで覚醒リリスが約6000ダメ
3ターン目・・・1タゲの君の弱点を見つけたよ!、で防御デバフ(一番耐久の低いクレスで受ける)
4ターン目・・・3タゲのサイクロンでマルタ、リリス、ミントが約10000ダメ
5ターン目・・・1タゲのお次はどうしようかなぁ、で防御デバフ(一番耐久の低いクレスで再び受ける)
6ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        4タゲのアリーヴェデルチで約8000~10000ダメ
7ターン目・・・1タゲのおもしろくなってきたね!、で防御デバフ(一番耐久の低いクレスで三度受ける)
8ターン目・・・ここでシルフがおこ状態になり、4タゲのアリーヴェデルチで約11000~12000ダメ
9ターン目・・・1タゲのウィンドランスでリリスが約8000ダメ
10ターン目・・・1タゲの、お次はどうしようかなぁ、で防御デバフ(一番耐久の低いクレスで四度受ける)
11ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
         3タゲのサイクロンでミント、リリスが約12000ダメ、アイアゼンが約14000ダメ
12ターン目・・・ここでリミッツボトルやエリクシールを使い秘奥義ぶっぱ準備。
         1タゲのおもしろくなってきたね!、防御デバフ(一番耐久の低いクレスで五度受ける)
13ターン目・・・2タゲが来るもミントのタイムストップ発動で、そのまま次のターンで秘奥義ぶっぱで撃破。

手こずるかなと思われたシルフだったが行動パターンを読みながら
戦っていけばそこまで苦戦しない印象。と言いながらも2回敗北して3回目で勝利ww
防御のデバフのターンや1タゲ攻撃のターンが割りとあるので回復術技だけで足りる気もしたので
光マルタの枠を覚醒アイマスエドナとかにしてたら、さらに戦いやすかったかもしれない。
それでもやはり地属性がまだ一番火力不足な手持ちなので次回のシルフも不安なところ…


【Act.2 Rank2 アスカ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 後編02
アスカは最近、クリスマスや正月と連続で覚醒キャラを引いて手持ちも充実してたのでスムーズの初見で勝利。

自分の撃破時のアスカの行動パターンは
1ターン目・・・シールド展開して5タゲの通常攻撃で約6500~8000ダメ
2ターン目・・・3タゲの通常攻撃で約11000ダメ
3ターン目・・・ここでシールド破壊。5タゲのルナの加護で約6000~7000ダメ+バフ消し
4ターン目・・・シールド展開して1タゲのサンシャイン・ノヴァで覚醒リオンが約6000ダメ+7000ダメ
5ターン目・・・シールド破壊してルナの加護で攻撃バフ後、再びシールド展開
6ターン目・・・1タゲのサンシャイン・ノヴァで光マルタが約10000ダメ×2
7ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        1タゲのサンシャイン・ノヴァで覚醒リオンが約11000ダメ×2で落ちる。
8ターン目・・・ライフボトルでリオンを戦闘不能から復活
        ルナの加護で防御バフしてシールド展開
9ターン目・・・ルナの加護で攻撃バフ
10ターン目・・・5タゲが来るもここで秘奥義ぶっぱで撃破。

サンタミクリオの高速OL高HITと回復術技、覚醒リオンと覚醒正月ルークの闇パネル一致EXが2枚積み。
正直、光マルタがほぼ何もしてない状態だったので光マルタの所を別の闇キャラにしてたらもっと早く倒してたかも?


【Act.2 Rank2 シャドウ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 後編03
最後の大精霊はウンディーネの次に苦戦したとの声が割りとあったシャドウ
シャドウは状態異常攻撃をしてくるけど状態異常回復キャラは入れずに前回と同じパーティで挑戦。

自分の撃破時のシャドウの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲの呑まれよ・・・、で約3000ダメ+麻痺
2ターン目・・・イアハにパナシーアボトルを使い麻痺解除
        5タゲの闇よ・・・、約6000ダメ+毒
3ターン目・・・2タゲの呑まれよ・・・、で約6000ダメ+麻痺
4ターン目・・・1タゲの呑まれよ・・・、で覚醒アリーシャが約8000ダメ+麻痺
5ターン目・・・2タゲのブラッディランスで14500固定ダメ
6ターン目・・・5タゲの闇よ・・・、約5000ダメ+毒
7ターン目・・・2タゲのブラッディランスで14500固定ダメ
8ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱでシャドウおこ状態に。
        1タゲの呑まれよ・・・、で光マルタが約12500ダメ+麻痺
9ターン目・・・1タゲのブラッディランスで17500固定ダメで覚醒アリーシャが落ちる
10ターン目・・・ライフボトルでアリーシャを戦闘不能回復して
         リミッツボトルやエリクシールを使い秘奥義準備。
         ここで光マルタの回復秘奥義で全員のHPを満タンに回復して覚醒アリーシャのEXが
         発動して秘奥義ぶっぱで撃破。

光属性も覚醒フィニッシャーでゼロス、☆5フィニッシャーの2周年リオン、覚醒高HITでハロウィンアリーシャ
支援の光マルタ、回復術技と高HIT秘奥義の前回のAct.1報酬のイアハとかなりバランスよく組めてるので
シャドウは苦戦せずに1発クリア出来ました。
どでかい威力の攻撃はないので注意すべきはパナシーアボトルの使い所と毒状態でのHP管理と
固定ダメを受けれるキャラを見極める等で勝利しやすくなると思う。


【Act.2 Rank2 マクスェル戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 後編04
最後のマクスウェルはハロウィンシェリア、Act.1イアハ、サンタミクリオで回復術技3枚積みと
闇覚醒のユーリとリオンのパーティで挑戦。

自分の撃破時のマクスウェルの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲのダークスフィアで1/4割合ダメ
2ターン目・・・3タゲのディバインストリークで15000固定ダメ
3ターン目・・・5タゲのサイクロンで約5000ダメ×2
4ターン目・・・4タゲのアリーヴェデルチで約10000ダメ
5ターン目・・・1タゲのフレアボムでサンタミクリオが約11000ダメ
6ターン目・・・3タゲの秘奥義 エレメンタルメテオで約13000~14000ダメ
7ターン目・・・3タゲの小癪な・・・!、で約8000ダメ+880000回復
8ターン目・・・3タゲのダークスフィアで1/4割合ダメ
9ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        3タゲのディバインストリークで15000固定ダメ
10ターン目・・・5タゲのサイクロンで約5000ダメ×2
11ターン目・・・4タゲのアリーヴェデルチで約9000ダメ
12ターン目・・・1タゲのフレアボムでサンタミクリオが約9500ダメ
13ターン目・・・3タゲの秘奥義 エレメンタルメテオで約12000ダメ
14ターン目・・・3タゲの小癪な・・・!、で約10000ダメ+880000回復
15ターン目・・・3タゲのダークスフィアで1/4割合ダメ
16ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱでマクスェルおこ状態に
         3タゲのディバインストリークで15000固定ダメ
17ターン目・・・結晶せよ 根源たる元素!、で攻撃バフ
18ターン目・・・リミッツボトルやエリクシールを使い秘奥義ぶっぱで撃破

前回と同じ様に復活すると思い1回目倒すまでアイテムを節約してたら秘奥義連発されて3人落とされて
残りの2人で行動パターンを見るべく続けたらそのまま、まさかの復活なしで倒してしまったので
一応初見撃破はしたもののパーティが3人落ちてるという悲惨な状態だったので
即座にリタイアしてやり直すことにww

マクスウェルは多タゲ攻撃は多いもの割合や固定も多くきちんと毎ターンの行動パターンを
意識して戦っていけば苦戦はしないと思われる。
ただし回復術技持ちキャラ推奨ではある。
今回は自分は回復術技3人いたので時間はかかったけど安定面は完璧でした。

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 後編05
というわけでMaster Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2も無事に制覇。
今回は一部、初見撃破出来なかったのもいるけどそこま苦戦せずにスムーズにいけたので良かった。
しかし次回Rank3あたりからAct.1の時のノームの様な厄介なのが来そうなので楽しみなようで
少し怖い気もするww次回、Rank3も頑張るぞ~!!


先日まで曜日クエの書のドロップ量3倍で覚醒キャラのEXスキル上げを2人終えれました。
属性パネル一致は優先的に上げていきたいけど1度ドロップ量3倍を体感してしまうと
もう普段の書のクエは回る気がしない・・・ww
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 後編07


そしてガチャの方はスタンの覚醒が正月に来てしまったので久々に課金したら30連目で来てくれました~!
その後に配信で10連だけ回したら正月覚醒ルークもGET!!しばらくはDの覚醒が来ないことを祈る・・・
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 後編06


今日から試練の塔もリセットされるのでそちらも楽しみにしておこう!

アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
最近、リアルがなかなか忙しくブログの記事の更新やテイルズのやりこみが以前のように出来ずにいるが
少しずつ更新ペースややりこみも以前のようにしていきたいので今年もよろしくお願いします~!

というわけで2017年、最初の記事はアスタリアのMaster Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2。
年末年始から配信開始されたマクスウェルAct.2のRank2ですが今回は少し遅れての攻略。
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編01
Rank1はAct.1の後半に比べると割と緩くなった印象だったけど果たしてRank.2は…

割とツイッターや配信のコメントでウンディーネが一番苦戦したとの声が多かったので
最初にウンディーネから攻略することに。

【Act.2 Rank2 ウンディーネ戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編02
ウンディーネ戦は覚醒ゲージ鈍化対策に先日の覚醒フェスで引いた神依ロゼを投入!

自分の撃破時のウンディーネの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
2ターン目・・・3タゲの約8000ダメ
3ターン目・・・2タゲの控えめにしていただけると・・・、でアイマスティアと神依状態ロゼが約11000ダメ
4ターン目・・・1タゲの煩わしい…!、で神依状態ロゼが約6000ダメ×3
5ターン目・・・5タゲの無駄ですよ!、で約7000ダメ+バフ消し
6ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        げきおこ状態になり1タゲのスプラッシュでロゼが約10000ダメ×2
7ターン目・・・許しませんよ…!、で攻撃バフ
8ターン目・・・3タゲの誰であろうと公平にですよ、でHPの9/10ダメージ
9ターン目・・・5タゲの無駄ですよ!、で約10000~13000ダメ+バフ消しで
        覚醒ミラとアイマスティアが落ちる。アイマスティアにライフボトル使用。
10ターン目・・・ここでリミッツボトルやエリクシールを使い秘奥義ぶっぱで撃破。

配信で挑戦して3回目にて勝利。
相変わらずの覚醒ゲージ鈍化で火力不足になりがちなので高火力風フィニがいないと苦戦する印象。
自分は何とかアイマスティアと力試しリタがいたのでこの2体の火力と神依ロゼの高HITに救われました。
割合ダメージで大幅に削ってきたり火力も高いのでRank3で苦戦する様なら回復面も考えなくては・・・

【Act.2 Rank2 ノーム戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編03
次に撃破したのはノーム。
こちらはウンディーネと違って苦戦したという声は皆無ww
先日のお正月ガチャで引いた覚醒正月スタンも投入して覚醒の暴力で撃破。(あっさりクリアで撃破時スクショ忘れ)

自分の撃破時のノームの行動パターンは
1ターン目・・・むにゃ…むにゃ…、で何もしてこない
2ターン目・・・そこはくすぐったいでしー…んむ、何もしてこない
3ターン目・・・5タゲのよく寝たでし!おはようでし!、で11111固定ダメ
4ターン目・・・4タゲのグレイブで15000固定ダメ
5ターン目・・・4タゲのグレイブで15000固定ダメ
6ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱ
        げきおこ状態になり、つ、つかれたでし…、で368956回復
7ターン目・・・もーおこたでしよ!、で攻撃バフ
8ターン目・・・4タゲのグレイブで16000固定ダメ
9ターン目・・・ここでアイテム使い秘奥義ぶっぱで撃破。

多タゲは固定ダメばかり、そこまで威力の高い攻撃もなしで初見撃破。
次回Rank3でノームの逆襲が来そうで怖い・・・


【Act.2 Rank2 イフリート戦】
アスタリア Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank2を制覇 前編04
イフリートは前回と同じパーティで初見撃破。
ハロウィンリアラは秘奥義回数が少ないのでまだベンチ。

自分の撃破時のイフリートの行動パターンは
1ターン目・・・4タゲのバーンスプレッドで約7300ダメ×2
2ターン目・・・4タゲのバーンスプレッドで約7300ダメ×2
3ターン目・・・4タゲの本当の力を見せてみろ、で約4500ダメ~5500ダメ+バフ消し
4ターン目・・・もっと戦いを楽しませてくれよ、で451112回復
5ターン目・・・2タゲのファイアボールで約7500ダメ
6ターン目・・・3タゲのレイジングサンで覚醒2人が約7500ダメでルビアが約9500ダメ
7ターン目・・・4タゲの本当の力を見せてみろ、で約4500ダメ~5500ダメ+バフ消し
8ターン目・・・ここで秘奥義ぶっぱしてイフリートげきおこモードに。
        2タゲのファイアボールで覚醒2人が約12000~13000ダメ
9ターン目・・・5タゲが来るもアイテムを使い秘奥義ぶっぱで撃破。

イフリートもノーム同様にAct.1の強さが嘘のような弱体化で、そこまで火力もなく
この後、Rank3のイフリートの大幅強化が怖い気もする。


残りのシルフ、アスカ、シャドウ、マクスウェルは後編の記事で。

アスタリア マクスウェルAct.2や試練の塔などの近況

アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況01
とういわけで久々のアスタリアの記事の更新。

アスタリアの前回の最後の記事がMaster Of Elements Act.1-大精霊を制する者-Rank4を
制覇した記事だったのですがその後、Master Of Elements Act.2-大精霊を制する者-Rank1も配信されました。
今回の報酬は☆6に覚醒出来るメルディ。
性能は前回のAct.1の時の報酬のイアハ同様に強い上に覚醒まで出来るので絶対に今回も制覇したいところ。

Act.2といえどRank1に下がった影響か難易度は下がった模様。
大精霊にいきつくまでのモンスター戦もどれもAct.1に比べると難易度激減したといってもいいレベル。
恐らくこれからRank4までに徐々に難易度を上げていくと思われる。
てっきりAct.2は敵が変わると思っていたので少し残念。TORの聖獣+ゲオルギアスとか
TOAの六神将+ヴァンとか色々出来ただろうに…

前回のAct.1を完全制覇した方ならまずクリア出来ないことはないと思うので突破時のパーティ等は省略!

アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況02
前回の記事の後にハロウィンガチャが来て確定でコハク、その後少し課金して覚醒リアラと
去年のハロウィンガチャですごく欲しかったハロウィンシェリアをGET。
その後、ニコ生配信中に単発回したら覚醒アリーシャが来るという割とハロウィンはガチャ運が良かった気がする。

それらのハロウィンキャラが早速、活躍してくれたのがこのイベント!
アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況03
力試し、Master Of Elementsに続く新たな高難易度イベント「試練の塔」
こちらは1階層から40階層までを進んでき報酬をGETしていくイベント。
報酬はEX書や石数十個など豪華な内容で何よりクリア後も何度も挑戦して自分の実力を再度試せるのも魅力。

以下、38層~40層のクリア時のパーティ。
アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況04
今回の試練の塔で割りと鬼門と言われている38層。
何度も状態異常攻撃をしかけて来るので確かに厄介なユグドラシル。
状態異常回復持ちのハロウィンコハクを育成してさっそく投入。
自分の撃破時のアスカの行動パターンは
1ターン目・・・3タゲのインディグネイションで麻痺攻撃
2ターン目・・・5タゲのホーリーランスで弱攻撃+160000回復
3ターン目・・・4タゲのアウトバーストで毒攻撃
4ターン目・・・4タゲの麻痺
5ターン目・・・3タゲのインディグネイションで麻痺攻撃
6ターン目・・・4タゲのアウトバーストで毒攻撃
7ターン目・・・5タゲのホーリーランスで弱攻撃+160000回復
8ターン目・・・1タゲのプリズムソードで19999固定ダメ
9ターン目・・・5タゲのアウトバーストで毒攻撃
10ターン目・・・5タゲのユグドラシルレーザーで%ダメ
11ターン目・・・3タゲのインディグネイションで麻痺攻撃
12ターン目・・・5タゲのホーリーランスで弱攻撃+160000回復
13ターン目・・・4タゲのアウトバーストで毒攻撃
14ターン目・・・4タゲのヴォルトアローで麻痺攻撃
15ターン目・・・3タゲのインディグネイションで麻痺攻撃
16ターン目・・・4タゲのアウトバーストで毒攻撃
17ターン目・・・ここで撃破

何とか1発撃破出来たけど状態異常が厄介とコメントで教えていただいていたのですごく助かった。
とにかく麻痺と毒の状態異常の連続が厄介だけど1撃が重い多タゲ攻撃はないので
毒ダメージなどに気を使ったりして状態異常回復を連れていけば割と倒せる相手。

アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況05
ここも割りと鬼門と言われている39層のデューク。
このデュークは2ターン目から激おこモードに突入するのが厄介。

1ターン目・・・2タゲの通常攻撃
ここからげきおこモード
2ターン目・・・5タゲの秘奥義ビッグバンで約11000~12000ダメ
3ターン目・・・2タゲの15000の固定ダメ
4ターン目・・・3タゲの約8000前後ダメ
5ターン目・・・5タゲの秘奥義ビッグバンで約12000~13000ダメ
6ターン目・・・5タゲの秘奥義ビッグバンで約12000~13000ダメ
7ターン目・・・1タゲの約9500ダメの通常攻撃
8ターン目・・・4タゲの約10000ダメ攻撃
9ターン目・・・攻撃バフ
10ターン目・・・ここで撃破

こちらも何とか1発撃破!
2ターン目から激おこになりビッグバンを連発してくるので回復面をしっかり管理して猛攻を耐えつつ
攻めれるかが重要。自分は回復術技持ちはサンタミクリオだけだったけど
割りと光マルタのプリズム運に助けられたww

アスタリア マクスウェルact.2や試練の塔などの近況06
今回の試練の塔の最後となる40階層で待ち受けるは初代ラスボスのダオス。
Master Of Elements Act.1報酬のイアハートとハロウィンアリーシャを投入。

1ターン目・・・攻撃バフ
2ターン目・・・攻撃バフ
3ターン目・・・攻撃バフ
4ターン目・・・5タゲの秘奥義 スーパーダオスレーザーで約10500~12500ダメ
5ターン目・・・3タゲのテトラアサルトで2000×3?ダメ
6ターン目・・・4タゲのダオスコレダーで約10000ダメ
7ターン目・・・4タゲのダオスレーザーで16500固定ダメ
8ターン目・・・4タゲのラストレイで約7000ダメのバフ消し攻撃
9ターン目・・・キュアで700000回復
10ターン目・・・防御バフ
11ターン目・・・4タゲのラストレイで約7000ダメのバフ消し攻撃
12ターン目・・・5タゲの秘奥義スーパーダオスレーザーで約16000ダメ
13ターン目・・・攻撃バフ。ここで秘奥義ぶっぱするも倒しきれず・・・
14ターン目・・・5タゲの秘奥義スーパーダオスレーザーで約15000ダメ
15ターン目・・・ここで全員が秘奥義が再度溜まりつつ通常攻撃で撃破後に1050000回復して復活
16ターン目・・・ここでアイテムでOLゲージを溜めて秘奥義ぶっぱで再び撃破
        
このダオスは2.3回敗北して38階層、39階層よりは手こずらされたけど無事に撃破出来て試練の塔を制覇!

パネルも完全に偏りがあるわけでもなく他の属性キャラもまだ連れて行きやすい分
個人的にはMaster Of Elementsの方が難易度は高く感じました。
試練の塔は月1でリセットされるらしく、まだ40階層以上も増えていくみたいなので
今後の更新が非常に楽しみなイベント。

そしてまさかのストーリーの新章決定のお知らせもあったので今後のアスタリアがさらに楽しみ。
以上、最近のアスタリアの近況でした~!
プロフィール

you915 (lionmagnus915)

Author:you915 (lionmagnus915)
主にテイルズのやりこみについてやプレイ日記、雑談を書いています。

you915 (lionmagnus915)

<ニコニコ生放送 コミュニティ> テイルズをプレイしながらテイルズをみなさんと語ったりしています。テイルズ好きな方、語りたい方はぜひ→co2471863

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブリンク フレンド募集> フレンド募集します。IDは724476656 現在、斬突パがメインなので斬突パの方は大歓迎

you915 (lionmagnus915)

<テイルズオブアスタリア フレンド募集> フレンド募集します。IDは143-867-506 ギルド名は「凛々の明星☆」

Twitter
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR